湘南寒川のベビーシッター、キッズシッター、英会話教室、家事サポート リンナのブログ

神奈川県寒川町で新生児から12歳までのお子様のお世話をさせていただきます。英会話教室・家事サポートも行っております。

育児相談

2009-08-31 | 育児相談
先日あるお母様から育児相談を受けました。

おかたづけ

7月で3歳になったことをきっかけに、今まではお母様がかたづけをしていた

おもちゃを自分自身でかたづけさせたい、との相談でした。

いつもは、1つのおもちゃで遊び、次のおもちゃを出すとお母様が1つかたづけるようにしていました。

そのお宅に伺うと、リビングから続く子供部屋でいつもの様に僕は遊んでいました

1つ遊び終わっても、かたづけをする事無く子供部屋をおもっちゃでいっぱいにしました
十分に遊んでからぼくに
「このおもちゃどうしよう・・・?」と問いかけると

「ママにかたづけてもらおう」との返事

「今日は、石黒さんとぼくの2人で遊んだのだから一緒にかたづけよう

と、さりげなく、リズミカルにテンポ良くかたづけ始めました

気持ち良く遊んだ後のかたづけの心地よさを十分に味わいました

とても几帳面なお母様で、おもちゃを一つ出すと次のおもちゃを出す前にお母様がかたづけてしまい、

いつも十分に満足するまで遊べなかった様に感じたことをお母様に伝え、

また、遊び終わる前にお母様がおもちゃをかたづけてしまうその行為で、

ぼくはママがおもちゃをかたづけてくれるものだと勘違いしていた様でした。

かたづけ終わったぼくをお母様はとびっきり褒め、褒められたぼくもかたづけをする楽しさ、を学んだ様でした

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ベビーシッター・キッズシッター リンナ

〒253-0114 高座郡寒川町田端1484
TEL/FAX:0467-74-5066
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (まるしげ(福田))
2009-09-03 14:49:52
いつも楽しみにブログを拝見させていただいてます♪

私は「さむかわぶろぐわ」仲間(お会いしたことは無いのですが・・・)のお茶屋です。

今日の記事はとても興味深いお話でした

私には5歳と3歳のわんぱく君がいます。

以前は「おかたずけ」がなかなか出来なくて、
子供部屋からリビングまで、占領されることも
多々ありましたが、最近ではやっと上手にできるようになって来ました。

結局私のゆとりの気持ち(上手に促せるような)が大切なのよね・・・と。

シッターをなさっていると、
色々なお子様に接していらっしゃるから
、相談してみたいお母様もたくさんいらっしゃると思いますよ♪

これからも楽しみにしています♪

返信する
はじめまして (リンナ 石黒)
2009-09-05 01:28:53
いつも見て頂きありがとうございます。
また、うれしいコメントに励まされ、不慣れながら頑張ってブログを更新していきたいと思っております。

子育てに正解はないと思いますが育児に悩まれているお母様方の少しでもヒントになればと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿