~Ring a Bell~いつもココロにほほえみを♡

パパとママのためのイベント 大盛況でした

 9月3日 大事なイベントを無事におさめることができました

ヒプノ赤ちゃん協会の総会から

『ママとパパのためのマンドフルネストーク会』へ

30分の休憩を挟んで 2つの会を執り行うという流れ---

 

ボランティアスタッフの皆様と 4ヶ月ほど前から準備を重ねてきて

ご参加いただいた皆様が晴れやかな表情で会場を出て行く姿に

ああ〜ご満足いただけたんだな〜 よかったな〜 

とホッと胸をなでおろしました

ご参加いただいた皆様には 感謝の思いでいっぱいです

 

前半は『日本ヒプノ赤ちゃん協会』の総会----

宮崎ますみさんが「未来の子供達の幸せのために」と
魂が決めてきたミッションに突き動かされ
独自に体系化したのが『ヒプノ赤ちゃんメソッド』

痛みや恐怖にとらわれない穏やかな出産と
愛と信頼のパートナーシップに基づいて
夫婦で取り組む幸せな育児をサポートする
本当にすんばらしい出産育児のためのメソッドです

 

協会が認定するプラクティショナーが全国各地にいて

穏やかな出産と育児の実践を望む方たちへ

講座を通して情報提供したりイメージ法などの指導をしています

総会はプラクティショナーたちが年に一度集まり活動を振り返る機会

 

ヒプノ赤ちゃんメソッドで出産された方の体験談が紹介されました

イメージしてきた通り満足のいく形で出産を迎えた人もあれば

思いがけず帝王切開になってしまった人もいます

その理想と違ったお産になったとしても

ヒプノ赤ちゃんを学んでいると 自分を責めたりせず

全ては起こるべくして起こったこととニュートラルな受け止め方ができ

幸せなお産というところにおさまるのです

その後の子育ても 喜びにあふれ 自信を持って楽しんでいる

そんな声を聞くことができて--- 

改めてこの素晴らしいメソッド沢山の方に知っていただきたいな〜

という思いを強くしました

 

その後  マインドフルネス講師の第一人者

人見ルミさんをお招きしてのトーク&ミニワークショップ

長年 交流のある宮崎ますみさんと人見ルミさんのお話は

お互いの信頼とリスペクトを感じさせるもので

軽やかで 楽しくて 聞いていて心地よかったです

 

ルミさんもますみさんも男の子を育て上げていらっしゃいます

子育てによって多くを学び成長させてもらった

子ども自身がどう生きるかを決めてきている

その歩むべき道から逸れてしまわないよう親のエゴを外すことが大事

といったお話が印象的でした

 

後半は人見ルミさんによるマインドフルネスのお話

ルミさんのご書籍『心を整えるマインドフルネスCDブック』を

すでに読ませていただいていたので

なんとなくわかったつもりだったマインドフルネス---でしたが 

実は頭の理解も曖昧だったことがわかり(^ ^;)

「味覚を通して今に集中する」ワークや

体をほぐして脳をすっきりさせたり

短時間の誘導瞑想を体験することができて

「なるほどな〜」と思うことしきりでした

 

お話の中で特に印象に残り

「これは使える!」と思ったのが90秒ルール


怒りが生じると 脳から化学物質が放出され
たちまち全身の血液に行き渡る

けれど 90秒経つと生じた成分が消えて 
怒りの自発的な反応はフィニッシュする

なるほど 息子の言動にイライラ カッカきたら
その場を離れて深呼吸して90秒経つのを待てばいいのか
よしよし 今度試してみよう〜! そう思いました

まあ わざわざイライラを引き寄せなくてもいいのですが

とにかく マインドフルネスは奥が深いので

時間がもっと欲しかったなと感じました

 

ルミさんにご指導いただけるチャンスがあるので

こちらにご案内しておきますね

*9月16日(土)13:30〜16:30    
初めての人のための『マインドフルネスワークショップ
 
 

 
はてさて 9月3日 イベントで盛り上がっていた同じ頃

眞子さまと小室さんの婚約会見が開かれていたんですね

 
翌日 会見の様子をニュースで見てびっくり

お二人が「太陽」と「月」にお互いの存在をたとえてらして---
まさに 陰陽統合のパートナーシップの象徴ではないですか!

新次元に変わりつつある このタイミングでの婚約発表って
このお二人のお役目もすごいなぁ〜と感じました
見ていて本当に爽やかで美しいお姿ですし

しかも驚いたことに 
眞子さまとイベントでルミさんが着ていたお洋服の色が
ミントグリーンでシンクロしてました!

確かに ---
黄色のますみさんが「太陽」で ルミさんが「月」

お見事なシンクロ を見せられて
『ヒプノ赤ちゃん』が今後 幸せな家族作りを
お手伝いしていくことになるんじゃないのかな〜
そんな未来を感じることができて ワクワクしました

 
皆さま 『ヒプノ赤ちゃん』のこと もっと知ってくださいね!
日本ヒプノ赤ちゃん協会

 

*『ヒプノ赤ちゃん』講座、ご自宅までお伺いしてやりますよ

疑問がありましたらお問い合わせくださいね

➡︎ Ring a Bell

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事