ホークスを愛し。日々を愛し。

ソフトバンクと愛犬を愛する日々です。

久々の英語使用。

2024-03-17 13:59:16 | 日記



お彼岸も近いので、電車でお墓参りに
行ったのよ。

モツ鍋市内からは、夫での車の運転は
本人も面倒そうなので、電車に乗ってみた。
ソニックという車種?でまぁ可愛いのね。



週末なので、指定席もほぼ満席。
私の指定席に探すと、
別の男性が座ってて、かなりくつろいでた。


あーね。おそらく外国人よね。
見た目はアジアだけど。

「その席は私のですよ」とまずは日本語で言ってみた。
?な感じだから、
次は英語で言ってみた。
私は久々なので、なんとか英語で。笑


彼はお隣に座り直してくれた。
夫と指定席がバラバラだったからね。
夫は離れた場所。



彼と(50代男性)おしゃべり開始。英語で。
ここは、自由席ではないの?との質問から
コチラは少しずつ、頭をフル回転!


本人いわく…。
自分はアメリカンで、今から別府へ行くと言うのね。今回、京都、姫路、福岡、大分と旅して来たとね。
鯨の皮が美味しかったと。

なんだか、おおきな声で言えない内容は
翻訳アプリで提示されたわ…。

私の英語は特別も上手くないし、
難しい箇所はアプリ使用よ。
モツ鍋は、食べた?美味しかった?
と、他愛の無い内容。



私が「申し訳ないけど、モツ鍋市観光はKoreanと Chineseが多いから。アメリカンだとは思いませんでした」と言ったけど、
見えたガイドブックは韓国語だった…。

途中で、車掌さんが切符の確認に来たので
彼がパスポートに挟まれてた券を取り出すときに、見えたパスポートカバーも韓国語だった。


韓国の方は英語も流暢…ね。
日本人よ…頑張らねば…。と思った約20分。

そして。おばさんだと思って、馬鹿にするのでは無いよ…。と思った20分だった。


私なんて「I’m going to 〜」も、やっとでた…。汗





子供の頃の駅舎が好きだったなぁ。
今はとても綺麗になりました。



数分の交流だけど、若くもないもの同士だからこその国際交流!!


日本の円安で、世界の皆様は楽しそう。
“お墓参り゛の英単語に必死なおばさん笑





オープン戦は好調はホークス!
それだけに若手は育たない?

今季は頑張ってくださいまし。







コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友との別れ。 | トップ | 2024開幕ですわ! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-18 18:35:45
多くの日本人が英語を苦手なのは
日本人には「英語を喋らねばならない」という
必然性が無かったからだと思っています。

それと我々世代には
ちゃんとした文法で話さねばならぬという
強迫観念がある気がします。
外国人の英語なんて文法は無茶苦茶ですよ^^

応援ぽち
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-03-18 23:40:05
そうですね。日本人の英語はキチンとしてとてもわかりやすい。でも、ネイティブはわかりづらい。
わからないなら。聞き返せば良いので、私は英語が楽です。性格かなぁ。とても上手くは無いのですが。適当なのでね!
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-19 18:48:59
今日のテレビのニュースで
中学生の英語嫌いが増え
英語の成績が下がっているそうです。

小学校で英語を教科化した成果が
全く無いということですな。

応援ぽち
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-03-19 21:44:26
どんな教え方をしているのか、知らないのですが先生もあまり英会話はできないのかなぁ。楽しくもないのでしょうね。
日本はとても遅れてますね。とっても残念です。日本語の方が難しいと思うのですがね。笑
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-20 12:57:25
非英語圏の国々の英語力で
日本は112カ国中80位という
惨憺たる数字なんですよ。

でも、これから先も変わらないと思います。
日本の教育というのは悲しいくらいに
新しいことに取り組むのが遅いですから。

昨日は阪神がホークスに勝ちましたが
ドタバタした試合のようですなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-03-20 20:05:23
アジアの国々が、どんどん英語を喋ってて
焦りますね。私の歳ではいいけど、若い人が出来ないとは…。

本日はコチラの勝ちでしたよ!ニンマリ。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-21 11:11:14
昨日はドジャースVSパドレスの試合を
ワクワクして見ていたのですが
今朝のニュースにビックリ!(◎_◎;)

水原一平通訳が大谷選手のお金を横領して
違法賭博につぎ込んでいたなんて
もう言葉がありませんわ。

ギャンブル依存って怖いなぁと思いましたが
私はギャンブルにつぎ込むほどのお金がないので
依存症になることは無いな^^

応援ぽち
返信する
Unknown (rinbodance)
2024-03-21 21:21:57
TV見ながら、大谷君目に力は無かったけど
彼のこと!頑張りますよね!
ギャンブル依存症ですよねぇ…。
本当にびっくりしました。水原君の奥様もやっと顔出し解禁になったので…。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-23 07:26:04
阪神、ここまで負けが続くと
「まあ、オープン戦やがな」と
笑ってられませんわ。
昨日も完封負けでっせ。
暗雲立ち込めてきました(涙)

昨日は職場の飲み会で帰宅が深夜になり
訪問できませんでした。
申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-24 07:06:11
昨日に続いて今日も雨。
甲子園の高校野球の日程が
心配になってきますわ。

どうやら期待の前川右京が
開幕戦のスタメンで出場しそうです。
打の前川、投の門別の名前にはぜひ注目を!!

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事