グランマの扉

女4代にぎやかな日々

めんこの仕草♪

2010-11-07 | 日記
3月1日のブログでふれた「地産地消を率先して試みている若いシェフの激旨のお店」に、昨晩お邪魔してきました。
いくら帝王切開とは言え、3日前でもお店に出て元気に働いていた可愛い奥様。
偶然、昨日から職場復帰との事で再会を祝して乾杯して来ました。


託児所にお子さんを預けているとの事でちょっとセンチな彼女。
「本当は一年位休みたかったんですけれど」と。
でもお店にとっては大事な戦力。
接客は勿論、ご主人のお料理の一番の理解者であり、相談者。
復帰を待たれていたのでしょうね。

「始めは可哀想でならなかったんですけれど、本人はきちんとしたリズムの中、保母さんにも手を掛けて可愛がって貰っているようですし、私も今迄より密に触れ合えるようになった気がします。」と。
是非、娘に聞かせようと思いました。
と、いうより私が安心しました。


お料理を運んで来る度に、料理の説明と、この時期の可愛い仕草話。
何と言ってもちびと20日違いなので共通点が多くて楽しい。
そこの坊やは、未だハイハイが出来ないそうで、お座りのままずって前進するそうです。
ちびも時々それをやるのですが、「麻原しょうこうスタイル」(娘命名)と呼んでいると教えると大笑い。


帰宅してから、夫が「この時期の可愛い仕草をブログに残しておいてよ」と言うので、孫馬鹿ぶりを発揮して以下に覚書を記しておきます。


☆議長

離乳食を食べさせるのに子供用の椅子に座らせると、ニコニコしてテーブルをバンバン叩きます。
これが始まると「議長、わかりましたので口を開けて下さい」と娘に言われています。

☆「ねえ、ちょっと」

匍匐前進してきて傍までやってきて、その人の膝に手をかけ、見上げます。


☆ 「見てる?」

おっぱいを飲んでて、少しお腹が満ちて来ると余裕が出来て、反り返って此方をみてニカッ。


☆飛行機ぶ~~ん

腹這いになると嬉しくて、先ずこれをやります。


☆「それでさあ。」

一人前に頬杖をつきます。


☆観音ポーズ。

じっと手をみて、観音様のように小さい親指と人差し指をくっつけます。


☆ぷいっ

散々あやされて笑っていたくせに、突然興味を失いぷいっとあちらを見ていて・・・あやし中のおバカ面をしている此方の身になって欲しい。


☆文句たらたら

口をへの字にして、何だか難しそうな顔をして訴えます。 


☆お目々がキラ~ン

あやしてくれるのを待っている時の期待に満ちた顔


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学問の秋(笑) | トップ | 振り出しに戻った? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (まり)
2010-11-08 15:58:24
旦那様はこのブログの存在を知っているんですか?
もしかして読んでる?!
オバカなコメを書いているからチト恥ずかしい。
ま、いいっか(笑)

めんこの仕草・・・はいはい
どの仕草も可愛くて目に浮かびます。
特に「見てる?」と「飛行機ぶ~ん」は見てみたい。
「テーブルばんばん」もするよねぇ~
返信する
いえいえ ()
2010-11-08 16:48:45
夫はブログを書いているのは知っていますが、一度も覗いた事もないし、興味もないらしいです。
ご安心を。

でも<そら豆ちゃんのまりさん>は知っています。
「交換日記の相手でしょ」って。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事