グランマの扉

女4代にぎやかな日々

怖い・・・

2015-12-27 | 日記


先日テレビを見ていたら、北海道のお寿司屋さんのカウンターに座った本州からの観光客と思われる女性客が
「怖い・・・」とのたまわっていて・・・

何かと思いましたら、彼女の目の前にはタコの足が。





それがトップの写真の「ミズダコ

北海道ではタコと言えばミズダコ。
寒い海に生息していて、タコ類の中で最大の大きさを誇っています。
何でも脚を広げると3~5メートル、重さも50キロ近くのものもあるとか。




本州で流通しているマダコに比べ、甘くて肉質が柔らかく、タウリンの含有率も多いんですよ。
此方では、生はタコシャブにしたり、勿論刺身に。
でも、普通のスーパーで生は殆どお目にかかりません。
見つけた時は、我が家ではカルパッチョにします。

この写真は茹でタコですが、一般的にはこれが「刺身」として出てきます。
その他に我が家ではザンギ(醤油・ニンニク・生姜・酒に漬けこみ、片栗粉を付けて揚げる)にしたり、アヒージョにしたり、チリビーンズに入れてみたり・・・


それと、北海道では脚の他に「頭」も流通しています。
此方の方が安いし、扱いやすいので、結構食べられています。



マダコを見慣れている方には「怖い」と言われてしまった北海道のミズダコ。
私なんかは「美味しそう」としか思えないんですけれどね。



 
それより、よほど「怖い」のは此方。







一昨日30個以上送られて来ました。
むき身状態のものもどっさり。


実は、私、牡蠣が大の苦手。
もともと左程好きではなかったのですが、一度あたって酷い目にあってからは、尚更駄目に。
味も駄目ですが、匂いも駄目。


というわけで、娘が、むきみはオイル漬けに、殻つきのものは酒蒸しか何かにして今夜夫にご馳走してくれるらしいです。




さて、自分と孫達には何か私が作らなければね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスパーティ | トップ | 暮れのアクシデント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (まり)
2015-12-27 14:00:41
我が家でも水だこが流通しております。
たこの中では水だこが一番美味しいと思っております。
ここでは一軒だけ北海道の物産(海産物)を扱うスーパーがあるんです。
たこは大体その店で買います。

美味しいよね~~水だこ
最近では美味しいマグロ出会えないのでお正月はたこで攻めようと決めているんですよ。
息子がたこ大好き人間だし。

牡蠣。。。。
アチャ~~
栞さんも過去に牡蠣に当たったことがあるんですね。
私もだわさ。
あの時は生きた心地がしなかったです。
きっとノロウイルスにやられたと思われ。。。
以来、牡蠣は絶対にNGです。

同じ牡蠣を一緒に食べた父ちゃんと末っ子はなんともなかったのに(ブツブツ)

でもいいの。
私の大好きな人も牡蠣NGだから(プププ)
返信する
おぉ 同志よ♪ ()
2015-12-29 12:15:52
ミズダコ好き、おまけに牡蠣が怖いまりさん


こんな傍に仲間がいるなんて


世の中美味しいものがた~~くさんありますからね。
お互い怖いものには手を出さずにいこうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事