欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

炊飯器の事!うちのは?土鍋?電気?ガス?

2009-06-10 23:55:25 | 思う事とか?グチとか?
いつも来てくださりありがとうございます
初めてご訪問の方、ようこそいらっしゃいました~

先日の記事は読んでもらえましたでしょうか?
まだの方は面倒ですが、ぜひこちら
という事で、ただいま記事を整理中です

もう少しこのgooブログお付き合いくださいよろしくお願いします

              

先日の情報の記事では、皆さん沢山のコメントありがとうございました(返事出来なくてすみません

そこで炊飯器の事が出てきましたが・・・

少し前、ルリママさんが土鍋でご飯を炊いているというのを知って、以前もまりんさんが同じく土鍋と言う事でした

土鍋で炊くと美味しいって言いますよね
私も炊いた事あるのですが、ホントにつのが立つみたいに美味しく炊けます

実は、うちはガス炊飯器なんです
私は子供の頃から家がガス炊飯器だったので、普通に思っていましたが、割と周りに居ないんですよ~

結婚した時に、ガスのお店で注文したのですが、そのお店の人が、「ガス(炊飯器)で育った人は電気のは食べれないでしょう」って言ってました
それはどうか分かりませんが、実家も母の実家も姉の所もガス炊飯器です

確かに電気炊飯器とは全然違うんですよねー

何が違うか?私個人の意見ですが、簡単に言うとどちらも柔らかくふっくらとは炊けますが、ガスは程よい硬さがあると思うんですよ

そして、安いお米でも美味しいと思います

その炊飯器は、こちらです


結構見た目普通でしょ?(ルリママさん記事遅くなってすみません
これは、普通にタイマー機能が付いているので、夜セットしておけば朝炊けてるのですよぉ~もちろん保温機能も付いてます
電気炊飯器と違うのは、お釜がちょっと重いぐらいでしょうか。

でも、この炊飯器、実は購入してからもう10年になるのですが、少し前から「チッチッチッチ・・・」という音がするようになってきちゃったんです
壊れるのも時間の問題かも

でも、壊れてもまた同じ物を買うと思います

ガス会社の回し者では無いですが、おすすめです

※ランキングお休み中です。
(代わりと言ってはなんですが、気が向いたら↓下のスポンサークリックお願いします

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misawa)
2009-06-11 09:28:08
こんにちは

絶対にガスが美味しいですよ!

土鍋はもっと美味しい!

さらにダッチオーブンはもっともっと美味しいです!

昨日のコメントのお返しです!
焼きおにぎりは・・
普通のおにぎりよりも
硬く握って・・
まずは何もつけずに・・
弱火で30秒ずつ両面をあぶって
それから・たれをつけて焼いていきます!これだけです!
返信する
見た目は一緒? (ナッツ)
2009-06-11 09:44:56
ガス炊飯器って昔のイメージからか
大きめで火が見える小窓があったような・・・
今のはそんなんじゃないんですね
コレで美味しいなら、ウチもガスにしたいな
保温機能はやっぱ電気なんですか?
またいろいろ教えて下さいm(._.)m ペコッ
返信する
おぉ! (虹色-D)
2009-06-11 10:03:09
ガス炊飯器で炊くとホント美味しいですよね!

僕の実家も姉の家も友達んとこもみーんなガス!

で、「よし、我が家もガスにしよう」と言ったら妻が「うちはIHだし、ガスなんか何処にもないよ」・・・

そうでした(__
返信する
Unknown (冷やっこ)
2009-06-11 10:30:39
こんにちは

ガス炊飯器は使ったことがありませんが、
ガスオーブンはつかいました。

ご飯が美味しく炊きあがるのは嬉しいですね。
きれいに使っていらっしゃる(^^)
返信する
Unknown (ゆーこ)
2009-06-11 12:21:33
こんにちは。

家も高校のとき ガスでしたよ。
わたしはあまりそういうことうといので
よくわかりませんでしたが
おいしいと思いますよね。

今現在は電気です。


応援    ぽち
返信する
こんにちは。 (ちぇりー)
2009-06-11 13:45:19
ガス炊飯器と言っても、見た目は普通の炊飯器と同じなんですね。

・・・ちょっと大きいのかな

うちは圧力釜でご飯炊いています。圧力釜もなかなか美味しいですよ
返信する
Unknown (まえくみ)
2009-06-11 14:41:42
昔はガスで炊いてました。
ガスの方が早いし、おいしいですよね。
でも今は電気です。

引越しして、炊飯器の分のガスが
とれなくて(^^;)

ごはんが足りない時に鍋で炊くんですけど
やっぱりおいしいですよ~。
返信する
土鍋>ガス>電気? (aiai-emiemi)
2009-06-11 16:58:10
こんにちは~ママ。

土鍋で炊き上げたご飯食べた~い。
甘くてツヤツヤホクホク。
自分ではやったことはありません。
一度挑戦してみたいのですが、我が家は
オール電化(泣)。

電気は安全で簡単。

でもやっぱり中華とか鍋とか・・・
ガスにしておけばなぁ・・
なんて思うことがあります。

美味しいお米を食べたいです♪。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-06-12 10:13:46
misawa先生へ

いつもご訪問ありがとうございます!
ダッチオーブン!美味しそうですね~。興味はあるのですがよく分からず。。
さすが先生だなぁ。
コメントのお返事もわざわざありがとうございます!
強く握ってからまずあぶらないといけないのですねー!1つの手間があると違うのですね!
ぜひやってみようと思います!

ナッツさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
私の実家もそういう火が見えるようなのを昔使っていました。今でもあるかな?
でも、保温機能が付いているのは、こういうので、電気のと変わり無いですよね!
保温機能は電気です!
なので、ガスの栓があればおすすめですよ~♪

虹色-Dさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ガスのは美味しいですよね!
えぇ?虹色-Dさんの周りは多いですねぇ!ビックリだ~。
最近オール電化のおうちが多いですよね。。

冷やっこ様へ

いつもご訪問ありがとうございます!
うちの実家はガスオーブンですが、やっぱり何でも美味しいですねー。それも欲しいのですが、ちょっと高くて。。
ガス炊飯器もおすすめです!
撮影するので、ちょっと磨きました(汗)。。

ゆーこさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ガスの時がありましたかぁ!
私も子供の頃はそれ程良いなんて感じなかったです。。
食べ比べてみないと分かりませんしね。。
ガスはおすすめです!

ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですね、ちょっと大きいかもしれません。
これで、5.5合まで炊けます。
圧力釜も美味しいでしょうね~!

まえくみさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ガスの方が早いのですかぁ?!知らなかったですー。
うちは建てる前から、ガス炊飯器のつもりでやっていただきました~。
美味しいですよね♪

aiai-emiemiさんへ

いつも来てくださってありがとうございます!
そうそう!電気の方が安全ですよねー。コンロのお手入れも数倍楽ですし。。
でも、うちは全てガスです。
やっぱり見える火じゃないと何となく美味しくない気がしちゃって。。
オール電化のおうちすごく増えてますよねー。
ガスで炊いたご飯ぜひ食べに来てください(笑)♪
返信する
絶対ガス (カール)
2009-06-12 14:42:46
家の実家はガス
それは美味しい 安い米でも

残念ながら家は電気

でもご飯が急ぐ時は圧力鍋で焚いてます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。