欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

たこパ!美味しいたこ焼きの作り方って?!レシピは??

2009-03-30 19:29:50 | 料理♪グルメとか♪
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られます
今日のINは何ポイントかな?

土日はほとんど出かけず、昼寝したりゴロゴロばかりのぐーたら家族です
日曜の夕飯も迷いましたが、肉が続いたので肉はやめて、たこ焼きパーティーにいたしました

パーティーと言っても、普通にたこ焼き焼いただけですけどね

こんな感じに


我が家はよくやりますが、今日も美味しかったですよ
でも、毎回何かが違うって思うんですよー
外はカリッとならないし、中もお店のはクリーミィーなんですよねー
少し前に大阪へ行って食べたのと明らかに違う・・・何が違うんだろう

PCで調べてみました

まず、粉は振るわなきゃダメなんですねベーキングパウダー(薄力粉の3%)も入れるって
ケーキ作りみたい
知らなかったなぁ

そして、入れるおダシは結構多め粉とお出汁は、1対4~4.5ぐらい
しかも、冷やしただしをつかわなきゃだめだそうです。

だしを入れたら、玉子(玉子1個あたり薄力粉70gぐらいが最適)、山芋(100gぐらい)を入れるようです。卵結構多いなぁ。
てんかす(あげだま)は必須だそうです。
砂糖や醤油も必要!
他には、クリープ、牛乳、スキムミルクなども入れたりするようです

生地を2時間~1日寝かせるとより美味しいたこ焼きが出来るようです

ある方の材料例です
薄力粉 200g 
だし汁 800cc 
玉子  2個  
スキムミルク 大2 
ベーキングパウダー 小3 
砂糖 小2 
塩  小1 
醤油 小2 

みじん切りのキャベツなんて間違っても入れちゃダメだってたこ焼きじゃないらしい
うちなんて毎回思いっきり沢山入れてますよ

なので、具は、たことみじん切りの紅しょうが、干しエビにネギぐらいみたい。

どうですか?皆さんの家のたこ焼きはこんな感じですかぁ?
うちのとは全然違いました
次回はこれを参考にと思ってます

先日、川崎麻世さんがテレビ番組でたこ焼き作ってたんですよ。とっても美味しそうでした
やっぱり関西人って上手なのかなーって思います
よく家で食べるって聞きますものね

たこ焼き上手な方、自信のある方、関西の方?これ以外にコツあったら教えてくださ~い

お時間ある方は↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純ママ)
2009-03-30 21:22:03
うちは たこ焼き作った事ないや
お好み焼きも年1回?作るのか作らないか・・

やっぱりお店で食べた方が美味しいからかな~
子供は家で作るのは食べないや

生地を寝かすって事は
思いつきではすぐに作れないね~

http://jun4617.jugem.jp/

応援ポチポチ
返信する
Unknown (ふわ母)
2009-03-30 21:47:13
我が家では市販の『たこやき粉』を分量通りに作るだけ・・・(^^;
やっぱり本格たこやきは違うんですねぇ・・・。
生地を寝かすなんて、考えもしなかった!

ただ一つ本格的(?)なのは、漁師の父が送ってくれるタコをふんだんに入れる所くらい。
中にはゴロゴロとタコがいっぱい入ってます(^0^)
返信する
Unknown (まりん)
2009-03-30 22:22:57
キャベツ・・・
私もたんまり入れてるよ
粉は・・・
「たこ焼き粉」です
たこ焼き粉だと
まわりはカリッと
中はふっくらになるからぁ

自分が好きなものを入れて
家族でワイワイ焼いて食べれば
美味しくなるよね
(私は一人たこ焼きですが
返信する
オイシそうだよ! (ナッツ)
2009-03-30 23:13:37
関西人から言えばね
食べたいモノを入れるのが一番
細かい事は気にしない
作りながら生地に手を加えたり
そうそう桜海老を入れても
美味しいよー
返信する
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-03-31 01:22:50
たこ焼き最近やってないけど、うちも結婚当時に貰ったたこ焼き器があるんです

家族でチクチク。楽しいですよね~

でもうちは素を買って、作り方どおりに作ってるだけで、何も工夫もしてないなぁ

関西の方の家では、たこ焼きも〝我が家の味〟みないなのがあったりするのかもしれませんね
返信する
Unknown (げんえい)
2009-03-31 01:44:27
うちも時々作りますが
おっしゃる通り
できないんですが
なるほどね~
そうだったんですか^^

だいたい、娘が作ることが多いのですが
タコの代わりにいろんなものを入れてくれます^^;

面白いかもです
返信する
Unknown (puri)
2009-03-31 01:55:42
わ~~本格的!観るからに美味しそうだなぁ
さすがママさんだわ

我が家、たこ焼きは作った事無いです。
まずたこ焼き器が無いし・・多分あっても「たこ焼き、お好み焼きの素」とかで作っちゃうと思います(笑)
お好み焼きはベースは素でキャベツ山のように入れて作ると美味しいと・・我が家ではそうなってます(笑)ソースは出来るだけオタフクで!

さすがに冷凍のレンジチン!のたこ焼きはお弁当用ですね
あれはさすがに皆嫌がります楽だけど・・
返信する
Unknown (えいみ)
2009-03-31 04:37:51
うちは「たこ焼き粉」使います~。
本格的には作った事ないです><
そして私がつつくと失敗します(涙)

キャベツたっぷりってイイですね~♪
たこ焼きじゃないなんてコトない!
めちゃめちゃ美味しそうです♪(*^-^*)
返信する
Unknown (たま)
2009-03-31 06:08:44
たこ焼き作ったことな~い(汗)
ともだちのうちでたこ焼きパーティーするけど、
かりっとしておいしかったなぁ。
なんか手間かけてたのかしらぁ?
銀だこってそっちにもある?
私はそこの大ファンで、子供たちも大好き!
でも、うちの子たち、たこ出すんだよ(泣)
たこ焼きじゃなくなってるし!
返信する
一緒~ (ルリママ)
2009-03-31 07:24:32
我が家も作る時はキャベツ入れるよ。
だって粉食ってるって感じだよね(笑)
少しでも野菜って思うし…
ダシたっぷりだと明石焼きみたいな感じに出来上がるのかなぁ??回すのちゃんとできるのだろうか??とか色々思っちゃうわ~次回、是非レポートよろしく~♪

うちも市販の粉で対応です。
油たっぷり目にひいたらカリッとしないかしら??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。