欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

法事でした

2008-05-11 23:57:41 | 主に父のこと・母のこと
今日はくもり何だかとても寒かったです
今日は父の法要っていうのか法事っていうのか分かりませんが、今日母の日はその日でした。
父が亡くなってもう50日近く・・・早いものです。

朝、父に近い人だけでお墓に納骨に行きました。
祖父母と同じお墓で、見たら祖父母のお骨もまだ土にかえってませんでした。
結構時間がかかるのですねー。
母が寄り添うように3つ並べて入れました。
母は父の事を思い出してかまた涙を流していました。

帰って来て自宅で法事を行い、場所を移して近くの料理屋さんで食事をしました。

父は、長男で祖父母と同居していたので、もちろん葬儀や法事は父が全部取り仕切っており、また人前で話す事や、仕切るのが人一倍大好きな人だったので、張り切ってやっていました。母はいつもそのサポートでした。
その為、いつもなら父が取り仕切っているのに、今日は違う・・・。
何だか変な感じがしました。

親戚のおじさんおばさんとか、いつもの顔ぶれで、その人達の癖や話している内容、感じ、法事の雰囲気など全て同じなのに、その場に父だけが居ないのがすごく不思議で、このうえなく寂しさを感じ涙が出ました。

「何でお父さんが居ないんだろう?何でお母さん挨拶してるの?」
と思いながら前を見ると父の遺影が。
亡くなった事をあたらめて思い知らされるという感じで辛かったです。
今思えば、父が仕切っているとなんとも言えない安心感があったなーと思いました。母だけだと不慣れだし、こちらも心配で落ち着きませんでした。

私は結婚してからもう何年も離れて生活していたので、父と会うのはたまにでしたし、入院生活も長かったので、実家で楽しくやってるとか、病院に居るという感じで、亡くなったという実感が本当に沸いてきませんでしたが、日々何かあるごとに、こうやって思い知らされるんだなーと思いました。
何も変わりがないのに、そこに父が居ない・・・。何で居ないんだろう。そっかー・・・。実家に行くといつも思います。。庭からひょっこり顔を出しそうだ、出して欲しいなーと思いながら。。

何はともあれ、無事に法事が済んで良かったです!
母も安心した様子でした。
父の兄弟が、これからは定期的に実家に集まる相談をしていましたよ。早速日にちも決まってました!
みんな母が寂しいかと気遣ってくれてるんですかねー。有難い事です。。

さて、無事終わって帰宅し、子を寝かせたんですが、息子の咳が止まらなくなってしまいました
今日の朝も咳き込んで止まりませんでした
昼間は落ち着いていたのですが、夜になってまた
前にも書きましたが、百日ぜきが流行ってるとか?かなり心配です

今日は気遣いもあり疲れましたー母ほどじゃないと思うけど
しかし息子が心配だなぁ明日は学校休ませて病院連れて行こう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりそうでしたか (エスポ)
2008-05-12 02:30:12
いつも朝にコメントしてくださるママがいらっしゃらないので、そうだろうと思ってましたよ。
昨日もそろそろ法事があるんじゃないかと思ってたトコなんです。
お疲れ様でした。2年は続きますもんね。
おにいちゃん大事にしてあげてくださいね。
ママさんもご自愛ください。
お疲れのところコメントありがとうございました。
お返事はコメント欄にさせていただきました。
またお暇なときにどうぞ。
返信する
Unknown (たもきち)
2008-05-12 11:17:31
身近な人が亡くなったコトって、なかなか受け入れられないですよね。
そこに居て当たり前だと思っていた人が居なくなる・・・本当に辛いです。

お疲れなど出されませんように。。。

返信する
Unknown (げんえい)
2008-05-12 12:25:16
私もまだ咳が止まりません
病院へは行かれましたか?
早く、よくなるといいです

愛知では、流行ってます?
返信する
大丈夫ですか。 (Rin)
2008-05-12 21:03:22
たもきちさんの言うとおり身近な人ほど、死を受け入れにくいものですよね。
私も、おばあちゃんちぇ行くと台所から「よくきたじゃん、あがれし♪」なんて言う声が当たり前のように聞こえてくる・・・。そんな気がしてなりません。もう半年近くになりますが、まだまだ受け入れるにゎ時間がかかるようです。欲張りママさんの場合、お父さんというより身近な存在を失ったので、もっともっと時間がかかりますが、あまり精神・身体を病みませんように。お母様ゎなおいっそうのショックだと思うので、お母様の方もお気をつけていただきたいと思います。
そして、今気温が上がったりさがったりで体調崩しやすいので息子さんの方もお大事に・・・。
返信する
欲張りママさんへ (みさ)
2008-05-12 22:04:11
大丈夫ですか?
息子さんも心配ですね。
明日病院行って良くなりますように

ママさんも、思ってる以上に疲れてると思うので、
ゆっくり休んで下さいね
返信する
いつもありがとうございますです! (欲張りママ)
2008-05-13 00:28:05
エスポさんへ

いつもありがとうございます!
そうでしたか、さすがエスポさんお察しでしたか
お気遣い嬉しいです息子は元気元気です、咳がスゴイだけで私は寝れば何とかなりそうです居眠りばかりしてしまいました

たもきちさんへ

来てくださってありがとうございます!いつも読み逃げですみません
そうなんです。まだ何処かに居る感じで、そうだ居ないんだと思うと悲しくなりますいつになったら普通に居ないと思えるのか・・・。

げんえいさんへ

コメントありがとうございます!
げんえいさんもですか私もまだ咳がかなり出ます旦那さまも息子は今日病院へ連れて行きました冗談抜きに流行ってるかもしれませんね

Rinさんへ

来てくださってありがとうございます!
半年ですかぁ、、私もいつになったら?と思います。ふと思うと居るような気がして次の瞬間がっかりするの繰り返しです。お気遣い大変嬉しいです。私も守る家族、子供が居るのでしっかりせねば!と頑張ってます応援してくださいね

みささんへ

来てくださってありがとうございます!
息子は元気なんです、咳が出るだけで何とか治って欲しいです。私もまだ咳が睡眠沢山取ろうと思います。と言いながらこんなことばかりしてる
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。