欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

百日ぜき?病院へ!&ついに転倒!

2008-05-12 23:51:03 | ☆子供の事とか☆
今日は曇り朝からどよぉーんと
私の気持ちのよう

昨日夜、息子の咳が止まらず、夜中に市販のシロップを飲ませたら何とか鎮まって寝て私もようやく寝られました

でも、やはり心配だし、百日ぜきが流行ってるってテレビ番組でやっていたし。
息子の症状は、熱がなく、昼間はあまり咳が出ずに夜沢山出る。ネットで調べた百日ぜきと症状一緒じゃん
ということで、朝からまた小児科の電話予約

8時半に電話したけど繋がらない~20分掛け続けてようやくかかったら、予約は10時30分しか取れませんでした

月曜は3人先生が居るけど、いつも診ていただいてるお気に入りの先生は一番人気その先生じゃないとその病院へ行く意味がないししょうがないです

行ったらラッシュが終わった後のように空いていて、すぐ呼ばれました
結果、風邪の延長のようよく分からず

百日ぜきの事を聞いたら、咳が立て続けに出て、その時に吐くそうです。そして目が充血して顔は赤くなり、呼吸がヒューヒューゼーゼーと音が出るそうです。

でも、大人や予防接種(三種混合)をした人は普通の風邪とあまり変わらない症状で薬も同じだそうです
だから、大人の私と予防接種をした息子はもしかしたら百日ぜきかもしれません気になっていた娘も幸い予防接種した後だし、かかっても大事にはならなそう良かったです

予防接種前の赤ちゃんは絶対気をつけてくださいね肺炎にかかったり死亡に至る事もあるそうですので

その為、前回の風邪の時と同じ薬を処方されました。4月から医療費かかるわ~初めてです。いくらかかるのかドキドキでした。
診察、薬代含めて約3千円也
美味しいものが食べられたのに今までは良かったのにぃこの辺りも8月からは中学校入るまで無料になるらしいので、何とか7月まで病気しないで欲しかったよーこればっかりはしょうがないが

まぁ、これで治って欲しいものです私も安眠したいよ~

そうそう、今日は大事件が
病院へ帰ってきって、早く学校へ行かせねばと焦っており、玄関から出て急いで名札を息子に付けていて、息子が「早く学校行きたかったなー」とか言うのでしょうがないでしょーなんて話していた直後、

バッターン

ベビーカーに乗っていた娘がベビーカーごと倒れました
一瞬青ざめました
ベビーカーのベルトをすり抜けて立ち上がって倒れたようです

パッと見たら、仰向けでなく、うつ伏せで倒れていたので、あー手付いたかな、良かったと思いました。
でも、起こしたら息子が「あー、○○ちゃん(←娘の名)顔が・・・」と言いました。
見ると、娘の左眉の上、おでこの一部が周りは赤く中は青く内出血していました
最近しょっちゅう椅子に立ち上がるので、いつかはやると思いながらとうとうやってしまったショックでした。
私の責任です
跡が残ったらどうしましょう
大丈夫かしら
とりあえず、シップ、冷えピタで冷やしてありますが心配です

早く治りますように

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんこ)
2008-05-13 01:00:21
こんばんは~~
いろいろ、大変でしたね……
お疲れ様でした……

「百日ぜき」流行ってるんですね。
子供が小さいと、医療費もかかりますよね~~
もう少し、大きくなると
だんだん病気しなくなりますよ~~

ママさんも、体調には気をつけてくださいね!
お大事にしてあげてね~~
返信する
Unknown (たもきち)
2008-05-13 02:09:56
ママさん、お疲れ様でしたね~。
子供の病気やケガ、よくあることですが大変なんですよね~^^;
ママさんがお疲れ出さないように、気をつけてくださいね☆!
返信する
お大事ね♪ (エスポ)
2008-05-13 02:42:02
 お兄ちゃんもそんなにひどくならずにすむといいですね。
 おちびちゃん、可哀想にね。泣かなかったの?
 うちも2人ともやったことがあるから。
 子どもって本当に怪我か多いですよね。
 2人とも花火での火傷の跡がありますよ~。
返信する
おはようございます♪ (デイジー)
2008-05-13 08:53:37
まだまだ本調子ではありませんが お礼を兼ねて
訪問しました ありがとうです

息子さん大変だったのですね
風邪は本当に怖いです 
一歩間違えれば私も肺炎・・・
この寒暖の差で風邪になった方は沢山いたでしょうね
早く治りますように

娘さんも顔だから 跡が残らないと良いのですが
私も小さい頃に保育園の先生に間違って落とされて
3針縫った跡がまだあります
女の子は特に顔が大切だから 
気をつけてあげてくださいね
って言っても 動き回りたいさかりだから
ママさんも大変です
少しでも寝れる時には寝てくださいね

お父さまの法事の日記に間に合わなくてごめんね
お父さまご兄弟が集まるようにしてくれるのであれば
お母さまも寂しくないですね
良いご兄弟をお持ちですね お父さまは・・・
きっとお父さまが
そうさせてくれてるのではないかな?

まだまだ私も忘れられないのだから ママさんが
お父さまを思い出に変えられないのは当たり前
そのまま受け止めて供養されてくださいね
返信する
子供が2人居ると・・・ (maki_n)
2008-05-13 10:32:17
ついつい、やってしまいますよね~
どっちかの子供と真剣に話していると、もう1人は結局放置になってしまうので難しいところですよね。

我が家の場合、お姉ちゃんは椅子に立ち上がるクセが出たときに一度足を叩きました。手を上げることはめったに無いのですが、命にかかわることだから・・・と、それ以来決して立ちません。
が、妹ちゃんは同じことをしましたがまったくお構いなし
いつか、自分が痛い目にあわないとわからないタイプのようです

その子にとって、どういう風に接するのがいいか悩みますが、妹ちゃんのお顔、早く良くなるといいですね。
もう、これで立ち上がったりしなくなるかな?

お兄ちゃんもお大事にね
返信する
欲張りママさんへ (みさ)
2008-05-13 11:11:50
なんとも、朝から、大変でしたね
ママさんの大変さが伝わってきます

息子さん百日ぜきじゃなくて、とりあえずホッとしましたね。
娘さんには、びっくりしましたね
本当少し目を離した時にそういう事があると、
自分のせいだと自己嫌悪になってしまうかも、
しれませんが…1分1秒見てる訳にも、いかないので、多少の事は、しょうがないですよ
それで、大きな怪我じゃなかっただけで、
良かったですよ
私も、しょっちゅうありますから
特にメルに関しては
外で、家の前でトイレするから、ちょっとだし、
と思いリード付けず行くと、時々他の犬見て走ってちゃうんで、もし車が来てたら
なんて、自己嫌悪になる事もあります…これは、私が悪いんですけど
って、メルとは、全然違いますよね
すいません

今日は、朝から、病院で疲れたと思いますから、
まったりして下さいね
何故か、病院って帰ってくると、ぐったりしますよね…ママさんにパワー送信だぁーーー
返信する
初めまして (うさぱんだ)
2008-05-13 16:00:21
ご訪問ありがとうございました。

私と5歳の子供も咳が続いています。
子供はもともと喘息ぎみで咳が出始めると続くんですよね。私自身は今授乳中でクスリが飲めず放置状態。
百日咳ではないと思うのですが、なってたら怖いな。。。。
下のお子さん、大丈夫ですか?
あいった時ほんと心臓が止まりますよね
私も先日、下の子の頭をぶつけてしまい、しばらく心配でなりませんでした。
また遊びに来てくださいね。
返信する
どうかな? (くう)
2008-05-13 22:06:10
よくなったかしら?
百日咳が流行ってるってニュースでもやってたけど
咳とか続くと、もしや?って心配になりますよね。
お嬢ちゃまも、痕など残らないように・・
お大事にね。。。

ところで、8月から、中学まで無料なんて
羨ましい~
まだ、そういう所の方が少ないのでは?
医療費をケチるのは辛いもんね
って。。実際、長男の病院代は、ケチってる私なのですが・・
返信する
ご訪問うれしいです! (欲張りママ)
2008-05-14 00:05:25
かりんこさま

来てくださってありがとうございます!
お気遣いありがとうございます!
うちの子は本当にちょこちょこと熱を出したり風邪を引いたりと病院通いばかりで困ります。。丈夫な子になって欲しいものです。。

たもきちさんへ

コメントありがとうございます!
たもきちさんの所はどうですか?うちは病院ばかり行ってます。。丈夫な子になって欲しいです。。

エスポさんへ

いつもありがとうございます!
チビは大泣きでした!でも、泣いた方が良いとか?で少し安心しました。
おかげさまで二人とも良いようです。ホントに気が抜けませんねー。。

デイジーさんへ

大変な時に来てコメントしてくださりありがとうございます!!大丈夫なのでしょうか??少し寂しかったですぅ。。肺炎だなんて!心配ですが。。
うちの子は今の所大丈夫のようです。
間違って落とされたなんて怖いですねぇ!今だったら大問題になってないですか??すごい事件ですねぇ。
そうですね、父がそうさせてくれてるのかもしれませんね。。しかも、父の一番下の妹が今日も来てくれて母の手伝いをせっせとしてくれてます。本当に助かります。。
どうか無理しないで静養なさってくださいね!

maki_nさんへ

ご訪問ありがとうございます!
そうなんですよねー。上は大きくなってもまだ呼ばれてばかりで、下はどうしてもほったらかしに。。お姉ちゃん聞き分けが良くて良いですね!うちも下の子何度か叩きましたがダメでした。昨日痛い目にあったばかりなのに、今日も立ちましたよ。全然ダメです。。

みささんへ

きてくださりありがとうございます!それにパワーも嬉しいです。みささんのお若いパワーぜひとも欲しいですよ!
やはり色々ありますよねー。ちょっと目を離した隙にってやつ。
最近では、その椅子に立ち上がるやつと、階段を上がって行ってしまうことや、ビンとかの蓋を回してあけたりと。。成長のあかしですが困りますです。。

うさぱんださんへ

こちらこそありがとうございます!
うさぱんださん所もですか?私もまだコンコンやってます。。早く治って欲しいですよね。
また伺います。色々教えてください。

くうさんへ

来てくださってありがとうございます!
何とか大丈夫のようです。でも、まだまだコンコンやってますよ。私も。本当にしつこいんです。嫌になります。。
くうさんの所は医療費掛かりますか?!東京はもうタダだとか??全部共通ならよいのにぃ。
小学生だとまだまだ病院がつきものですよねー。。
ケチりたくなりますよぉ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。