欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

魔の2才って?おとなしくチャイルドシートに乗せる方法は?

2009-01-14 23:59:48 | ☆子供の事とか☆
ようこそ!よく来て下さいました早速ですが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られますよぉ~
           皆さまのおかげで『欲張りママの日記』も頑張ってマース今日は何位かな?

各地で大雪
雪かき等お疲れ様ですどうかお気をつけくださいね

今日は息子の学校で学校行事がありました
万が一、同じ学校の方とかにばれると嫌なので、この記事はせめて明日に致します
娘は最後までぐずらず良かったです

最近載せていなかったその娘の成長記録ですが、娘は最近またかなり言葉が増えました
今月2才の誕生日が来るんですが、さすが2才近くになると変わって来ますよねー
旦那さまの名前や息子の名前も言えるようになったり、○○言ってみてと言うと、言えたりします。
シッコ、ウンチも言えるようになってきたので、もう少し暖かくなったらトイレトレーニング!と思ってますが
あとは、○○取って!と言うと取ってくれるし、靴下や靴を自分で履いてみたり。

ただ、最近かなりわがままになってきました
息子の時は無かったのですが、食べ物の事はすごくガンコ
朝はご飯とお味噌汁なのですが、ご飯しか食べず、お味噌汁は嫌がるようになってしまいました
あと、茶色い食べ物・・・煮物系とか、卵焼きとか・・・とにかく好き嫌いをするようになったんです

また、上着を着るのを嫌がったり、お出掛けした時に帰るのを嫌がったり、こっちにおいで!と言っても全然来なくて反対方向へ歩いて行ったり・・・言う事を聞かないことも出てきました

魔の2才とか言いますが、実際には、1才半~2才半までの事を言うようですよね?
確かにそうだと思います。
息子は、1才半~2才が大変でした。でも、2才からは割と楽になった記憶です。
これからまだまだ大変そうだな~
娘は強そうなのでビシバシ行こうと思ってます

今の困りごとと言えば、チャイルドシートを嫌がるようになってきた事
すごく嫌がるので困ってます特に私一人で運転する時なんて
息子の時も嫌がりましたが・・・やっぱり縛られるのが嫌なんでしょうねー。
どうしたらおとなしく座っていてくれるかしら
わざわざDVDのモニターを後部座席につけるのも嫌だし、お菓子を持たせると散らかるし、おもちゃはすぐに飽きるし・・・
何か良い方法をご存知でしたら教えてくださいね


出来ればポチっとお願いします!コチラも参加してます

お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は^^ (puri)
2009-01-15 00:31:24
チャイルドシートかぁ・・もうウンと前になりますが、息子より娘の方が困ったかな・・

車の中ではジュース飲んで、おもちゃいじっているうちに寝ちゃう事が多かったけど、乗せるときはもう「格闘モン」でした・・

それでも絶対乗せなきゃならないから「泣こうが喚こうが」無言でガシッって抱っこしてガチャ・・・鬼カーちゃんでした
車の中はしばらくラジオ聞こえないくらい「大泣き声~~」しんどかったです・・

乗ってからは一応ジュースで眠ったのでちょっとの辛抱でした・・
でも今からちょっと大変ですよね。話の通じない反抗期だし・・
ママさん、ガンバレ・・
返信する
今晩は♪ (エスポ)
2009-01-15 01:09:26
うちは二人とも全くそういうことがなかったので、良い考えが思いつかないの。
ごめんなさいね。
でも、一時的なものだと思いますよ。
反抗期みたいなものはあった方が自然ですものね。
うちは大きな反抗期はなかったけど、たまーにおにいちゃんが切れたりしますよ。
そういうときはほっときます。
娘ちゃんも自我の芽生えが強いだけだと思うけど・・・。
でもママちゃんにとったら大変な問題よね。
頑張って~♪
返信する
Unknown (まりん)
2009-01-15 01:27:20
うちの姪っ子の子供(来週で3歳)
チャイルドシート乗りません
助手席で普通に座ってます
無理やり乗せようものなら
勝手にはずして降ります
いまのところ警察には見つかってないようですが
あれって罰金なのかな?
子供いないと以外に知らない事ですね
いい方法わかったら教えてください
姪っ子に教えますからっ
返信する
Unknown (純ママ)
2009-01-15 08:17:39
大人でもあのチャイルドシートに座れと
言われたら きっと嫌がるよね~

でもやっぱり安全面を考えたら
ちゃんと乗せた方がいいかな

もう諦めさせるしかない
それか もう長時間掛かる所は
しばらく我慢するしかないかも・・

返信する
Unknown (ルリママ)
2009-01-15 08:36:29
少しの移動の時に私が抱っこしてジュニアシート(1歳半から使えるお腹の所にガバッと付いてるやつ)に乗せなかったりしたら、その味をしめて、こっちに乗る~~って隣を指差して抵抗。
なので、ちょっとでもちゃんと乗せないと駄目ね。乗らなくていいんだ~って思っちゃうから。うちは、でか気味の息子だから早くからジュニアシート!
でも、我が家はその。DVDモニター後部席に付けたパターン…長距離とかもたないし(汗)
さすがに、いいこして見てるわ。

そうそう、今、一番自我が芽生えてきて大変な時期だよね~好き嫌いもすぐに直るよ~
うちもそうだったわ~ブロッコリートマト食べなくなっちゃって野菜は何食べるんだ?って思ってたらまた、バクバク食べだしたよ。
オムツもすぐ取れそうで!!
春にはとれそうだね~
2歳境に、赤ちゃんから幼児に急に変身するよね~。私も今、使いまくり~~
ゴミ箱捨てからお茶碗下げまで。お茶碗下げは、娘にいいように使われてるわ!!おだてられながら(笑)
返信する
Unknown (たま)
2009-01-15 09:30:12
う~ん。
チャイルドシートは本当に困るよね。
でも、あきらめてもらうまで、こっちも譲らないようにするしかないかな。
あとは、大きい声では言えないけど、
本当にスピードを出さない狭い道とかは、
はずしちゃうことにしてた。
それで妥協してもらってたかな。
でもさ、下の子はお姉ちゃんがやってるから、
当たり前のように我慢してることが多かったから、
チャイルドシートでもなんでも。
わりと楽だった気がするなぁ。
女の子は手ごわいのかもよ~。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-01-15 16:36:08
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
乗せるときの格闘?!一緒ですねぇ!
しかも、しばらくの泣き声も一緒!やっぱりどの子もそんなものかもしれないですねー。
そうなんですよ、まだ人間になりきれてない子供だから話が通じなくて。。向こうも通じないなぁって思ってはがゆいのでしょうねー。
頑張ります!

エスポさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
エスポ家の子供さんは優秀ですねぇ!
そのぐずりも無かったのですかぁ。良いなぁ♪
そうですね、今だけだとは思います。。
がんばりますね♪また応援してくださいね!
エスポさんはゆったり出来たかな?!元気出してくださいね!

まりんさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
こちらもコメントありがとうございます!
まりんさん所も。。やっぱり嫌がりますよねー。。
そうですよぉ!見つかったら違反になっちゃいます!
皆さん苦労してるみたいだから良い方法は無いかも。。

純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですよねー。かなり締め付けますからねー。
1人で運転してる時はどうしても危ないからどうしょうもないですよねー。
しばらくは泣いても我慢ですね。。

ルリママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ジュニアシートに?!そうなんですねー。
息子のがあるのですが、それだと嫌がらないのですが、まだ小さいのでちょっと危ないなーと。。
チャイルドシート大きくて邪魔なので、早くジュニアシートにしたいのはやまやまなんですが。。
DVDつけちゃってますか(笑)!釘付けでしょうね!
息子ちゃん食べるようになったのですね?ならうちも大丈夫かなぁ。。
オムツはどうでしょう?!ルリママさんの日記参考にしなきゃ!また教えてくださいね!
お茶碗下げも?お姉ちゃん上手に使ってるんでしょうね!うちの息子もそうなりつつあります!

たまさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
やっぱり困りますよねー。女の子は特にでしょうか?!
何だか色々な事にかなりガンコな気がするんですよ。。
息子はあっさりしていたというか、好みが無かったというか。。
長距離とか旅行の時は、外したりしてます。。
でも、1人の時が困りますねー。。自分で外しそうになったり!ビックリしました!
返信する
Unknown (てんママ)
2009-01-15 18:34:38
我が家は、ジュニアシートにしちゃいました。

それにしたらなんとか大丈夫でしたよ。

2歳は「いやいや」の時期ですよね・・・・。

私は確か、「これいや!」って言われた時、

「そうなんだあ。わかった。おかあさんすっごく好きだから、おかあさんたべちゃお~っと!!」とわざと大げさにやったら
じーっとこちらの様子をうかがってましたね・・。おもしろかったですよ。
子供なりに「やばい!」って思ってるみたいで
次は食べたりしてましたよ~。

ママさん。大きくなるともっと言うこときかないですから・・・。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-01-15 19:28:17
てんママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ジュニアシートにしちゃいましたかぁ!それも1つの手ですよね。3才からとはいえ、ベルトしないよりはマシですよね。。うちもそうしようかなー。
おかあさん食べちゃお!やってみます!
色々やってみた方が良さそうですね♪
大きくなるときかない・・・てんママさんが言うとかなり説得力ありますねぇ♪
返信する
Unknown (くう)
2009-01-15 21:41:50
う~ん・・
今回は、何もアドバイス出来ない私です(汗)
ウチのチビは、全くダメで・・
チャイルドシートには座るけど
手も通さず、前の留め金?もはめないで乗ってました(爆)
全く意味ないよね(苦笑)
親である私の意思の弱さの何者でもないです・・
事故がなかったからよかったものの・・
やはり、ぞっとしますね。。
そんな私が言うのもなんですが・・
ママさん、頑張ってね~♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。