欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

日本の伝統を伝える?!良い学校行事って?!

2009-01-15 21:42:50 | ☆子供の事とか☆
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られます今日は何位かな?

今日も朝、極寒でしたぁ~
買い物途中に、寒い中自転車で配達している人が居ました
行きも帰りも同じ人を見て・・・寒いのに長い事ご苦労様です

昨日書いたように、昨日は息子の小学校で学校行事がありました
娘が居るので、どうしようかなーと思っていたのですが、息子が担任の先生に娘を連れてっても良いかと聞いたり、家であーだこーだ言っていたら、わざわざ先生からお電話をいただいてしまったし、思い切って行ってまいりました~

実はこの行事というのは、体育館で、も○つき大会でした
5年生が学校で作ったもち米と、1年生の作ったほうれん草を食べるという合同行事です

息子に娘を預けられるか外から様子を見て無理そうなら帰ろうかなと思いましたが、良さそうだったので、エプロンとバンダナを巻いてスタンバイして、娘を息子の所へ連れて行きました

外でもち米を炊く火の番をする人、お餅を返す人、お餅を入れたり返す時につけるお湯を沸かす人、お餅を切ってあんこやきなこにまぶして配る人・・・など役割りがの表が貼ってありました。

私はお湯の番。熱過ぎないようお水を足したり、お水を汲みに行ったり、お餅を各ブースに配りに行ったりと、
率先してかなり張り切って頑張りました

それと言うのも、娘はしっかりと息子のそばに居て、クラスのみんなに遊んでもらっていたんです
すっかり人気者に安心してお手伝いが出来ました

息子もお餅をもらいに行ったりする時も娘を連れて行ったり、本当によく面倒をみてくれました
(もっとも前日に、面倒みてくれるなら行くって言っておいたのですが

餅つきは子供たちも順番にやったりして、とても楽しそうでした
親も子供たちが教室に帰ってから食べましたが、つきたてのお餅はやっぱり美味しいですよね~
沢山いただきました

今日は過去最高の早さで終了したそうで、先生が喜んでいました

先生に「娘がぐずったら悪いけど失礼します」って言っておいたのですが、「ぐずるどころか、楽しんでましたねー」って良い子だわていうか、息子のおかげ

久々に保育園の時に一緒だったママや周りのママともお話出来たし、楽しかったです
息子に感謝
行って良かった~

この学校では恒例の行事だそうです。こういう体験はなかなか出来ないので、良い事だな~と思いました5年生の田植えも良い経験だと思います
お米やお野菜作りの大変さや大切さも知りますよね

次は息子が5年生まで無いなぁ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちぇりー)
2009-01-15 22:21:15
つきたてのお餅を食べれるなんて、楽しそうなイベントですね

もう何年もそんな美味しいお餅食べてません(今年は餅すらまだ食べてない。。。)

それにしても頼もしい息子さんですね。しっかり妹の面倒をみて偉いっ

大きくなったら、こうやってどんどんママのお手伝いを沢山してくれそうですね
返信する
Unknown (音海)
2009-01-15 22:27:20
ヽ(゜ω゜☆))((★゜ω゜)ノこんばんは♪
とっても面倒見の良いお兄ちゃん♪
娘さんも、ぐずらずお利口さんですよ。

我が家も兄妹ですが、多分無理でしょうね。( ´艸`)
ママ友とも久しぶりにお話しが出来て、とてもハッピーな一日を過ごせましたね。

応援(o'ω`σ)σ凸ポチッ♪
返信する
今晩は^^ (puri)
2009-01-15 22:48:37
お餅つきイベントは小学校では結構ありますね^^こちらでも学年集会で開催されています

学年共同の行事は無いけれど、学年と親と先生で3時間かけて「伝統の野菜を使った調理」とか「地域の伝統体験」とかありますよ。疲れるけれどそれなりに楽しめました♪

親子で付きたてのお餅は美味しかったでしょうね^^
息子さんも娘さんもずっと心に残る素敵な思い出になったと思います

こちらも息子最後の「6年生送迎大会」が2月にあります。これも2時間・・夫婦で見て来ます!
返信する
一緒~ (ルリママ)
2009-01-15 22:56:42
うちは、30日に餅つき大会よ。
2・3時間目が授業参観!
午後から餅つきよ。
だけど、授業参観だけ参加しようかと。
やっぱり、チビ居たら何かと気を使うしね~
午前中母に来てもらうつもり。
もち米、春に稲を持って帰って全校生徒が育てます。うちは、実家に渡して実ったら稲穂を頂いて帰ってます(汗)
マンションなもので日当たりが悪すぎて稲穂が前回すかすかだったの~。
しかし、毎年…これって…
結構大変なのよ~。母が(笑)
返信する
Unknown (たま)
2009-01-16 06:20:29
お疲れ様でした~☆
でもさ、行事の手伝いって結構いい気分転換になって楽しよね。
娘ちゃんもいい子だったし。
うちの弟も、いつもねえさんたちに囲まれて、
ちょっとしたアイドル気どりだわ(汗)
読み聞かせなんか、一番前にちゃっかり座ってるし。
おかげで学芸会のとき、舞台に上がりそうになって、
あせったことがあり。

もちつき大会はね~、幼稚園は毎年あり、
学校はたまに学童とかお祭りであるかなぁ。
つきたては本当にサイコーだよね。
返信する
Unknown (純ママ)
2009-01-16 07:42:14
餅つき大会いいねぇ

やっぱりこうゆう行事はなかなか体験出来ないもんね
しかもお母さんと一緒ってのが子供は嬉しいんじゃないかなぁ

でも 今度は5年生かぁ~
微妙な年だから 来ないで
と言われたら悲しいね
返信する
Unknown (女性ブログランキング)
2009-01-16 09:06:26
初めまして、女性ブログランキングです。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。

現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。

特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。

SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。

一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/

返信する
Unknown (sapphire)
2009-01-16 11:43:53
子どもは子どもが大好きだから
お姫ちゃまも 愉しかったのでしょうね。
優しいお兄ちゃんに 生長されていて
微笑ましくて  ほのぼの幸せな気分になれました
返信する
Unknown (げんえい)
2009-01-16 12:26:02
そういう時の子供って天使のようですよね~
かわいくって
お兄ちゃんも、きっと嬉しかったろうなぁ
間違いなく、いい思い出になりましたよね
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-01-16 12:57:19
ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
つきたてのお餅は久々でした!感謝です!
まさか学校でいただけるとは思っていませんでしたー。
自分の時は無かったし。。
いつもはたたき合いしたりしてるんですよ!口げんかもしたり!
でも、今回は頼りになりました!良かったです!

音海さんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
いつもは喧嘩したりするのですが、今回は助かりました!良かったです。
音海さん所も兄妹ですよねー。
ママ友には偶然にも会えて良かったです!
応援いつもありがとうございます!

puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そちらでもあるんですねー!
まさか小学校で御餅がいただけるとは思わず!ビックリでした。
3時間もかけての調理?!それは凝ったものが出来そう。。どんなのだろう?興味あるなぁ~。。
それぞれの学校で色々あるのですね!勉強になりましたー。
そうですね、思い出になればと思います。息子は何とか覚えてるかなぁ。。
送迎大会?どんなのかなぁ。。楽しみですねぇ!

ルリママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そちらにもあるのですか!結構色々な学校であるのですねー。知りませんでした!
稲を持って帰って育てる?!それまたスゴイやぁ~。
確かに大変そう。。しかも毎年だなんてー。
お母様には感謝ですね!!

たまさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですね!ただ食べるじゃなくて、お手伝いもしたからまぁ良いかなって(汗)!
娘がぐずらず良かったです♪
息子ちゃんすっかりアイドルなんですね!見ていたら面白そう♪
そちらでももちつきあるんですか!結構何処でもあるのですねー!
つきたては柔らかくて美味しいですね!
久々に食べました♪

純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうそう、家では道具も無いし、実家もやらなくなったし。。
おっしゃるとおり、息子はやっぱり私が行った事が嬉しかったようです。喜んでくれたから娘を見ていてもらってもチャラですよね!
そうですね!5年生は微妙かもしれませんねー。声掛けないでね!とかいわれそうですよね。。

sapphireさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですね、娘は子供の所なら初対面でも率先して行くタイプなんですよ。だから余計に嬉しかったのかも!
今の所は、息子はやさしい子です。このままで育ってくれると良いのですが。。

げんえいさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうですね!とってもかわいく見えましたー。
家では言い合いや叩きあいしたりしてますが(汗)。。
息子は私が行った事が嬉しかったようです。。まだまだ甘えたいんですよねー。
1年生なら何とか覚えていてくれますかね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。