欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

入学式!

2008-04-07 23:59:15 | ☆子供の事とか☆
今日は、待ちに待って無いけど小学校の入学式でした
午後から雨が降るということですが、晴れて良かったです
学校の門に立っているあの「入学式」という看板の前でお写真を撮るのに、みんなが並ぶというのを先輩ママ友に聞きましたー
確かにみんな撮るかも。。
で、うちは近いため、とりあえず息子と二人で早く行って写真を撮りに行きましたー

一度帰ってから旦那さまと娘を連れて再度学校へ
娘は治ったのか?まだ少し便が元に戻りません。。
受付を済ませて黄色い帽子と名札をもらい、子供は教室へ、私たちは体育館へ

式が始まり、1年生の入場です
順番に入って来ました
みんなうれしそうで、ちょっと不安げで気持ち緊張気味な顔をして、二人並んで手をつないで
その姿を見て目がうるうる来てしまいましたー

式では来賓の方の挨拶で、「皆様が手塩に掛けて育てた大事な子供さんたちの・・・」聞いていてやっぱりうるうるしてしまいます。。
決して完璧な親ではないですが、今までそれなりに親をやってきてここまで来れたなーなんて思ったりしてちょっと感慨深いものがありますねー

そして写真撮影を終えて教室に行き、沢山の書類や教科書、道具ばこなどをいただいて説明がありましたー。沢山あり過ぎて集中力が・・・
同じ保育園の子はクラスに2人居ました。息子の一番好きだった女の子も一緒です

帰りにまた写真を撮り、
家に着いたとたん雨が降って来ましたー
昼食を取っていたら旦那さまが、今日は平日だから空いているかもと言うので、新しく出来たばかりのショッピングモールへ行くことに。。

そこはかなり広くて広くて広すぎて何処を見たらよいんだか。。
とりあえず、目的の息子が使うふでばこと鉛筆削りを購入
しっかし人も多いこと
娘が辛そうだったので、休もうにもお店はみんな並んでるし、パンを買うにも満員

ということで、結局、すぐに帰宅
お目当てのマーベラスクリームも並んでいて食べられなかったので、次回また挑戦しようと思います

夕食はお祝いで焼肉パーティー

国産牛は美味しいね食べに行くよりは安いよーと肉を沢山買いすぎてしまった。。けど超美味でしたー

その後、大量の名前書き鉛筆1本1本まで書いてくださいとのことで、旦那さまと一生懸命やりましたー
私が小学生の頃も親がやってくれたのかなぁとあらためて感謝です



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入学おめでとう♪ (エスポ)
2008-04-08 03:08:19
 両親そろって出席できてよかったですね。
 入学式は本当に感動的ですものね。おにいちゃんもきっとずっと憶えてますよ
 名前書きも懐かしいです。いつのころからか自分で書くようになったから。
 これからのおにいちゃんに幸多かれ♪
 おちびちゃんももう少しの我慢ですね。
 お大事に
返信する
yasu (yasu)
2008-04-08 03:55:41
小学校入学おめでとうございます。いよいよ新しい生活のスタートですね。うちには2年生の娘がいますが、1年前の感動を思い出します。
名前つけ大変ですよね。おはじきとかもありますか?ちいさなものの名前付けは面倒ですよね。
同じママさん同士またおしゃべりしましょうね。よろしく!
返信する
♪入学おめでとうございます♪ (hinata)
2008-04-08 09:16:00
こんにちは~
また遊びに来てみましたwww

息子さん、ご入学おめでとうございます
上の子の入学式は私もウルウルと来ましたよ
みんな同じような気持ちになるんですね。

これからたくさんお友達も出来て楽しくなりますね

新しいスタートがんばってください
返信する
Unknown (さこち)
2008-04-08 10:20:18
入園おめでとうございます

息子さん、スーツも着こなしてすっごく立派!!
私も娘の入園や入学の時は感動してうるうるだろうなぁ。
考えただけでも泣きそうになります

あと、マーベラスクリームのお店って数が少ないから
結構混んじゃうんですよね~
もう少し経ったら、人も少なくなってきそうですよね。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-04-08 20:54:01
エスポさんへ

コメントいつも本当にありがとうございます
入学式はあっという間ですけど、覚えていてくれるものですかねぇ。。
娘はだいぶ良くなりましたありがとうございます

yasuさま

来ていただいて、コメントもありがとうございます
うちは1999年の11の月に結婚しました
こちらこそよろしくお願いしますね
明日から登校開始です。。心配がいっぱい~

hinataさま

来て下さってうれしいですありがとうございます
そうですかーやはりウルウル来ましたかー。。私だけじゃーないですね
色々と不安がいっぱいですー

さこちさま

コメントありがとうございます
さこちさまのブログを見てマーベラス食べたくなりましたー食べられなくて残念ですー。。かなり並んでいました。。食べられるのはいつのことやらまた報告しますいつも読み逃げしてすみません。。また遊びに行きますね~

返信する
おめでとう♪ (Rin)
2008-04-08 23:15:28
入学おめでとうございます♪あたしの入学式、卒業式ゎ小学校から高校までずっと雨でした(笑)
やっぱり、自分の子供の成長には感動しますね♪♪
焼肉パーティ呼んでくれればよかったのにww
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-04-09 09:53:39
来て下さってうれしいですつまらないブログですんません
ありがとうございます雨の時っていつも雨だったりするかも。。
自分の時は思い出せないけど、子供の事は本当に何でも感動のしっぱなしですよぉ
返信する
祝★入学おめでとう (くう)
2008-04-09 16:40:12
雨大丈夫で良かったですね。

しかし、ピカピカの一年生、やっぱりカワイイですよね~
実は、今日、長男の中学の入学式だったのですが・・
どの子もデカクて、入場から、キチント整列
本当にキチントしてて・・。
そりゃ中学だし、それが当たり前なんだけど
思わず、小学校の入学式の、微笑ましさ・・
ある子はニヤニヤ笑ってたり
親に手を振ってきたり、列が乱れてたり・・
それって、ホント可愛かったな~って思い出しました。
体育館の装飾も地味だし、在校生が歌えば
おとこ~ってな、図太い声
やっぱり、小学校までですね。
親も楽しめるのは・・
来年の次男の入学式、楽しみになりました~
ウチも、極上お肉買って自宅で焼肉にしようかな?
ホント、お肉美味しそう~
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-04-09 21:38:52
くうさま

コメント丁寧にありがとうございます中学校の入学式ですかぁすごぉいおめでとうございます
確かにかなり地味になってきてしまうでしょうねー声変わりしちゃって低い声だろうし、学ランっていうのが真っ黒ですしね。。小学校の華やかさは無いかも。。私もそうなったら小学校の頃を思い出すんだろうなーと思いました
これからも先輩!よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。