琳派墨絵保存倶楽部・部誌 「なてし子」

江戸琳派の祖、酒井抱一家に伝来する本格的な琳派の画法を継承している「琳派墨絵保存倶楽部」の活動日誌ブログです。

最近の体験レッスンから 日本画の「松」

2019年10月05日 | 教室案内

先日 開催した

 

日本画の 体験教室で 「松」をいたしました。

皆さんの作品をご紹介します。

 

今回は 12歳のオーストラリアの少女も 参加してくださいました。

 

 

↑ 小ぶりな印象ながら、 生き生きとしていますね!
金色を使用して、この産まれたてのような 表現につなげられるのは、
すばらしい感受性。 (12歳)

 

 

↑デフォルメされつつも、幹なら幹、葉なら葉、と描き分けているところに
ただならぬセンスの良さを感じます。 

 

↑たらしこみの大胆なセンスが美しい作品でした。
写真には写りませんでしたが、絵具が乾いてくると現れる”縞”が非常に美しく、
うっとりと眺めていられるような絵になりました。。 

 

↑この力強さ、迫力、明確さ。
黄金の緞子地に負けないパワーが眩しいほどです。 アメリカからご参加くださいました。

 

***

 

皆さんが

「あ~。落ち着く。なんてリラックスする時間なのかしら。」といいながら、

お茶を飲み、鯛焼きをほおばりつつ

日本画体験を楽しんでくださいました。



そして、後で

「一生忘れられない 思い出ができ、満足しています。」と


伝えてくれました。 

 

 

琳派墨絵クラブ


最新の画像もっと見る