琳派墨絵保存倶楽部・部誌 「なてし子」

江戸琳派の祖、酒井抱一家に伝来する本格的な琳派の画法を継承している「琳派墨絵保存倶楽部」の活動日誌ブログです。

こどものための墨絵体験レッスン

2019年09月12日 | 教室案内

 

先日の作品発表会で、

参加型にしたいと思い、

せっかくいつものお教室で作品展を開催しているのだから、と

体験コーナーを作りました。

 

思いがけないほど 多くの皆さんに楽しんでいただき、

後で皆さんの作品を見るのがとても楽しみでした。

その中で、やはり

「こどものための墨絵体験レッスン」を開きました。

 

小学3年生、5年生と付添いの伯母様(とても若い方)に

墨絵を体験して頂いた時の写真です。

 

 

最初、竹を描いていたのですが

直ぐに上達してしまい、

「これを色紙作品にしていたら・・・」

という意見も出ました。

 

初めてのモチーフの1回目の方が、

活き活きとしていて 良いという事もありますので、

 

体験コーナーの持ち味は、やはりそこなのかな、と

思いました。

 

そこで、急遽「猫ちゃん」を加えて、

「竹と猫」という組み合わせで

はじめての猫も覚えながら、 色紙に向かって頂きました。

 

 

しかし、予想に反して

これが面白かったそうでした。

 

----

 

次に、これはまた別の方ですが、 

「朝顔」をおやりになった方もいらっしゃいます。

 

 

筆のもち方もなかなか良いし、

上手ですね。

 

「こうして描くんですか。」

「筆の向きが難しい。濃淡が出せない。」

など、初めてとは思えない、 的確なコメントを残して行かれました。

 

水墨画の観賞、

水墨画との出会い、

水墨画をされる方との出会い、

 

今年の「体験コーナー」は、

多角的に新鮮な思い出になった 良いひとときでした。

 

琳派墨絵クラブ

 


最新の画像もっと見る