琳派墨絵保存倶楽部・部誌 「なてし子」

江戸琳派の祖、酒井抱一家に伝来する本格的な琳派の画法を継承している「琳派墨絵保存倶楽部」の活動日誌ブログです。

秋の画題 完成

2019年12月19日 | 教室案内

12月に入りましてから、

ぞくぞくと 秋の画題が完成いたしました。

 

今年は暖かかったからでしょうか、

11月中も なんとなく秋気分で、

天候につられてしまって 

おかげで ゆっくりと落ち着いて取り組めましたが、

 

こんな12月に入ってもまだ 紅葉を描いているというのが

例年にないことでした。

たしかに、今年の12月は紅葉は一番きれいでしたね。

 

絵のお稽古も 天候につられているのでしょうか。

季節の移り変わりを肌で感じている、

感受性の高い生徒の皆さんということなのでしょう。

 

(水墨画クラスの秋鹿にもみじ、生徒さん作)

 

他にも、かえで、他秋の画題に取り組まれた皆さんの作品が多数あります。

一つ一つの画題がまた、それぞれの年の皆さんの 思い出に繋がるようです。

出会い、思うように描けなくて路で葉っぱを拾ったこと、

完成した絵をみて喜んだこと。

 

 

(絵絹に秋萩図。この画像だけどうしても横に寝てしまいます。ご容赦下さい。生徒さん作)金箔などをちらし、12月に完成。

飾るのは来年の楽しみという事になりました。

 

琳派墨絵クラブ


最新の画像もっと見る