琳派墨絵保存倶楽部・部誌 「なてし子」

江戸琳派の祖、酒井抱一家に伝来する本格的な琳派の画法を継承している「琳派墨絵保存倶楽部」の活動日誌ブログです。

カルチャークラブ 文化祭

2018年05月30日 | 教室案内

 

 

2018年6月2日、3日(土曜日、日曜日)

カルチャークラブにて、文化祭が催されます。

 

「日本画教室」、「日本画家が教える美しいはがき絵教室」、の

生徒さんの作品を集めました。

 

額装した作品を拝見すると、本当に ため息が出ました。

よくここまで頑張ったなあ・・・、と

おひとり おひとりの 取り組みや日々を 思い出し、

感無量です。

 

水墨画教室の方は、今回は出品しませんでした。

 

お写真が若干、重複しておりまして、また画像も小さく見ずらいのですが、

こちらのブログでも さりげなく、作品を紹介させて頂きましょう。

 

 

もみじの大胆さ、花雛図の繊細さ、

短冊、ちいさな色紙の寸松庵。

こうして見ていても、 古典の日本画は たのしいですね。

 

 

●はがき絵のお教室では、最近 「下絵つき」はがき なるものが登場し、

この右下の「たんぽぽ」は、まさに それです。

 

●ピンクのバラの絵は、ご本人が今までお教室で習った事を踏まえて、

ご自身で創作なさったものです。

筆の使い方などよく覚えて、葉の先にも繊細な表現ができていますね。

こうした、ご自分の創作に持っていかれたのは、 実に立派な事です。

 

 

●こちらは、「さくらの絵手紙」の日に、お教室で描かれたものです。

実在する自然美を越えた、にじみの美しさで、心ゆくまで表現されています。

 

 

 

作品を並べると、 とても華やかです。

日本の四季折々を 感じさせます。

 

-----

2018年6月2日、3日(土曜日、日曜日)

イオン カルチャークラブ 葛西・東雲店 合同文化祭

お近くにお立ち寄りの際は、どうぞお越し下さい。

-----

 

琳派墨絵クラブ

 


最新の画像もっと見る