短歌エッセイ〜桃色の夢の底〜

気づいてしまう幸せな日々、恋する私と花たちのささやきをつづります

シクラメン〜篝火花〜

2021-12-12 07:00:51 | 日記

止まり木の
夜が明けて知る
涙雨
篝火花の
色は燃えても

シクラメン、和名で詠んだらなんだか演歌になりました。

バーのカウンター(止まり木)で朝まで飲むなんてことは実際にはないけれど

夜が明けて外に出てみたら涙雨(悲しみの涙が化して降るといわれる)

なんてシュチエーションはないけれど。。。。

また、買ってしまいました、昨日は基本にもどって?赤

聖母マリア様と縁の深い花だと思いますが、赤いシクラメンの花言葉は「嫉妬」だそうです。

どんな感情も人生をドラマチックに彩ってくれるから良いのかな、でも自分の中で昇華するのが最高だと思います。

絵画も音楽も小説も詩も過去の偉大な作品も豊かな感情の賜物💖✨

。。。。

「花はその主の心の色に咲く」

という諺があります。

花も人も環境の影響を受けるということですけど、いつもいつもベストな環境とは限りません。
特に今年は世界中が大変な一年でした。

よく、自分(環境)を変えるには言葉を変えること、そんな話を聞きますが

ドイツには

「….…にも関わらず笑う」という言葉があるそうです。

辛い時に笑うのもなかなか大変ですがなかなかいい言葉だと思います。

待ちぼうけした……にも関わらず笑ったら少し後には楽しい展開が待っていそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿