短歌エッセイ〜桃色の夢の底〜

気づいてしまう幸せな日々、恋する私と花たちのささやきをつづります

極楽トンボ

2023-10-07 09:00:41 | 日記
雨の日も
心模様は
あかね色
私は今日も
極楽トンボ

最近あまり聞かなくなったけど好きな日本語!
昔、母によく言われていました。

「ほんとうにあなたは極楽トンボなんだから」

って。

性格って基本変わらないみたいですね☆

トンボに学ぶ人生訓っていうのを見つけました!

「ゆったりした気持ちで過し、必要なときには電光石火の判断で即行動!」

私、やっぱりトンボみたい!?

ちなみに極楽トンボとは、どんな場面でも呑気に過ごす楽天家のことで、そういった人を嘲う言葉として江戸時代から使われています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿