ゆるふわ日記

日曜日は🎶散歩のちお団子作り

日曜日の朝は姫ちゃんと一緒の散歩でした


リードする方もされる方もとても上手になりました



ちゃんとクンクンもさせてますよ^_^



中学校の校庭で……



2人で寄り道



それでも無事散歩終了
姫ちゃんの万歩計で3000歩でした





午前中は庭で自転車遊び

午後からお昼寝したくない姫ちゃんと
お団子作りを楽しむ事にしました



お手伝い大好き姫ちゃんの笑顔
ボケボケ写真……






白玉粉に絹ごし豆腐を混ぜてとっても簡単
抹茶を入れて緑と白の2色です


姫ちゃんとても上手に団子をすくえました🍡

お手伝いも随分高度な事も出来るようになって
お休みにキッチンに立って何かを作るのが
姫ちゃんの楽しみでも有ります


方や私は気が短いので「子供なんだらか」と
心の中で呪文のように唱えてから挑みます

前日クローゼットの中から出て来た古い新聞
人を褒めよう沢山の褒め言葉を書き留めて
褒め言葉のボキャブラリーを増やそう!と
書いてあってそれは以前心に留まった記事でした

孫にもこの褒め言葉を沢山言ってあげたいと
思っているのだけれど中々できない私
利休には1日に何回も「お利口さん」と言っているのに
大人の女性になれずにわがままバアさんになったと
心の中で気付いているのが情け無い

でも

頑張ってる姫ちゃんを沢山褒めながら
お団子を作っているととても楽しくて
姫ちゃんも笑顔が絶えないお手伝いになりました


ありがとう姫ちゃん



おやつの時間にぴったり出来ました

抹茶の団子にはあんこをかけて
白いお団子には甘〜いきな粉でいただきました







その頃利休は……


お団子あったのも知らず部屋で一人爆睡です

日曜日のんびりでした〜〜


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
越後美人さんへ
ありがとうございます(^ ^)
姫ちゃんとの散歩に足取りも軽い利休です。
姫ちゃんもこうして見て見るとなんだかアッという間に大きくなった気がします。
お手伝い大好き姫ちゃん。
お団子作りは少し前保育園で作ったんですよ。
私もお手伝いに行って作り方のコツを教わったので
姫ちゃんとおさらいの様に2人でワイワイでした。
お料理が好きな女性に成長してくれたら嬉しいなぁ〜〜

越後美人
すっかりお姉さんに
https://blog.goo.ne.jp/echigobijinatsuko2824
ずいぶん背も伸びて、利休ちゃんと並んで歩いても違和感がなくなりましたね。
リードを持つのも慣れた様子で、利休ちゃんも安心しているように見えます。
立派な散歩姿ですね。

お団子作りも様になっています。
母さんの導きが素晴らしいのでしょうね✨
この調子だと、お料理上手の素敵な女性になりますね。
利休母
シャーリィさんへ
なんでも大人のやってる事を真似したいようです^_^
大人のする事は絶対楽しいに決まってると思っている姫ちゃんなのです(*^_^*)
良い大人のお手本に中々なれないヤンチャなバアバ。
子供の成長はあっという間ですね。
姫ちゃん心身共に随分と成長したのが一緒に暮らしていても感じます。
短気な私はゆっくり待ちながら教えるのが苦手なのでお手伝い大好き姫ちゃんと一緒に作る時は呪文が必要なのです。

夏仕様のペンギンさんは時々ボクちゃんが持ち出して返す時は部屋にポンと投げて行きます。
利休はペンギンを避けて爆睡です(( _ _ ))..zzzZZ
シャーリィ
お散歩も
お手伝いも楽しんで上手にやっていますね^_^
ワタシが知っている短い間の姫ちゃんのご成長〜
もっと長い歳月が流れたような気がします!
お団子、綺麗に出来てます〜〜^_−☆母さまのぼやき
〜ごめんなさい🙏放りだされたようなペンギンさん
の側でグッスリの利休ちゃんに和みました(笑)
利休母
大樹ババ様へ
この2人のコンビは私が見ていても和みます^_^
朝の空気の中では、ほんわかのんびりになるのかも知れませんね(*^_^*)
上2人が男の子の年子さんですか、小さな時は大変だったでしょうね。
末っ子の女の子はみんなに可愛がられてお姫様のようなのかな?我が家の姫ちゃんと同じですね^ - ^
利休母
tappeさんへ
ありがとうございます(^^)
姫ちゃん上手に散歩が出来るようになって一緒に歩いていても安心です。
可愛いベイビーだったのがこんなに大きくなって、しっかりお手伝いも出来るようになりました。

お団子あげようと思っていたけど爆睡だったので
残念ながらあげずに終わりました。
姫ちゃんとの散歩が楽しかったのかな?
大樹ババ
姫ちゃんと利休くんのお散歩写真和みます〜
女の子は優しいですよね(´▽`)
ノンビリお散歩 利休くん嬉しいね♪
うちのお孫ちゃんは上が年子の男2人なので末っ子の
女の子も落ち着きないの、困ってます(笑)
tappe
散歩姿
とっても様になっていますね。
 それに姫ちゃん、随分大きくなりしっかりとしたお姉さんぶり・・。おばあちゃんとして、ほっぺたが緩み放しでしょう。
 利休くん、団子に気づかず夢の世界、姫ちゃんとの散歩を存分に楽しんだからでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「利休と姫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事