見出し画像

ゆるふわ日記

ししゅう教室

市民活動教室の「やさしい刺繍教室」に参加しようと申し込んだのが4月
スタートが5月9日だったのに…
5月はどう頑張っても出れないのは分かっていたけど、今じゃなきゃ習う気持ちが薄れる〜と
そう思っての申し込みだった😅

5月は旅行日程と被ったので不参加(仕方ない)
この前は…キルト展を見に行ってすっかり刺繍教室の事を忘れ💦これまた不参加…


そんなこんなでやっと参加出来ました🙌
足腰は整体でバッチリ👌快適に楽しめましたよ




新し物好きなグンちゃん
新しい匂いにクンクンが止まらない💦



チェーンステッチ、フレンチノットステッチ
サテンステッチの3種類のステッチを習ったよ

懐かしい〜小学校以来の刺繍
楽し〜い!


こちらはテキストに載ってた刺繍


こんなに手の込んだ刺繍…スゴッ!

なんでも首を突っ込む好奇心旺盛な私です😁





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
茶々丸さん〜こんばんは♪

刺繍女子ってなんか優しい雰囲気ですよね(^^)
子供の頃、ブラウスやハンカチに刺繍あったあった🤭可愛いポイントでしたね。
大人になって可愛い刺繍からどんどん離れました。茶々丸さんと同じだね😁💕

編み物も楽しいよね🧶ズッポシってなんか強そうな言い方でも可愛い(笑笑笑)
セーターはカキカキしても大丈夫だったよ〜


習字に興味が湧いて来ましたか(^^)
筆を持つとなんだか人格が変わる様な気がします。落ち着きますから是非挑戦してみて下さい。

ジャガイモ掘りで筋肉痛ですか?🥔
美味しいのがあるから筋肉痛も勲章の様ですね🎖️
でも、気を付けて下さいね。この土日は筋肉をゆっくり休ませて、また色々楽しみましょうね♪

茶々丸さんいろんな話をありがとうございます。
とても身近に感じる事ができました。これからもいろんな事教えてね〜ではでは…(^○^)
茶々丸
刺繍、私も大好きです、というか大好きでした。

子供の頃ってブラウスの襟やハンカチ、母親の日傘なんかに刺繍が施されていませんでした?
いつの頃からかそう言ったものを目にしなくなって私も刺繍から離れていました。
わんもにゃんも居なくなって針仕事をしても危なくなくなったしまた引っ張り出してみるのもいいかも、と思いました。
ありがとうございます♪
刺繍の次に好きなのは利休母さん大得意の編み物です。
でも茶々達にセーターを編んだことはないです。
後ろ足でカキカキしたら糸がビーッてなりそうで。
ズッポシ(スヌードのことを我が家ではそう呼んでいました)だけは編んだことがあります。

実は先日セリアで「筆に水をつけて文字が書ける半紙」を購入してきました。
利休母さんの書道展の記事を見てちょっと真似事をやってみたくなったんです。
ああ、でも墨の香りが無いですね😔

私も先月から腰、膝、股関節の痛みに悩んでいます。
ジャガイモ掘りして古傷から傷めた感じです。関節というより明らかに筋肉が変に緊張している痛みです。
暑いからかえって足腰冷やしちゃったかなー。
で、野菜とジャガイモのぎゅうぎゅう焼きも食べたしストレッチ頑張りますぅー。
rikyuu200597
kazubaさん〜ありがとうございます😊

刺繍してみたくなって…始めました。
道具一式お借りして糸まで借りて休んだ分、皆んなに追いつける様にと講師の優しさにほっこり💕
ほどほどに楽しむね(^^)
刺繍したいなと思った時、あれ〜kazubaさんに似てる…なんて思ったよ〜

えー😱腰膝痛まで一緒なの???笑える(^○^)
rikyuu200597
シャーリィさん〜ありがとう💓

姫ちゃんのチクチクを知ってるのはシャーリィさんとkazubaさんですよね(^^)
長いお付き合いありがとうございます♪
これからもよろしくね💕
kazuba
オーー刺繍始めたのネェ。
一心不乱に黙々と刺す、でもネ夢中になり過ぎると
後で痛くなるところ有り、ほどほどに楽しんでネ。
私は今と言うか随分と刺繍を長くお休み中なの。
なんにでも興味を持って行動するのには頭が
下がります。
腰膝痛まで一緒なんて泣きたいワ。
シャーリィ
ななしさんでしたーー(笑)
きっとお分かりでしたね…おっちょこちょいでした〜
rikyuu200597
Unknownさん〜ありがとうございます♪

初心者向けのししゅう教室でした。小学校で楽しんだ思い出の刺繍。直ぐに思い出して刺すごとが出来ました。

姫ちゃんのお針教室も懐かしいですね(^^)
刺子の針と糸を友達から貰ったので姫ちゃんに教えました。覚えてて下さって嬉しいです。ありがとうございます😊

姫ちゃんの縫った刺子の布は出来上がって大切にしまってあります。可愛くて今はとても使えません。
年を重ねても(たら笑)好奇心は大切ですよね。
なんでも興味持つと大変な事もあるけど自分の口角がキュッと上がるのが分かります(単純な性格です)
Unknown
やさしい
刺繍の感覚をおさらいしたって感じでしょうか。
姫ちゃんのお針教室の主宰ですもの~大作、期待しちゃいます(笑)🎶チャンスやきっかけに好奇心を忘れないって年を重ねても?たら?大切ですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事