ゆるふわ日記

習い事。。。新年会

今日は書道教室の新年会

ならば着物で新年会をしましょうと
昨年最後のお稽古の時きめて
お酒を飲むからとお迎えまで来てもらいました

何と楽しい教室なんしょう!


部屋に入ると

先生の2人展の時の作品が
設えてあって気分も絶好調


教室の事始めは
色紙に一文字書くでした


私は戌年にちなんで「戌」の字を書いたのですが
初めて山羊の筆を使いました

字の上手い下手ではなく
経験する事がいいのですよ〜って言われ
皆んなでワイワイ子供に返ったようでした

書くことを楽しむ今日の課題
充分クリアできました

今年一年
家の何処かに飾る予定です(*^_^*)



そして


先生は和紙に薄墨で一文字書いた
ランチョンマットを用意してくださってました



お料理も美味しく。。。
なんでもかんでも出来て
なんて素敵な先生なんだろうと感激

2つの高校の書道の先生として教えていながら
自宅で私達にも教えてくださってます

とてもチャーミングな方なんですよ
本人の了解を得て画像UPしたいくらいですが
今は自粛しときます



こうして書道のお稽古始めは
楽しくお酒も入って1時から10時まで。。。

どんだけ長い時間
飲んだり食ったりなんでしょうか。。。



途中ママから「利休が泣いてるよ」コール
すっかり愛犬利休を忘れ
酔いしれた私でしたゴメン



酔っ払って写真を撮る私



シラ〜〜〜としてる利休
男物のラメ入り黒羽織を着て
すっかり男前です「自画自賛」


今日は墨で汚れても良いように
黒ずくしコーデでに帯留めは
可愛らしい白地に苺の柄

黒づくしに苺の帯留めが
チョビッとお正月らしい彩りでしょ

家族みんなが元気だから
こんなのんびりした事が出来るんですね

健康は幸せのバロメーターだと
つくづく思う今夜の私でしたm(_ _)m





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

利休母
kazubaさんへ
退職してから新しい事をいろいろ模索しながら2年が過ぎようとしています。
新しい事には新しい人との出会いがあって、とても刺激になりますね。

男物の羽織をまさか自分が羽織るなんて思ってませんでしたが、裄が同じなので挑戦しました。
女物と違って袖が塞がっているので温かいです。
「戌」の字なんだか頼りなげだけど、これが今の私ですね。
額装。。。 考えてみます
kazuba
イイねいいネ
「戌」額装お勧めします。
なんでも初めてのものはいいものよ。
男物羽織り粋でイイじゃない、残念なのはお顔が
無い事
素敵な素晴らしい先生、いい人達に巡り合う
利休母様は最高にイイ人。
利休母
シャーリィさんへ
先生を囲んでお稽古仲間3人、女だけのお正月って感じでした。
先生はもちろんお酒が飲める人達ばかりだったので会は盛り上がって、時間の経つのも忘れ利休も忘れてしまう情け無さ
久し振りに大酒飲みました〜〜

山羊の筆は野生の山羊の毛を使ってあるそうです。
柔らかくて細く毛足も長いので扱い難いけど面白い線が出るそうですが。。。
先生の様に上手く書けないけど面白い体験をしました。
何時も一緒の布団で寝る利休が何故かは昨夜は布団に入ってきませんでした。
怒っちゃったのかな
シャーリィ
素敵な趣向🎶
お着物で新年会でお書き初めも(*^o^*)
先生の直筆のランチョンマットで美味しいお料理とお酒〜〜母さまのはしゃいだお顔も納得でございますょ〜(笑)
優しい『戌』の字ですね〜山羊の毛は、柔らかいのでしょうか?
利休ちゃん、待ちくたびれましたね〜〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事