リコのつぶやき

気持ちのままに色々と書いていきたい。

血圧

2005-10-14 03:04:49 | Weblog
午前中は気功で文化祭の為に練習しました。
陽ざしは確実に短くなってきてますが気温の方はまだ高めですよね~。今日も
半袖で練習へ行きました。

父は高血圧で母が低血圧でしたのでどちらに似るか予想がつかなかったのですが
顔は父そっくりですが血圧は母に似たようです。先日計測しましたら上が100
で下が58でした。大体いつこんな数字です。上が100ない時も結構ありました。
姉も若い時からずっと低血圧できたようですがこのところ身体がふわふわしてる
どうも調子が悪いと言って血圧を毎日計ってますがその結果起きぬけの早朝が
一番血圧が高くて156とかその位あるようです。昼間とか夜になると自然と
下ってきて118とかその辺り。姉の年齢から言えばかなり低いほうだと思い
ますが朝方の156の数字がかなり気になるようで医者にも行ったようですが
一過性のものだろうから様子を見ましょうと言われて薬も何も貰えなかった
ようです。
寝ている時、深夜が一番血圧が高いという方は結構おられるようで何処かの
お医者さんが雑誌にそのことを書いておられました。
薬としては深夜だけに効くように血圧を下げる薬は出してもらえるようです。
どうしても必要とする時がくればの話ですが。
世の中進んでますね。私そんな薬は無いものと思ってましたので今のふわふわ
する血圧の高い状態が続いたらどう対処するのだろうと心配でしたが少し安心
しました。高血圧と低血圧の親から真ん中丁度良いという子は出来ないみたい
です~どちらかに偏る。足して2で割れば問題解決なのに~。残念!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気功で文化祭! (ぷうさん)
2005-10-14 06:25:41
りこさん おはようございます

文化祭で気功をなさるのですか!

いいですね。

遺伝!そうなんですか。

大抵・どちらかに偏るんですよね。そう!足して2で割ればいいのにね!!??

では、また
返信する
血圧 (ba-ba)
2005-10-14 09:50:43
私も若い頃はとっても低くて、会社の健康診断で「よく立っていられますね、」何て言われたのですが、今は丁度良いか体調の悪いときは150代にもなります。

今のところ特に気にしていません。
返信する
Unknown (glimi)
2005-10-15 08:53:02
母の家計が高血圧。20代から気をつけています。高いなと思って自家用で図ると140近くまで上がっています。そんな時は昼寝をします。

普通は70~120です。

医者には行きません。掛かりつけもありません。かかりつけの医者がおらず突然死すると、解剖に回されるから速く見つけなさいと友人に言われました。献体するといいかもと思ってもその勇気がありません!
返信する
年齢が上がるごとに~ (りこ)
2005-10-16 02:35:37
身体の不調な部分が増えてくるようで~時々気にしてます。何時もでは有りません。まだ時々です。ぷうさんも健康診断受けられて一先ず安心でしょう。
返信する
調子の悪い時って~ (りこ)
2005-10-16 02:41:04
ba-baさん今晩は。大体自分で何か変だな~と思う時は大体血圧が低くなってる時です。でもこれから先は年齢も上がるし血圧も年齢とともに上がる傾向ですよね?時々計って見る事って大切ですよね。
返信する
解剖に回されるのですか? (りこ)
2005-10-16 02:49:14
glimiさん今晩は。掛かりつけがないで突然死すると本当に解剖されますの?初めて聞きました。



私はコレステロールを抑える薬と定期的に飲んでますし貧血の為に鉄剤を時々飲んでますので掛かりつけはあるのですが~なんか怖い話で~解剖なんてされたくない。たとえ死んでから先のことでも嫌です。
返信する
気功を (lignponto)
2005-10-16 03:02:15
やっているから身体のバランスも取れるということはないんですか??

そうなればいいのですが・・・。
返信する