折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

メダル!!

2010年02月19日 | Weblog
題名と画像が、あまりに違ってすみません笑。

画像の説明はまた後ほど…笑。



高橋大輔選手、銅メダル獲りましたね!!


出かける予定を先延ばしにして、

テレビにかじりついて、最初から最後まで観ちゃいました~☆


もうね、涙涙でした。

フィギュアスケート、スゲーどー☆


今から跳ぶぞ!って時の集中力、葛藤。

世界の舞台での結果。

裏には並々ならぬ努力があって。

練習で200%できていても、本番で発揮される力って…。

色々、舞台に立つ事とかとも重ね合わせて見てしまいました。

ああいう素晴らしい瞬間とかを見ると、

生きる意味、仕事をする意味、

そういうものにたどり着く糸口に一瞬触れられたような気がします。


高橋選手の、世界一のステップは、本当に世界一だと思いました。

もうね、楽しそうで、見ている方も笑顔になる♪

世界最高峰の舞台で、自分が楽しみ、お客さんを楽しませる。

目指すべきはそこだと思いました。

決して自己満足じゃなくて。

すごく勉強になりました。


あと、人はどこか欠けている方が魅力的だ、と

演技の先生に教えて頂いた事がありますが、

大変なアクシデントに見舞われても、

その欠けたものを埋めようと必死に演技する、

織田信成選手にも、涙を誘われました。

泣くまいとしてインタビューに答える姿にも、

壁を越える強さや勇気をもらいました。


初出場で4回転ジャンプを華麗に決めた、

小塚崇彦選手も、とても素敵で、

コーチに背中を押されて、リンクの真ん中に滑りにいく、

一瞬の、覚悟とも自信とも取れるキリッとした眼差しが

とても印象的でした。

あの精神力を、分けてほしい。。

4回転成功した時に、

「行けぇぇ~~っ!!」

って声が聞こえました。

テレビの前で気付かずに叫んでいた私の声でした笑。

世にも美しい4回転でした~☆


感動や涙、また勉強させて頂いた1日でした。


また、どこの国であろうと、五輪の舞台に立つ、

人生をかけてトップをめざす、全ての選手に、

拍手や掛け声で、「愛」を送ってあげられる、

観客の皆さんにも感動しました。


私は、やっぱり日本人だから、応援するは日本!だけど、

他国の選手がアクシデントに見舞われた時に、

温かい応援で、見守ってあげられる人になりたいと思いました。

いやぁ感動したぁ。

荒川静香さんのコメントの素晴らしさにも感動したぁ。

もうしばらくテレビにかじりつく予感がします笑。

神様…スポーツは、芸術やもしれません。



さて、題名とはまったく関係のない画像の話を笑。

一昨日紹介した本を読み終わったので

図書館で借りてきた、花伝書(風姿花伝)。

世阿弥編。

能楽に大きな影響を与えた本で、

芸術論はもとより、人生論としても読めるそうです。

とにかく、何かヒントになるものを見つけたいと思って借りてきました。

結構難しそうだけど、勉強してゆきたいと思います☆


ではまたね♪

おりーぃんぴっく!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛龍伝☆ | トップ | デビュー☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダル (きょう)
2010-02-20 11:14:42
もう感動涙でしたよね。
苦しい怪我を乗り越えて、これがあったこそ頑張れた。
きっと、4回転ジャンプを失敗おそれてやらずにメダルを取ったとしても、彼は後悔したと思うし。
やって正解だったですよね。
小塚選手は親子2代のオリンピック出場。
織田選手も小塚選手も、今後が期待。
ベスト10に同国の選手が数名入るのは珍しい事だそうです。
表現力も出場選手内、高橋選手がトップらしいです。


http://blog.livedoor.jp/spd_blue/
返信する
きょうさんへ☆ (もとこ)
2010-02-22 00:39:40
本当に!
まさか怪我されてたなんて、とても思えない素晴らしさでしたよね☆
表現力トップなんですね。やっぱり!
嬉しいですね☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事