篥の語り屋

普通の日記。
たまに漫画やアニメ、テレビ番組の感想等もほざきます(※ネタバレ可能性あり)。

牧場の少女カトリ

2005年10月03日 | アニメ・映画
 この作品は、世界名作劇場の中の一つで、このシリーズの中で一番好きな作品です。(アニメが放送されていた時、私は生まれていませんでしたが・・・・)
 幼い少女『カトリ』が、母親と離れ離れになり、祖父母に育てられるが、お金がそこをついたため、『カトリ』が出稼ぎにでる・・・・というお話です。
 最後にお母さんと再会するシーンは泣きました。苦労続きだった『カトリ』が、やっとお母さんと暮らせるようになったんだなぁとうれしくなります。
 この作品はあまり知られていないようで、少しガッカリです。他の作品と少し似たような話だからでしょうか?『アルプスの少女ハイジ』とかが有名ですからねぇ・・・・。
 
 こちらのサイトは、主人公『カトリ』を中心とした絵を創作されているところです。とても生き生きと描かれていますので、興味がありましたらどうぞ
 「牧場の少女カトリ 『ktr スケッチブックス』」 → http://www.zephyr.dti.ne.jp/~ktr7568/