1031のだらだら日記

世界中の人々が、あとほんの少しずつ優しくなれますように…☆

就活の話(会社説明会のエラー編☆)

2007年07月21日 22時38分01秒 | 就職活動・虎の穴

前回、会社説明会の流れを中心に紹介した☆
その中でも数々のエラーを紹介したが、今回は特に多いエラーを紹介したいと思う☆
その前に、一つだけ言っておこう…☆
ここで紹介するエラー以外にもたくさんのエラーが存在する☆
「ここで紹介されていないから、エラーではないンだな。」と思わないで欲しい☆
ここで紹介するのはほんのごく一部でしかないことを認識してほしい☆

一番、エラーが多くなるのは『質疑応答』の時間だ☆
質問する時に名乗らない人があまりにも多い☆
せっかく印象を強くさせるために、自分を売り込むために質問するのになぜ名乗らないのだろうか??☆
名乗る人もちゃんといる☆
しかし、名乗り方が甘い☆
「山田です。早速質問ですが…」
この山田さんは自分と同じ名前を持った人が日本中に何人いるのかわかっているのだろうか??☆
一体、どの山田さんなのだろうか??☆
苗字を名乗るだけじゃ伝わらない☆
「○○大学××学部△△学科◎年の●●です。よろしくお願いします。さっそく、質問ですが…」
この名乗り方が普通なのだ☆
それ以外の名乗り方は異常だ☆
無論、名乗らない人は論外だ☆

次に多いのが『インタビュー好きな人』だ☆
「会社四報四季で見たのですが、御社の経営は芳しくないようですね。今後の経営戦略はどのような感じなのですか?」
会社四報四季を見て勉強してきた学生なのだろう☆
よくぞ、そこまで頑張ったねと言いたい所だが、そんなこと聞いて君の就活は何か変わるのだろうか??☆
「御社の強みを一言で表すと??」
雑誌記者にでもなったつもりなのだろうか?☆
一言で表したら君の就活は何か変わるのだろうか??☆
「先輩社員の方々に伺いたいのですが、この会社に入社してよかったなと思うことと辛かったことを教えてください」
なんで、そんな個人的なことをこんなとこで言わなけりゃならんのだ??☆
そもそも、そんなこと聞いて君の就活は何か変わるのだろうか??☆

この『インタビュー好きな人』の次に多いのが『警官になったつもりの人』だ☆
「先輩社員の方々に伺いたいのですが、一日の流れを教えてください」
君は警官にでもなったつもりなのか??☆
一日の流れなんてその日によって違うのだから一概に語れるわけがない☆
「じゃぁ、昨日一日はどーでしたか??」
ここまで食い下がるのだ☆
君の職務質問に付き合わなければならない社員の人は本当に大変だ☆

『警官になったつもりの人』の次に多いのが『アンケート好きな人』だ☆
「御社は何人採用する予定なのですか??」
何人採用するか教えたらその人数次第で君は諦めてしまうのか??と、聞きたい☆
「その採用予定人数のうち何%が推薦応募枠なのでしょうか?」
そこまで聞くか??☆
しかし、存在するのだ☆
こんなしょーもない質問をぶつけている学生は私の右斜め前に座っていたのだ☆
一通り聞き終えてからその学生は
「なるほど…。。わかりました!!大変、参考になりました」
と、満足気だった☆
一体、なんの参考になったのか個人的に質問したいくらいだ☆

『アンケート好きな人』の次に多いのは『青年の主張好きな人』だ☆
自分の主張をするだけして一体何を質問したいのかわからないまま終わる感じの人もかなりいる☆
おそらく☆
就活対策本か何かで「会社説明会では必ず質問して印象付けること!!」ってのを覚えていて、質問もないくせに手を上げてしまった人だろう☆
社会人は君たち青年の主張を聞くほど暇じゃないのだ☆

『青年の主張好きな人』の次に多いのは『人生論者』だ☆
「先輩の悩みを教えてください」
これこそ失礼な質問だ☆
一体、何様のつもりで聞いているのだろうか☆
なんで、そんなに上からの目線で聞けるのだろうか??☆
その学生はその先輩社員がこんなとこで悩みをぶちまけるほど追い込まれているように見えたのだろうか??☆
私にはそのように見えなかったが…☆
その先輩社員は「え??」と驚くような表情をしていた☆
そりゃ、驚くのも無理はない☆
今日初めてあった、今まで何の接点もない人にこれから悩みを暴露しなければならないのだ☆
その先輩社員は「う~んww 趣味でギターやってんだけど、なかなか上達しないのが悩みかな…ww」
と、趣味の話で茶を濁していた☆
「こんなの聞いて一体どーすんだ?☆」
と、逆に聞き返してやりたいもんばっかりなのだ☆

しかし、女性の場合は気になることがある☆
それは『育児休暇』やその後のフォローだ☆
その質問が出てくるのを期待して、ほとんど企業は会社説明会の席に女性社員を連れてきている☆
ここは女性にとっては大事なことなので説明がない場合は必ず質問しよう☆
むしろ、説明がない企業は肝心なところを説明していないのでしっかりと説明して欲しいところだ☆
子供は男性と女性が責任を持って育てていくのだから、この『育児休暇』はとりわけ女性が気になるところだが、男性だって質問しても良いくらいだ☆

今回で会社説明会でのエラーが分かってきただろうか??☆
これらをふまえて、しっかりとした質問をして欲しい☆
次回は会社説明会の次のステップであるエントリーシート(履歴書)について記述したいと思う☆

べんべん。

 

次回『エントリシート(履歴書)の書き方編☆』
http://blog.goo.ne.jp/riki-1031/e/4764124d408cc21f6d0a5c31747709f2


最新の画像もっと見る