小阪裕司って知ってますか?
ビジネス書の世界でベストセラーを飛ばしている、
いわゆる経営コンサルタントです。
小阪さんが主宰している「わくわく系マーケティング実践会」という
会が、久しぶりに福岡でセミナーをやるというので参加して来ました。
(僕はこの会の会員です。)
ただ、普通のコンサルとは違って、財務がどうの、会計がどうの
売掛金がどうの、セールスがどうの、という話は一切しません。
【商品を買って貰うためにお客様にいかに行動してもらうか?】
というのが、主なトピックです。
商品・サービスというモノに着目するのではなくて、人にフォーカス
して、商売を組み立てようという考え方です。
(分かりづらいですかね・・・^^;)
「何故、こんな良い商品が売れないのだろう?」と考えるのではなく
「何故、お客様はこの商品を買うために、商品を手にとって見て
くれないのだろうか?」と考えるワケです。
商品を買うという行動を
【商品を手にとる→買うことを決める→レジに並ぶ→お金を払う】
という人の動きにフォーカスして、そのステップごとに
どんな仕組みが必要なのか?どんなPOPが必要なのか?
どんなお店作りが必要なのか?と考えていくのです。
第1部が10:00~12:20
第2部が13:00~17:00
という、ハードなセミナーでしたが、収穫もいっぱいありました。
興味をもたれた方は、下記のURLで小阪裕司の著書を
探してみて下さい。
http://www.kosakayuji.com/index.htm
ビジネス書の世界でベストセラーを飛ばしている、
いわゆる経営コンサルタントです。
小阪さんが主宰している「わくわく系マーケティング実践会」という
会が、久しぶりに福岡でセミナーをやるというので参加して来ました。
(僕はこの会の会員です。)
ただ、普通のコンサルとは違って、財務がどうの、会計がどうの
売掛金がどうの、セールスがどうの、という話は一切しません。
【商品を買って貰うためにお客様にいかに行動してもらうか?】
というのが、主なトピックです。
商品・サービスというモノに着目するのではなくて、人にフォーカス
して、商売を組み立てようという考え方です。
(分かりづらいですかね・・・^^;)
「何故、こんな良い商品が売れないのだろう?」と考えるのではなく
「何故、お客様はこの商品を買うために、商品を手にとって見て
くれないのだろうか?」と考えるワケです。
商品を買うという行動を
【商品を手にとる→買うことを決める→レジに並ぶ→お金を払う】
という人の動きにフォーカスして、そのステップごとに
どんな仕組みが必要なのか?どんなPOPが必要なのか?
どんなお店作りが必要なのか?と考えていくのです。
第1部が10:00~12:20
第2部が13:00~17:00
という、ハードなセミナーでしたが、収穫もいっぱいありました。
興味をもたれた方は、下記のURLで小阪裕司の著書を
探してみて下さい。
http://www.kosakayuji.com/index.htm