万葉歌碑めぐり

-つらつら寧楽をつらつらに-

妹が見し楝の花は散りぬべし

2024-06-18 08:37:50 | 橿原

2024.5.25

妹が見し楝の花は散りぬべし我が泣く涙いまだ干なくに 巻5-798

歌人:山上憶良

訓み:いもがみしあふちのはなはちりぬべしわがなくなみたいまだひなくに

現代語訳:妻の見た栴檀(せんだん)の木は落花のけはいを見せる。悲しみのわが涙もまだ乾かないのに。

大伴旅人の奥様が亡くなって、その旅人の気持ちになって山上憶良が詠んだ歌

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほととぎす鳴く声聞くや卯の花の | トップ | 古にありけむ人もわがごとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

橿原」カテゴリの最新記事