*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

無心

2006-07-22 | ネイル
今日は久々のフラワーアレンジメントレッスン日。

雲龍柳で輪っかを作り、出来上がったら葦とワイヤーで繋ぎ合わせ、花器にセットした吸水スポンジに刺して土台を作る。
ここまではほとんど工作の世界☆

そしてやっとお花をアレンジしていく。
カラー、ガーベラ、カーネーション、チョコレートコスモス、スカビオサ、アスパラペラ、ブプレリューム、リリオペ、アイビー…。
ほとんど呪文のような名前の花材たち☆

スタートから約二時間、無心。
なかなか日常生活の中でこういう時間って訪れないから、久々にいい気持ちだった。

プライマリーコースⅢも残すところあと2単位。、次はアドバンスコースに進むことに決めた。
フラワーに関してはどこに向かってるかイマイチ分からないんだけど、好きって気持ちだけがここまで続けてきた理由みたい。

好きって大事だな…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2006-07-23 10:57:41
綺麗ですね。

昔、花屋でバイトしてたときは、毎日バラの刺にやられてました。

無心の時間ってないもんね。

これからも綺麗な写真をアップしてね~。
返信する
chieちゃん (リコ)
2006-07-24 11:54:04
ありがとー。chieちゃん、お花屋さんでバイトしてたんー!?

バラの棘、、めちゃ痛いよねぇ。

このアレンジ、ガーベラのオレンジが元気をくれる感じだし、アスパラが涼しそうで気に入ったん!

がんばってまた写真アップする!

返信する
向上心? (やぷ)
2006-07-24 12:06:23
んー、私はあんまり目標のない人間だからかも知れませんが、

「どこを目指す」みたいな目標が明確に初めからなくっても良いと思ってます。

リコさんなら、大きな目標を持ってなくても、「もっとお花を綺麗に見せる活け方をしよう!」とか、「使う花の名前覚えよう」とか、小さい目標は日々もたれてるんじゃないでしょうか。

その積み重ねから、ふっと気が付けば大きな目標が出てくるかもしれないですよ♪



ということで

爽やかで素敵なアレンジですね!

私も久々に花生けようかな。夏はすぐ腐っちゃうのが難点・・
返信する
やぷさま (リコ)
2006-07-24 13:35:09
そうなんですよねぇ。夏は花泣かせ。あっという間にダメになっちゃいますよね。



ワタシがフラワーを始めたのは、好きが一番、そしてお花の仕事が出来たらいいなぁって思っていたのが2番目の理由でした。

でも、続けているなかでお花のどの仕事がしたいのかが一向に見えなくて、、今に至ってます。

貧乏症なワタシは何をするのにも理由が必要だったりして、我ながらウザイとこです(笑)。



で、結局ネイルに出会って、お花は完璧に趣味の位置づけで落ち着いてます~♪これはこれで続けていれば何かにつながってるかもしれないですし!!



返信する

コメントを投稿