*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

りょうせいほっさせいとういげんうんしょう

2009-08-23 | 日々のこと
良性発作性頭位眩暈症。
3日前の朝、起きて間もなく仰向けの姿勢から頭を左右どっちか忘れたけどに動かした時、突然天井がぐるんぐるん!って回るのを感じたー。
メニエール病?と思ったんだけど、ググってみたらどうもメニエールじゃない。
で、翌日病院行ったらこの長ったらしい病名をさらさらと告げられた。
先生、すげー!こんな名前をかまずに言えるなんて・・・!とひそかに感心。
要はめまい、なんだけど天井がぐるぐる回るっていう表現を今までは大げさな・・・って思ってたのだが体験したらほんとだったよ。
耳石が三半規管に入ってイタズラすると起こることがあるっていうような説明を受けたんだけど、実は病院に行った日(つまりめまいを感じた翌日)の朝、何の治療もしてないのにめまいは消失。

人間の体ってうまくできてる。でも少しバランスが崩れただけであんなぐるぐるしてるように感じてしまうなんて、うまくできてるのか???ん??
いや、ちゃんとバランスを崩してますよーって、知らせてくれたんだと考えればやっぱりうまくできてるんだな。

健康第一。
健康に産んでくれた母に感謝。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。。 (ほうこ)
2009-08-23 14:16:35
どうやら心配ないみたいでよかったよ。
げんうんしょうと読むのかぁ。

ストレスかなぁ?
ほんと自分で気がつかないサインを体が教えてくれることあるよね。
バランスってすごく絶妙になりたってるんだね。
返信する
ほうこさま (リコ)
2009-08-23 15:00:37
ストレスとかではないみたい。
私の今の生活でストレスを感じていたら、自分自身が心配になってしまうわー(笑)

でも、バランスしてるかどうかってほんと自分ではわからないものなんだろうね。
返信する

コメントを投稿