*RicoのCUEにっき*

Time to fly!

ふくらすずめ

2006-10-23 | 日々のこと
昨日。
同い年のいとこの結婚式に出席してきました。
7つ年下のダンナさまで、そのお友達もとっても若くて賑やかな披露宴でした
ワタシは式に出席するために、ホテルで着付けしてもらうことになっていたんです。
大勢のお客さまがいらっしゃっていて、美容師さんたちも大忙し

それを見つけたのは、着物を着て帯を結んでもらっている最中でした。。ほとんど出来上がってる後姿が姿見にうつりました・・・。

な、な、なんと!!!
そこにはふくらすずめという飾り結びにされた帯の姿があるではないですかーーーーー

訪問着だったし、ワタシの年からしてそんな振袖に結ばれるような帯結びにされているとは思いもよらず・・・。
時すでに遅し・・・でしたが、恐る恐る「あ、あの・・・ワタシ、さんじゅーごなんですけど・・・」と言ってみたんですが、上手い具合に美容師さんにまるめこまれそのままの帯結びで式にでることなりました。

きっと人生で最後のふくらすずめ。
と思い、しっかり写真も撮ってもらいました。

検定のためにネイルばっかりやっていたので、久々に色んな親戚のヒトにも会えて着物も着せてもらえていい気分転換になりました。

しかしながら従姉妹の彼女、とっても幸せそうでキレイだったなーーー
幸せをわけてもらってきましたよー






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物ww (ANNA)
2006-10-23 20:03:11
着物もたまにはステキでつよね。

そして訪問着にふくらすずめ

ちょっと素敵でつ( ´∀`)

でも良い思い出になったのでは

お正月が待ち遠しくなりますたYO

来年はどんな着物にしましょうかww



ネイルの合間に生き抜きのような時間が取れて何よりでつ
返信する
Unknown (stellabeer)
2006-10-23 23:26:24
ふくらすずめ♪

かわいい呼び名ですねー。



ん。年はともかく、似合えばいいんです!

今度写真見せて~
返信する
ANNAちゃま (リコ)
2006-10-24 09:28:14
そうなのー、いい息抜きになりましたよん

着物も昔、一度自分で着られるくらいまでは着付けを習ったことがあるんだけど今ではすっかり忘れていました。。

ANNAちゃんはお正月、着物着るんだねー!ステキ☆
返信する
stellabeerさま (リコ)
2006-10-24 09:30:30
似合っていたのか!?疑問ですが、楽しみましたよー。

着付けしてくれたおばちゃまには、

「見えたまま結んだのよー」とお世辞でもうれしいことを言われ、上手い具合に丸め込まれました(笑)

写真・・・。

デジカメじゃないのですよ、どんな風に撮れているのかしら??不安・・・
返信する
Unknown (りんまま)
2006-10-24 12:44:15
結婚式に和服で出席なんてステキですねぇ♪

ふくらすずめ…どんなんだろ

ふっくらしたかわいい帯姿を想像(〃ω〃)
返信する
りんままさま (リコ)
2006-10-24 13:07:33
着物は着慣れないので疲れてしまいましたが、気分はとってもよく過ごせましたよ

ふくらすずめ・・・はい、本当にふっくらした華やかな帯結びですよー。

振袖によく結んであります。。
返信する
Unknown (つっさん)
2006-10-24 14:09:41
7つも年下!!



いいですね~~。

最近、好きになる人はほとんど年下が多い

きょうこのごろです・・・。



年上の独身者でいいなあって

思える人がなんだか少なくなってきました~
返信する
つっさんさま (リコ)
2006-10-24 15:06:26
それ、わかるかも~?(笑)

ちょっと前までは年下とかありえへん!って思ってたのに、去年くらいから年のことは考えなくなってきました(←自己保身のため・笑)

若いコはカワイイ!!
返信する
あ、そうか。 (やぷ)
2006-10-25 10:56:19
帯の結び方の名前ですか!

田んぼに可愛い子達が集まってたのかと思いました。

帯の写真見たいな~~
返信する
やぷさま (リコ)
2006-10-25 12:31:17
(笑)
ワタシはやぷーさんの解釈の可愛い子たちのほうを見たいですー
写真ねぇ。。いつ現像にだすんだろう??って感じなんですよ。。いまだにデジカメもDVDプレーヤーもないアナログな家庭です
返信する

コメントを投稿