Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

6月のお料理教室(Ⅰ)・・・なすとトマトのハヤシライス ・ カジキのシトラス風味他

2015-06-22 | 料理教室

 

 

 


6月のお料理教室は 2回参加させて頂きました
1回目のメニューです

 

 

 

 

 


ハヤシライス・・・いつもは市販のルーを使って作ったりしていましたが(早いので)
今回は デミグラソースは缶を使いましたが
そのほかの調味料は 先生のオリジナル!
やっぱりあまり甘くなく さっぱりとして でもコクもあって
大人のハヤシライスが出来上がりました
とても美味しくて!

 

 

 


カジキも余り調理しないお魚・・・
オレンジに漬け込んだカジキは柔らかく 香りも爽やかでした
盛り付けも オレンジとグリーンで素敵でしょ

 

 


 


夏の朝食に毎朝頂きたい そんな一品
べーコンの良い風味が出て 冬瓜もとろける柔らかさ・・・
これは美味しい~!って皆さん絶賛されていました

 

 

 

 


千切りにしたキャベツや野菜+カッテージチーズ
酸味のあるドレッシングにカッテージチーズの塩分だけですが
シャキシャキっとして美味しい~

 


 

 


ミントの葉を材料に入れて ちょっと煮詰めただけで こんな美味しいシャベットが・・・
口に入れると爽やかな香りに包まれます
夏のデザートには最高です

 


 

 


身体に優しい夏のメニュー
このプレートとハヤシライスがとても良く合って・・・
色鮮やかで 食欲も増しますね~
夏バテの身体も元気になれそうな そんなレシピでした

 

 

早速 作ってみました

昼間のTVで 葉山牛の特集をしていました
丁度 先日 元町ユニオンで買っていた美味しい牛肉がありましたので
ちょっとハヤシライスには・・・と思いましたが使ってみました

 

 

 


思った通りに お肉の良いお出汁が出て・・・
最高の「なすとトマトのハヤシライス」 が出来上がりました
盛り付けをして・・・あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいましたウフフ


 

 

 


付け合せのサラダと一緒に作ったのが このキュウリのナムル

細切りしたきゅうり2本に 塩 2つまみして
少ししんなりしたら ギュッと絞って 下の材料を混ぜるだけです

にんにく(すりおろし)  1片

白ごま 大さじ2

ごま油 小さじ2

酢 小さじ1

塩 少々

さっぱりとして これも夏には最高~
簡単に出来るので どんなメニューの時にもいいですね!
先日 2回目に参加したメニューも 最高に美味しいレシピでした!
次回 載せたいと思います

夏は身体も疲れやすく そしてキッチンに立つ時間も短縮したいですね・・・
そんな時に パパッと出来上がって美味しいレシピはとても助かります
美味しいお料理を作って ジメジメした毎日をパ~ッと乗り越えましょう~!


 

 

 Madame K


 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと伊豆高原へ・・・ 松... | トップ | 6月の料理教室Ⅱ・・・ もやし... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2015-06-22 16:47:34
またまた美味しそう~
ハヤシライスって市販のルー以外で作ったことないです。
ビーフストロガノフを1から作ったら懲りたので…
夏は(年中)お料理は暑くて嫌ですよね。
だからこそしっかり作って食べなきゃいけないのでしょうが!
でも最後のキュウリのナムル♪早速作ります~
美味しそう!!
マダムのご主人様は幸せですね~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-06-23 07:36:52
料理教室、カジキもはやしも冬瓜も おいしそうなものばかりです(*´▽`*)(*´▽`*)
早速つくってみられたのですね(*^▽^*)
おいしそうだ!
この牛肉の高級霜降りなこと!
よだれものです。
返信する
Unknown (conamama)
2015-06-23 12:44:50
ふんわりと優しい紫陽花・・
初夏を思わせる淡いブルーがいいですね~♪
今回も美味しそうなお料理の数々・・
そして、、お写真が綺麗でうっとりです。
葉山牛を使ったハヤシライスなんて
とても贅沢~^^
季節がら、時短で美味しいモノを頂きたいですよね
キュウリのナムル・・早速真似っこしてみま~す^^
返信する
Unknown (とちこまま)
2015-06-23 13:18:48
うわっ☆
今回もとっても勉強になって美味しそう♪
ハヤシライスはやはり市販のを使って簡単に作って
しまいますよね(^^;)
今回は高級な牛さんを贅沢に入れて…さすがマダムですわ。おほほ
パパさん喜んで食べてくれたでしょうね♪

この冬瓜の作り方しりたいです。
今スーパーで売ってますもんね。
洋風の味付けはやはりコンソメなんでしょうか?
きゅうりのナムルもいいですね♪
簡単!(笑)
返信する
早速U+2757U+FE0F (pokkymama)
2015-06-23 16:30:19
今日ナムルを作りま~すU+1F60AU+1F495
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2015-06-24 04:46:42
綺麗なブルーの紫陽花、とっても清々しいわ~
今回も食欲を唆るメニューがいっぱいですね!
ハヤシライス。。。私も久しぶりに食べたいわ♪
お肉は葉山牛、まあなんとも贅沢なハヤシライス
を作られたのね~
パパさんも喜んで食べられたことでしょうね(笑)
きゅうりのナムルがまた最高の付け合わせ!
私も今日、作ってみますわね(^^)
返信する
Unknown (マダムK)
2015-06-24 07:06:29
ミー姉さんへ
私もハヤシライスは市販のを使って簡単に作っていましたが
少しコクがあり過ぎて 甘い?
今回は デミグソースは缶ですが そのほかの味付けであっさりとして美味しくできました!
夏の暑い時に にカレーやハヤシライスもスタミナが出ていいでしょう~
是非 作ってみてください^^
ナムル 簡単すぎて笑
でもそれがいいでしょ笑
返信する
Unknown (マダムK)
2015-06-24 07:08:55
うささんへ
美味しそう~でしょう~
ハヤシもカジキも夏にも美味しい爽やかな味付けでした!
霜降り肉・・・丁度買ったばかりだったので笑
返信する
Unknown (マダムK)
2015-06-24 07:12:48
conamamaさんへ
いつもお料理教室が終わると皆さんで撮影会・・・
ライトは消してくださいって先生が指示してくださって その方が自然な色が出るからって
ほんとにそうでした!
私はライトを点けて・・・と思っていたので 勉強になりました
葉山牛が買い置きしてあったので笑
でもやはり良いダシが出ていましたウフフ
返信する
Unknown (マダムK)
2015-06-24 07:26:08
とちこままさんへ
ハヤシライス・・・おほほほ笑
とても美味しかったんです
市販のルーだと甘くて・・・ですが さっぱりとして夏でも美味しい~って感じでした
冬瓜のスープもコンソメですが ベーコンが入ってじっくりとグツグツするのでとろ~りなんです
ナムル 簡単すぎて笑ってしまうでしょ
でも脇役にはぴったりでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事