Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

Richard も食べたい?!・・・タジン鍋 で 美味しいリゾットはいかが?

2010-04-25 | レシピ・グルメ

       

 タジン鍋のお料理は 簡単に作れて すぐにテーブルへ それがとっても便利です




シーフードリゾット タジン風



材料
シーフードミックス(冷凍)   1袋 (解凍しておく)

玉葱                 半個
トマト缶        1缶(400cc)
ニンニク        1片(みじん)
米       1合(洗わずぞのまま)
白ワイン              50cc
塩コショウ             少々
オリーブオイル           少々


    
タジン鍋にオリーブオイルを入れ 玉葱とニンニクを炒め

 香りが出てきたら



塩コショウして シーフードを入れて炒め 別の鍋に移しておく

 

 



次に タジン鍋にオリーブオイルを入れて 米を炒め全体に油が通ったら
 トマト缶(潰す)を入れて蓋をして 中火で湯気が出たら 弱火で10分炊く      

                           

 


次に 最初に炒めた シーフードと白ワインを入れて


    
また蓋をして 弱火次に で10分炊く


 

                                                                火を止めて 5分間 そのままにして蒸す

                                                 

                                                            出来上がりました!


           
                                                          このまま テーブルに持っていけるので 便利です 


 
                                                     辛味がご希望なら タバスコをかけていただくと もっと美味しいです



                                                                           いい匂いに敏感な WAN が ちょろちょろしています

 

                                                    つかさず Richard が 

                                           

                                              「 ちょっと ちょっと それは無いだろう~ 僕にも ちょ~だい 」


                     
                                                                                       立って ちょ~だいのポーズをしました



                                                                  これは あげられません!
残念でした
   


                                    時には 厳しくたしなめます  ・・・が オヤツをあげてしまいました ・・・ 

  


                      
                         

 

 

 

                 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日はたいくつだなあ~  ... | トップ | Richard が行く 「いい旅・... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きー。)
2010-04-25 18:21:24
こう見ると、マダムさん、タジン鍋でリゾットをお手軽簡単に作っていますね。
私もタジン鍋を持っているのですが、いまいち使いこなせないでいます。
今度、リゾットをタジン鍋で挑戦してみたいです。
返信する
これまた美味しそう! (うさはん)
2010-04-26 00:37:09
こんばんは。タジン鍋の普及には目を見張るものがあります。我が家にはまだありませんが、こんな美味しそうなリゾットが簡単に作れるなんて便利ですね。
リチャードくんがそそられるのもムリないです。
返信する
Unknown (kun-kuro)
2010-04-26 09:51:47
はじめまして きーさんのブログから遊びにきました。我が家にも2シュナいるので 遊びにいらしてくださいねー リチャード君かわいいですね。
返信する
Unknown (ジャックママ)
2010-04-26 11:59:09
こんにちわ~
またまた、作ってみたいレシピに追加させていただきたいです♪
でも、またしてもタジン鍋がないですが、炊く時間と蒸す時間を長めにすればいいのでしょうかしら?
材料も冷凍のシーフードはお手軽でいいです~
返信する
Unknown (zakuro)
2010-04-26 18:52:46
タジン鍋、まだもっていません。
欲しいと思いながらも、使いこなせるのか心配です。
マダムkさんの作るレシピ、とっても簡単。
これならタジン鍋買っても、私にも使えそうです。
黙って、タジン鍋買ってみようかな。

いいニオイがすると、どうしても近寄ってきます。

ももすけのこと心配してくれてありがとうございます。
ずいぶん、よくなってきました。
返信する
Unknown (マダムK)
2010-04-26 21:28:36
きーさんへ♪
私も昨年春に買って それからいろいろと作ってみましたが とてもいいですよ!
温野菜もイタリアンオムレツやパエリアやなんでも 短時間でできて なによりそのままテーブルへ
見た目もよく 温かいままで食べられるので☆
是非 いろんなきーさんオリジマルを作ってください! 
返信する
Unknown (マダムK)
2010-04-26 21:32:57
2年前にエル ア ターブルで見て 形も大好きでモロッコ料理?みたいな美味しそうなレシピに心惹かれて。。。ね!
使ってみると 思ったより なんでも作れていいんです☆
ちょっと焦げたリゾットが美味しいの!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-04-26 21:40:29
kun-kuroさんへ♪
先日 きーさんのところでお見かけしたので おじゃまして拝見させていただきました・・・が初めての方にコメントをしていいのかしら~と迷っているうちに
こちらにいらして頂いて とても嬉しいです!
私はまだブログ4ヶ月ちょっとなので解らない事ばかりですが よろしくお願いします!
遊びに行かせていただきます
返信する
Unknown (マダムK)
2010-04-26 21:44:33
ジャックママさんへ♪
私もタジンが無いときには フライパンで作っていましたが タジンは蒸す力が大なので 少し長めでいいと思いますが 私は 時々お米をちょっと味見しながら 作っていました(笑)
その時の 材料でも若干 時間差があるので
ぜひ シーフードで簡単に作ってみてっください
最後にパルミジャーノなんかをかけるととっても美味しいです!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-04-26 21:52:22
zakuroさんへ♪
ももすけ君 良くなってよかったせすね!
私も Richardの時も 途中から 病院へいかなくて ビオフェルミンを体重で計算してあげていました
普通のお腹をこわした場合は これでも治りますし。。。でも まだ陽気がこうですから お大事になさってくださいね!
タジン鍋は 意外といろんなお料理できて スキヤキ風なのもできて
今からは 春キャベツに豚バラを乗せて 蓋して蒸して食べるとgood!です
ポン酢でね! もやしでもOK!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事