Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

「元町M's kitchen」料理教室 ・・・ 鮭のゆず南蛮漬け・ご飯のお焼き パルメザン風味~

2014-10-14 | 料理教室

 

 

 


10月のお料理教室でした

 

 

 

 

 


今回の エムズA クラスのレシピです

 

 

 

 

 

 


メニューは6品!
でも先生のお料理は 魔法のように次々に それも簡単な方法で進んで行きます
私たちは 先生の指示に従って野菜を切ったり 混ぜたり・・・
その間に 簡単なコツや便利な料理器具の紹介もしてくださいます
びっくりするほど どんどん捗って あっと言う間にできるんです
私もクイックレシピを実践していますが
先生のは超特急~!

 

 

 


出来上がりました!

 

 

 

 

 

 
素敵にプレートに並べられました
こんな風に少しずつ頂く・・・女子大好きメニューですね

 

 


 

 


フライパンで鮭を焼いて タレで少し煮込んだ南蛮漬け・・・
南蛮漬けは作りますが 少し甘みの入った醤油味でとても美味しかったんです

 


 

 

 


目からウロコのような一品
茹で上がったジャガイモに 鰹節と材料を混ぜて・・・
これも 皆さん 美味し~!ってびっくりされていました
茹でたら 5分もかからないで作れます

 

 

 

 


油なしのフライパンで白菜を炒めて ツナと調味料をいれて・・・
白菜の甘みとツナの塩味 これもいいお味でした

 

 

 

 

 


名前がコリアン風でしたので どんな風に作って?と思っていました
またまたびっくり!
お鍋で 混ぜ~混ぜ~して出来上がりました
これなら いつでもささっとできます

 

 

 


 


レンコンに挟んだエビの甘みがとても効いていて 
少しもちっとした食感のレンコン
そして 新ゴボウを豆板醤を入れた小麦粉で揚げたピリ辛揚げ
お弁当やお正月のおせちにもいいですね~

 

 

 

 


一番 楽しみにしていた簡単に出来るお焼き
ボールの中で ご飯と材料を混ぜて パルミジャーノチーズを入れて・・・
フライパンでじっくりと焼きます
これも 中に入れる材料を変えて いつでも作れます
すごく美味しくて~!

先生のお話を聞きながら 皆さんと助手のような感じで作り揚げていきます
時々 あっ!と失敗したりして笑いながら
とても楽しく そして充実した時間が流れて・・・

あ~お腹空いたわ~って声々に苦笑しながら
出来上がったお料理を頂きました

いつでも購入できる材料を使って
短時間で出来るセンスのいいレシピ・・・
お客様を招いた時や 持ちよりパーティー そしてお弁当など
いろんな時にさっと作れるレシピ
最高です
来月はおせち料理・・・とっても楽しみです

 

 

 

お友達を駅に送りながら 元町を歩いていると・・・


レッスンを受けている最中に 賑やかなJAZZが聞こえていました
今日は 何かイベントがあるのかしら?と話をしていましたが
横浜みなとみらい~元町周辺で行われている「JAZZ PROMENADE」が開催されていました

 

 

 

 


往年のjazz musician のスマートな演奏が賑やかに流れて・・・
懐かしいジャズに皆さん拍手を贈られていました


10月の横浜は
赤レンガ倉庫での「横浜オクトーバーフェスト2014」 (~19日まで)
「美食節」横濱中華街フードフェスティバル(11月30日まで)
元町フードフェア(10月25~26日)
横浜国際フェスタ2014(10月18~19日)




秋の心地よい海風を感じる横浜へ いらしてみては?
芸術の秋 食欲の秋を楽しみましょう~!

 

 

 

 Madame K

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の旅・・・ 小諸美術... | トップ | 今年も無花果をたくさん・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー姉)
2014-10-14 10:19:52
お料理上手で舌の肥えたマダムが太鼓判を押したお料理って言うだけですごく興味があります!!
その上、簡単で手早く出来るなんて最高ですよね。
昨日も2時間もかかって作った食事がわずか15分ほどで食べ終わったのにはがっかりしました(涙)
こんな風に沢山のお料理を少しずつ作るなんて・・・家庭では無理?と思っちゃうのですが!!
横浜はこれからお楽しみが盛りだくさんですね。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2014-10-15 04:57:48
今月のお教室もどれもみ~んな美味しそうで
あー食べて見たいって思いながら拝見しましたよ~^^
こんなに沢山のメニューなのに魔法のようにササッと
できてしまうところが嬉しいですよね~

ポテサラ・ジャポネ―ゼ…ボイルしたポテトの鰹節?
ほんとこれは目からウロコ?というか思いつかないわ…
こうして教えて頂くと、色々なTPOに活用できて
いざという時に助かりますね~^^
次回のおせち…今からとても楽しみだわ~♪♪

さすが港町横浜…秋のイベントがたくさんあって
楽しいですね~(^^)v
返信する
Unknown (どんぐり)
2014-10-15 07:14:00
マダムKさんがびっくりなさるほどのスピードクッキングとは驚きですね。
たしかに拝見すると、要になるポイントを残して、形を変えて調理なさっていますね。
普段の食卓にささっと作れて重宝しそうです。
おせちですか・・。
それこそ、この手法だと使える内容ですね♪
返信する
Unknown (BJ)
2014-10-15 09:45:17
おはようございます。
とてもとてもご無沙汰でした(^^;

マダムのお料理教室、パン教室もそうですがどれもお洒落で美味しそうです!
パパさんも、お料理上手のママさんで幸せですね(*゜∀゜*)

横浜もBJ地方と違って、イベント盛りだくさんで楽しく飽きないですね♪
返信する
Unknown (とちこまま)
2014-10-15 22:56:28
すごい!
今回の教室のお料理こんなに数があるのに
短時間でパッパッってできてしまうなんて・・・。
素敵です!
作ってみたいお料理がいくつかあって興味あります。
ポテサラ・ジャポネ―ゼの詳しい作り方、聞きたいです。
あとお焼きも美味しそうで(^^)
手早く作るマダムもすごいと思いましたが
先生の素早さには感動ですね♪

お皿にいくつかのお料理が盛り付けてあってとっても
美味しそう♪
今度はお節ですか?
これもまたびっくりするくらいの美味しい手早くできる
お料理なんでしょうね。
あ~楽しみです(^^)
返信する
Unknown (マダムK)
2014-10-16 07:07:56
ミー姉さんへ
どのメニューも材料を切って それからが早いんです
簡単なメニューなのですが 味付けなどがユニークで斬新なので勉強になります
旬の素材を使って 簡単に! そんな感じです
・・・そうなんです 私達も食べるのは早くて 同じですね笑

これからたくさんのイベントがあるので楽しみなんです!
パパッチとクーちゃん&ルーちんとドライブしてください^^
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-16 07:14:00
ルーシーママさんへ
6品ですが 材料を切ってからが早いメニューで ちょっと目を離したら 一品出来上がり~みたいなの笑
家庭では 簡単に出来る こんなメニューが一番ですね
このポテサラ ジャポネーゼは鰹節パック 白だしやマヨネーズ 塩 お酢を入れて混ぜるだけ
形も可愛いでしょう~
次回のおせち楽しみです!ウフフ

この他にもハロウィンやたくさんのイベントがあるんですよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-16 07:16:24
どんぐりさんへ
そうなんです
私もクイック料理ばかり(笑)作ってるけれど 先生のも凄いんです
そして美味しい!
それに家庭で手に入る材料や調味料でできる所もいいんです
おせち料理も楽しみです
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-16 07:20:02
BJママさんへ
こちらこそ ずっとBJちんのこと気になっていましたので ブログを拝見して嬉しく思いました!

お料理もパン教室も 今までワンパターンのレシピになりがちなので行ってみる事にしたんです
皆さんとワイワイも楽しいでしょう~
パパは相変わらず・・・痩せません笑

気持ちのいい季節 パパさんとBJちんと一緒に遊びにらしてください!
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-16 07:23:50
とちこままさんへ
先生のメニューは 簡単で美味しい!
味付けのセンスがいいのだと思います
早くて美味しいが一番ですねウフフ
ポテサラ・・・レシピをLineでお送りします
先生のレシピは 誰にでも出来る そんなメニュー
でもそれが一番ですね!
こうしてお皿に盛りつけすると目も楽しめて・・・
来月のおせち 楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事