Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

Madame K の夏を飾る陶器たち・・・ 料理の脇役 片口の器  

2010-08-23 | Madame Kの陶器たち

 


いつも 料理を飾る  主役ではないけれど  でも・・・時に主役にもなります
趣味で 陶芸を10年近く作成していました 
6年前に頚椎を少し痛めて 今は充電期間を続けています・・・が
陶芸は 無心になれて最高の趣味で大好きなんです
和室や下のキャビネットには 満杯の器なので 少し片付けました



少し 夏を飾る 片口の陶器を・・・


織部片口大鉢 [ Ф 27cm ]

釉薬 ( 織部 そば唐津 黒天目 白化粧 )





 
多釉片口小鉢 [ Ф 20cm ]

釉薬 ( 織部 なまこ 灰釉  弁柄  白化粧 カレットグラス )

冷酒を入れて使用もできます






茶人片口  [ Ф  20cm ]

釉薬 ( 伊羅保  海鼠  そば 白化粧 )






絵付け深鉢  [ Ф  24cm ]

釉薬 (  韓国長釉 弁柄 白化粧 )

 





織部 大片口深鉢  [  Ф  28cm ]

釉薬 ( 織部 海鼠 弁柄 白化粧 )




まだまだ たくさんの器が 眠っていますが 料理を引き立てる器
使わなくては 意味がありませんね~
今 ちょっと磁器ばかりに なっています それは軽い! 洗うのが楽!

でも やはり 陶器には深みがあります
これから 少しづつ使っていきましょう




今日のRichard は・・・

 

外が気になって・・・もうすぐお散歩かなあ~ と

でも しっかり 第二婦人のたまごちゃんが 傍に
もう 飽きるかしら・・・と思っていますが 
相変わらず 傍に置いていますよ



今日も 暑い一日でした


 

 

 Madame K

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムKの ちょっと これ美... | トップ | Richard !  CLASKAで “3WAN... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きー。)
2010-08-23 09:24:01
やはりマダムさんは器用で几帳面です。
この器、売り物みたいじゃないですか。
確かに洗うのが面倒ですが、
この器でお料理を盛りつけて
テーブルに並べるとパパからも歓声があがりそうですね。
もしかしてリチャード君がご飯を食べたり
水を飲む時のボールってマダムさんのお手製器なのかしら?

こう暑くてはリチャード君、なかなかお散歩に行けないですね。
返信する
Unknown (ふわり姐)
2010-08-23 09:57:21
うわーー凄い!!
どれも素敵ですね♪
趣味の域を超えてます~~。

Richardくん、今日の横顔も素敵ね☆
返信する
Unknown (hokitakuro)
2010-08-23 10:45:51
いつも、お料理の紹介の時に素敵な器
ばかりだな~なんて思っていましたら、
陶芸をされていたんですね☆

無心になれる。。。
私もそういう時間を持ちたいなぁ♪

Richardくん、今日は第二婦人?(笑)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-08-23 17:02:24
素敵な器がいっぱいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私も陶芸大好きです~~私の場合は、下手ッピでゆがみっぱなしの味のある(?)器たちですが・・・。
それでも~~日々のごはんの時に使うのが大好き!
陶器は、本当~思いし、重ねにくいし、場所取るんですよね♪
でも、この暑さと土の感じに優しさを感じます(^u^)
マダムKさんの他の作品も見てみたいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
Unknown (kun-kuro)
2010-08-23 18:39:08
いやーびっくりです お上手ですね 私は、一番目の織部と三番目が好きです 私のとは 大違い こでだけのモノが作れるなら楽しいですよね 是非 続けて下さいね そしてまた 紹介して下さい 楽しみにしています。
返信する
Unknown (マダムK)
2010-08-23 20:32:04
きーさんへ
几帳面・・・?(笑)ではないんです
陶芸教室では いつも自分勝手に作成して 基本は・・・
最初は 作ってお客様の時も 必ず使っていましたが
最近は。。。そんな訳で 出番が少ないんです
そうですね Richardの器 作ってあげれば良かった!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-08-23 20:35:15
ふわり姐さんへ
週1回程度のお稽古だったのですが やはりたくさん溜まってしまいました
どんな器でも 愛着があって・・・
引越し大変でした***

Richard どんなに暑くても お散歩は大好きで夕方は外ばかり見てるんです!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-08-23 20:39:50
hokitakuroさんへ
最初のお稽古のきっかけは お料理が好きで始めました
だから 鉢や大皿ばかりなんですよ!
他のお稽古もいろいろとしてきましたが 陶芸は最初のイメージから色が変化するのがとても面白いんです

Richardは kingやグリーンやイエローを傍に置いて 私が触ろうとすると
しゃか力になって取り返していますよ!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-08-23 20:43:52
うさぎぴょんさんへ
やっぱりそうなんですね!
お料理が上手で いつも器もいろんな感じでした
そうなんです
唯一 悩みは 重ねられないので収納に困ります
重いので やはり深みもあるのでしょうか・・・
出来上がりの楽しみがありますね!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-08-23 20:48:39
kuk-kuroママへ
今日は ありがとうございました!
また 楽しみにしています

上手ではないのですが
いろんな形に変化させるのが好きです
性格???もあるのでしょうか(笑)
きちんとした形はあまりできないんです
今まで 写真に撮ったことがないんですが
こうして写真で残るのは 器も喜んでるかも知れません
お蔵入りもたくさんあって(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Madame Kの陶器たち」カテゴリの最新記事