Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

ひと手間のご飯・・・

2013-02-12 | レシピ・グルメ

 

 

 


いかごはん

 

 

 

 

 


手作り豆腐

 

 

 

 

 


あんぽ柿なます

 

 

 

 

 


お出汁をとって作った 酒粕汁

 

 

 


これに鯖の塩焼きを作りましたが 姿が焦げ過ぎてNGに・・・笑

 

 

如月には身体に優しい温かいごはんを・・・
先日は懐石料理を教わって
十代後半に通った お料理教室を思い出しました

あの頃 。。嫁修業で・・・精進料理と日本料理のような料理を作らなければならなく
和裁を習い お仕舞 茶道 華道 料理・・・
毎日が目まぐるしく過ぎて そして・・・

でもその道を行くのは遠く・・・
ある日 俊足の男前で羽ばたいて方向転換
自分の進む道へと そう・・・羽ばたいてしまいました
家族には大変迷惑をかけて それは今も心の中で精進・・・の気持ちです

でも それで良かった!
自由に自分で決めた道を歩いていける
どんなこともできる・・・
ずっとそう思って それだけで幸せだと思ってきました
今もその思いは変わりません

 

和食を作ると ふと いつも思い出します・・・

 

 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐石料理教室・・・その2 | トップ | カリッ カリッ!のValentine... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kent)
2013-02-12 09:28:35
もう既に実践されたんですね。
流石です。
やはり、お料理は自分で作らないと、
身につかないですよね。
社会人の時、お料理教室に行った時、いろいろ
為になる事が沢山あり、
習うって、何処かに必ず
覚えている事ッてありますよね。
やはり、人に教えてもらうって良いですね。
返信する
Unknown (とちこまま)
2013-02-12 09:37:30
高級和食屋さんのようなお料理がずらりと…。
食べたいなぁ…
いいなぁ肉吉さんお料理上手の奥さんもらって(@^∀^@)
まさに男の胃袋をつかめですね。

あの時、俊速な行動がなかったら今の自由な
マダムはいなかったでしょうね。
きっと立派な奥様で毎日忙しい日を送ってたんでしょうね。
俊速な行動、優しい肉吉さんと出会って幸せですね♪
本当に憧れのご夫婦です。
あーーわたし褒めすぎてしまったかしら(笑)
でも本当にそう思います!!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-02-12 10:35:06
私も修行したくなります♪
素敵なお料理がいっぱいですよね♪
見ていて楽しい!!!
返信する
Unknown (Sugar)
2013-02-12 11:02:04
一手間かけた食事は、さぞ美味しかった事でしょう
作る方も、食べる方も大満足!!!
日頃、仕事の忙しさや、疲れにかまけてじっくり時間をかけた食事を作っていない私は、素晴らしいお料理
でやる気を起こさせていただきました(^_-)
こんな素敵なお料理は出来ませんが、今日はお休み
なので、コトコト…。と、作ってみようと思います
返信する
Unknown (Chiiまま)
2013-02-12 12:18:17
マダム、美味しそうですね。
心がこもったお料理、お写真からも伝わってきます。
マダムのお若い時の大きな勇気ある決断、なかなか
できませんね。
スパッと決める。マダムのそんなところが大好きです。
ワークショップで、皆さん迷われている中、マダムだけはいつも
「え~っ、もう始めている~」
マダムはいつも、自分にぴったりのものを瞬時に見つけられる何かを
お持ちなんですね。
週末も楽しみです。
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-02-12 12:49:02
手間ひまかけて・・それが見えるような献立と
様子ですね。
いかごはんも粕汁もおいしそうです。
肉吉さんの評判はいかがですか。
あっという間にお腹にきえていかれたことと
思いますが、思いは伝わるでしょう。

いくつになっても、教えていただくことはできるし、
学ぶことに遅いはないですね。
返信する
Unknown (ti-mama)
2013-02-12 19:25:47
マダム、なんてバランスのいいお食事なんでしょう
白飯ではなくて、いかごはんっていうところがひと手間かかっていてお洒落ですねぇ
これに青魚の鯖があったんですよね?
さすがぁ~完璧だわぁ~

最後に書かれた和食の思い出・・・
とっても素敵です(^▽^)♪
返信する
料理 (himawarimonaka)
2013-02-13 04:44:55
素敵にアップしてますね!写真の美しさから料理に対する愛情が伝わってきます。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2013-02-13 06:40:41
すぐにこうしてひと手間もふた手間も掛けた和食を
作ってられるのはさすがです。
どれもまたとても彩りもきれいで美味しそうです。

遠い昔にいろいろと教わられたことが、今に繋がって
いるのだと思います。
人生にはやはり無駄な時間というのはなく、一つ一つ
の積み重ねがあって今がありますからね~
これからもいろいろ学びたいという気持ちはずっと
持っていたいものですね~♪

返信する
Unknown (マダムK)
2013-02-13 08:19:20
kentママへ
先生に教えて頂いて 銀しゃりは美味しく炊けるようになって お出汁も作ってみました
やはり美味しさが違います
そうなんです
やはり直ぐに作っておさらいしないと もう忘れるのが超特急なので笑

若い頃の社会勉強は自分のしっかりとした根となっているような・・・気がします
性格がこうなので(笑)そのような事は大切だったように思います
教わる事・・・素直に受けいれて これからもたくさん勉強していけたらと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事