Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

マダムKのクイックレシピ・・・ 初めてのシフォンケーキレッスン  ふわふわ大成功! 

2010-12-20 | レシピ・グルメ

 

楽しみにしていた シフォンケーキ レッスン

Oママさんが レッスンに来て下さいました!

さあ! クイックだそうです ウキウキ~


材料

薄力粉  80g                   砂糖  60g

     卵   3個      サラダオイル  50cc

   水     50cc      ベーキングパウダー 小1

ココアor シナモン    5g      紙 シフォンケーキ丸型  180Ф

 





卵黄と卵白に分ける




薄力粉+砂糖30g(三温糖)+ベーキングP + ココア をボールに入れる
  ここで重要なこと忘れていました! はふるいます                      

 


卵黄と水とオイルをボール入れてよ~く混ぜる
 
その中に 上の★を入れて 下のように混ぜ合わせる


 このときに オーブンを 150度で 40分にセットする

 

 

ほかのボールで 卵白を混ぜて メレンゲ を作る

このくらいになって 角が出たら 残りの砂糖30g入れる

また よく混ぜて 上の写真くらいにする 



そして メレンゲ 3分の1 入れて 下のように混ぜる


そして また3分の1 入れて回すように さっくり混ぜる







                    (この時 ボールを反対に回すと混ぜやすい)
そして最後の3分の1 を入れて回しながら混ぜ







型に入れる (少し高い位置から 一点で入れるといいでしょう

 

 


これが終わった時点で オーブンが 30分残っている状態です


 


まあ! ココアのシフォンケーキが 焼きあがりました
(ココアは もう少し入れても良かったみたいです)





直ぐに 逆さにします(生地が 凹まないように)



冷めるまで 待ちましょう


そして

 
シナモンも 作りました
今日は 2個 挑戦
でも 1個で 1時間 かかりません! 簡単だったわ~

 

Oママさんが 帰られた後で

ウフフ・・・

また 私の自己流が始まりました~

Ja~n!


持ってきてくださった 生クリームで 作りました

ほんとは クリームをケーキに添えて食べてくださいね。。。と言われたんだけど

作ってみたくて





初めてにしては いい感じ?

そして 食べてみたら

もう~~~

ふわ~ふわ~で 甘さ控えめ 上品なお味

嬉しい~!


さあ! これでクリスマスへの準備ができました

クリスマスは どんなデコレーションにしようかしら・・・

皆様も是非! オリジナル シフォンケーキを!



 Madame K



 


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Richardが行く・・・ 用賀倶... | トップ | Richardが行く・・・  ここ... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃあちゃん)
2010-12-20 22:28:22
マダム~!おいしそーです♪
どこに行けば食べられますかしら?

ココアシフォン+生クリームのセンスがさすが!!
シナモンも食べたいです!!
フォークは持っていきますから!!(笑)
返信する
Unknown (ふわり姐)
2010-12-20 22:52:48
いやーーーん!!!美味しそう!!!
生クリーム。。添えられているのもいいですが
こんな風にデコするのもいいですね!!

ご近所だったら押しかけたいくらいです(笑)
返信する
Unknown (ミットゥン)
2010-12-20 23:35:31
シフォン、オイシソーー!ほんっとすきなんよ。これをね、冷凍して食べるのがすき・・・(ちょっとへん?)でも固くならなくって、おいしいのよー。余ったら是非お試しを。

シフォンって卵使う量が多いけど、2個でも十分おいしそうに出来ているね!
しかもデコレーションされて、ゴチソウだ。
クリスマスにいいかも~
返信する
Unknown (きー。)
2010-12-21 04:03:16
六花亭の『今月のシフォン』を毎回買っていたくらいシフォン好きなんです。
しかし、シフォンは卵を卵黄と卵白にわけるじゃないですか。
それを知った時点で、作るものではなく、買うものだと 笑。
私、パニックになること間違いないもの。
でもね、売っていないのよー、この辺で。
うーん、私も頑張って焼いてみようかなー。
これから時間もできるし。
マダムさんの、本当に美味しそうに焼けているんだもん。
返信する
Unknown (マダムK)
2010-12-21 09:39:17
ちゃあちゃんさんへ
こちらは ウマウマ星人 Madame cafeございます
え~とでいらして~笑
初めてのシフォンケーキなので 他の方はもっと上手なのでしょうが
記念ということでアップしておきました
ちょっとハズカシイ・・・
ココアは もう少し多くいれてもいい感じでした
シナモンはグ~でした!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-12-21 09:43:53
ふわり姐さんへ
ほんとに!
2個できたので 二人では・・・
でも フワフワだったので 次の日に完食しました笑
普通は シフォンケーキは そのままでクリームを添えるけれど めんどくさいので
かけてしまいました!
返信する
Unknown (マダムK)
2010-12-21 09:47:24
ミットゥンさんへ
スイーツも上手なミットゥンさんには・・・少し恥かしい・・・
でも 初めてなので こんな感じかしら
冷凍!
そうなんですね 固まらない?のならば 美味しいでしょうね
今度 やってみます 必ず 残ってしまうので
クリスマス用 上手に焼けますように・・・
返信する
Unknown (マダムK)
2010-12-21 09:50:02
きーさんへ
え~!
きーさん あんなにスイーツが上手なのに 作ってないなんて!
そうなの このメレンゲ・・・がね ちょっと
でも このメレンゲのお陰で ふわふわ~になるんですね
混ぜぐあいで もっとフワフワにもできるみたい
是非 きーさん 作ってみてください!
返信する
おいしそう~ (ジャックママ)
2010-12-21 10:40:39
こんにちわ~
材料が簡単なのですね~

シフォンの型を持っているのを忘れているほど
数年前に1度作ったきりでした。

でも、マダムKさんのアップは画像付きで見やすいので、作ってみたくなりました。
クッキングフォルダ「マダムK」の中に追加です♪
もうたまりに溜り、来年こそは、こつこつ、全てトライすることを目標にします!
返信する
Unknown (セピアまま)
2010-12-21 10:53:26
すご~い、美味しそう。
ホントに初めて?
お店で出せますよ。
今度セピア連れて、食べに行っちゃおっかな。( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事