Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

Madame Kの器たち・・・ 睦月の器~ 宴をする「睦び月(むつびつき)」の乳白の器

2012-01-12 | Madame Kの陶器たち

 

「睦月」
親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」

お正月も終わりましたが 寒さが増々身に沁みる月でもあります

花も・・・

              庭に 昨年から咲いている薔薇       (φ35cm)
でも
寒くて 冷たくて・・・蕾のままです




器は乳白で描いた後  韓国の長石という釉薬をかけました
美しい嵌入(かんにゅう)が入り 氷のヒビのような美しい絵が・・・


大きくしてみました
うろこ状に見えますが 氷のようで美しいでしょう


そして





6客のお茶碗です
これで頂く 土鍋で炊いたご飯は最高なんです
土鍋で炊くご飯は  CINQさんに教わって それから欠かせません
美味しくって何杯も? いえいえ危険ですね

 

いつもお茶碗はお顔だけ見せていますが 裏も見て欲しいみたいです

裏を見るのは お茶会の時だけのようですが 時々はこうして見てあげたいですね

 

 

 



  この鉢も同じ釉薬をかけましたが 火の加減でそれは温かい美しい色になりました  (φ18cm)

この器に 春の菜の花のおひたしをのせて頂くととても美味しそうです

 

 

次は お抹茶茶碗

 

 


乳白でいつも流し絵みたいに描くのですが その時の気分で
さささ~っと描くので  後でどんな風に描かれているのか楽しみなんです

 

 




中はこうして 描けない所が焼き色が付いて変化をもたらします

 

 

 

 

 


今回は朝日です

私の大好きな薔薇  マダム イザク ペレール

こうして枯れたまま 冬の冷たい風にも 美しく姿を・・・




私もいつか・・・笑

 

器を見ていると その時の心が写しだされているように思えます

この時は・・・それは秘密にしておきます

 

この韓国の釉薬 長石は大好きな釉薬でした

そして韓国へ行き・・・

たくさんの想いでができました


昨日は そんなことも ふと 想い出して一日 のんびりと過ごしました

 

 

 

 Madame K


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 Richardの「いい旅 夢... | トップ | マダムKのちょっと素敵な時... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミットゥン)
2012-01-12 12:27:26
えっ、コレもまさかの自作?
なぇ、マダムKさんは一体何者!
ちなみに、陶芸歴は何年?
去年からミドリママも陶芸始めたんだよ。笑
アドバイスしてやって~
返信する
Unknown (どんぐり)
2012-01-12 12:33:51
マダムKさん、とっても素敵ですねー。
たしかに割れた氷のような景色。
乳白色のかんにゅうの片口、口の部分もいい形ですね。
ぐっときました。

韓国の釉薬 長石は、いい表情になりますね。
とっても好きです。
この土も韓国の物ですか?
このお茶碗でいただく炊きたて土鍋ご飯は、
さぞおいしいでしょう。
白い米粒がよりおいしそうに見えそうですね。
この数を韓国でどれぐらいのお時間で作られるのですか?
返信する
Unknown (kun-kuro)
2012-01-12 16:18:29
マダムの作品は 売り物になりますね プロのよう 素敵です
私は18センチの鉢に ぐっときました。 自作の器でいただくお料理は 格別ですよね 一番の贅沢です 又 素敵な器 見せて下さいね 楽しみにしています。
返信する
Unknown (とちこまま)
2012-01-12 20:21:09
はぁーため息が出てしまう。。。
素敵~この器たちはみんなマダムKさんの作品なんですよね。
今回は淡くて優しく仕上がってる器ばかり。
そしていつも美味しいお料理をのせて綺麗に見せてくれる器。
マダムKさんはとってもセンスがありますね。
きっとこの時は気持ちが落ち着いて穏やかな時の作品だったんでしょうね。
はぁー本当に素敵。。。
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2012-01-13 04:38:53
私も同じくハァ~ってため息が出てしまいました。
もう素晴らしい…その言葉しか思いつきません。

乳白色のやさしい色合いと氷のヒビが入ったような
風合いが美しくマッチしていて最高に綺麗です。
プロの陶芸家??
ご自分で作られた作品でいただくお料理はやはり
一番の贅沢というか、美味しいでしょうね。

一輪の可憐な薔薇が器に映えて見事にきれい…
マダムさんの素敵なセンスから何もかもに脱帽です。
次はどのような作品を見せていただけるかしら
楽しみにしていますね~♪
NYにも陶芸教室があるので、春になったら私も一度
勇気を出して覗いてみようかしら…
返信する
Unknown (マダムK)
2012-01-13 08:34:20
ミットゥンさんへ
ウフフ…普通の主婦です笑
陶芸は以前 凝って作っていました
陶芸歴といっても週に1回通って 10年くらいでしょうか
今 頸椎を痛めたことがあって休んでいるんです
え!みどりママも始められたの?
益々 私=みどりママ笑
返信する
Unknown (マダムK)
2012-01-13 08:40:36
どんぐりさんへ
陶芸を始めて この釉薬に出会って もうすごく惹かれました!
このヒビ…うろこ状ですが ガラスを割ったようにも見えるし 氷のようにも
美しいんです
焼き上がりを待つ その楽しみを今も覚えています
韓国は 何度か訪れて(陶芸家を訪ねて)女性の先生です
そのとき 肝臓癌を患ってらしたのですが なんと土のベッドで寝て 浄化すると…
その先生の窯の傍の家に入った匂いまで覚えています
また今度 お会いしたときに…お話いたしますね
器はいくつか作成した 送ってもらいました
この器はそのときの釉薬ですが こちらで焼いたものです
韓国のは次回に。。。
返信する
Unknown (マダムK)
2012-01-13 08:43:20
kun-kuroママへ
いえいえ…趣味ですから ただたくさん作成して もう随分手放したので
こうして写真にして残して 次の作成に生かそうと思っています
この気に入って頂いた鉢は 薄いサーモンピンクのような美しい色で(お好みだと思いました笑)
返信する
Unknown (マダムK)
2012-01-13 08:47:23
とちこままさんへ
自作の器がたくさんあって そしてあくさん思い出があるので
こうして写真を撮りながら思い返して 過ごしたいと…(年ですね笑)
この器のシリーズは この嵌入と色が好きです
陶芸は日の具合で変化するので これが最高!がないんです
だから惹かれます
この時は この釉薬に惹かれて優しい気持ちで愛しみながら作りました
返信する
Unknown (マダムK)
2012-01-13 08:53:12
ルーシーママさんへ
ありがとうございます
この器の乳白色と嵌入の入り具合が想像以上に出来ました
だから大好きなシリーズなんです
プロだなんて…素人です^^
器に入れたお料理は 和洋折衷 どれもしっくりと合って 美味しく見えます
そちらにお教室はあるんですね
是非!お勧めします
私も彫金や七宝焼き…いろいろとお稽古しましたが 陶芸は別格でした
きっとルーシーママさんも器用な方だから上手に作られると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Madame Kの陶器たち」カテゴリの最新記事