Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

 DIC川村記念美術館へ・・・

2014-10-28 | art・・・美術館他

 

 


DIC 川村記念美術館へ行ってきました
SOMAママと東京駅で待ち合わせをして・・・
そこから美術館へ行くバスに乗って 一時間で到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


五木田 智央 TOMOO GOKITA THE GREAT CIRCUS が開催されています
カメラ撮影ができるのは この部屋だけでした

その他にも
庭園には ヘンリー・ムーアなどの野外彫刻

館内には
オーギュスト・ロダン(煉獄) 
パブロ・ピカソ(肘掛椅子に座る女)
マルク・シャガール(赤い太陽)



9部屋に分かれて 絵画や彫刻 箱アート 屏風・・・

 

 


                                                     (Googleより)
その中でも 橋本関雪の「木欄」は 素晴らしかった・・・

「木欄」とは 
北魏の頃に詠まれた詩に登場する 若い女性の名前だそうです
  老いた父の代わりに 男装して出征した木蘭は 
遠い戦地で目覚しい活躍を遂げ 誰も女性であることに気づかなかった
  そして12年という歳月を経て故郷に凱旋し 家族との再会を果たすという物語・・・
何故か 哀愁を感じて心を惹きつけるこの屏風の絵 その物語が語りかけているようでした

SOMA ママと しばし この「木欄」を見ながら
うりざね顔の美しい顔 容姿・・・
そして白馬に跨る老人の容姿 手綱 服の色・・・
その色の素晴らしさに話も弾み とても感動しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


山モミジは 所々紅葉が見られ またそれが屏風絵のようで美しい
 紅葉はこれからですね・・・

 

 

 

 

 


パンフレットに 秋に開花している桜が・・・と書いてあったそうです
ジュウガツザクラ が咲いていました
春の桜のように 枝にたくさんの花を咲かせてはいませんが
ひっそりと 可憐な花でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


約30ヘクタール(9万坪)の敷地には池があり
野鳥やアヒル 鴨ものんびりと過ごしていました
また 春には10種250本の桜が開花するそうです
河津桜 染井吉野 枝垂桜 山桜 里桜・・・ それは見事でしょうね
春に また訪れたいと思いました


石川町駅~横浜で東海道線に乗り換えて 東京駅
前日から 頭の中をこの言葉が巡っていました
でも 横浜から凄く早くてびっくり!
帰りは東京駅で 二人で夜景とカフェを楽しみました
その様子は 後日に・・・


お天気も薄曇りで 庭園を歩くには最高でした
秋には たくさんの美術館や庭園を見て楽しみたいと思っていましたので
とても有意義な一日でした
もちろん 珍道中でしたけれど笑


気持ちよく歩ける今 芸術の秋を楽しみましょう!

 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜山手 隠れ家の秋の饗宴 ... | トップ | 東京駅の夜景 ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2014-10-29 14:06:01
ご無沙汰しております。
ねーねの大学が決まったから、色々やることがあり、まだ落ち着かず、sugarのブログも
お休み状態になり、私は、また、秋を楽しむ
状態ではありません。
でも、マダムKさんのブログを見ながら、なんとか、気分を落ち着かせ、秋の楽しみわわ拝見させて頂いております。
落ち着く頃には、冬U+2049U+FE0Fになってしまいそうですが、ブログは、再開しなくては。と、思ってます。今年の秋はブログで楽しむ事にしますね^ ^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-10-30 06:59:25
10月に咲く桜・・・一年に2度も桜が見られて嬉しい限りですね。
春の桜と違ってなんだか少しさびしげな感じがするのは、回りの景色のせいなのでしょうね。
返信する
Unknown (ミー姉)
2014-10-30 10:48:55
芸術の秋を満喫されていますね。
東京駅からバスが出ているんですか?
お庭も素敵なところですね~
ジュウガツサクラ、紫式部、紅葉。。。
優雅な休日で羨ましいです!!
私は相変わらずバタバタしていて・・・
早く、もっと楽しまなくちゃ秋が終わっちゃうわ。
返信する
Unknown (マダムK)
2014-10-30 15:49:08
Sugarさんへ
お嬢さんの大学が決まられて ほんとうに良かったですね~
いろいろと準備がお忙しと思います・・・
そんな中 見て頂いてっとても嬉しいです
私も暑い夏・・・と思っていたら もう2か月で今年も終わってしまいます
早いですね~
シュガーちゃんの可愛いお顔をブログで拝見するのを楽しみにしております!
返信する
Unknown (マダムK)
2014-10-30 15:50:47
うささんへ
私も10月の桜を見るのは 初めてでした
木も少し枯れたような そんな感じの記にひっそりと咲いていました
秋に咲く桜は 寂しい感じがしました・・・
返信する
Unknown (マダムK)
2014-10-30 15:55:36
ミー姉さんへ
東京駅から・・・その節はありがとうございました!笑
もう東京駅ではお上りさん状態で うろうろといたしておりました

そうなんです
美術館へ 一日行きかえりの1本だけ直通バスが出ていて 1時間くらいで行きます
美術館の庭園は 先日のヴァンジ彫刻庭園美術館ほどは広くないのですが
綺麗にお手入れされて 気持ち良く散策できました
秋は お散歩には最高なので いまのうちにと出掛けました
返信する
Unknown (とちこまま)
2014-10-30 23:42:19
マダムがまたまたバスで移動するなんて・・・(^^)
素敵な庭園でのんびりと秋を満喫してきたのですね。
お手入れのされてる広い庭園での散策気持ちいいですね。
美術館での鑑賞
素敵な作品、目が喜んでますよね、
そして心が落ち着きますよね。
素敵な一日。

秋は短いですよ~!
たくさんお出掛けしないといけませんね♪
返信する
Unknown (マダムK)
2014-10-31 10:41:08
とちこままさんへ
笑 いえいえ電車で~バスで~です
もう東京駅までいつでもOK!になりました笑

この日は日曜日でパパにRiをお任せ~でゆっくりと
美術館も庭園も 人もまばらでゆっくりと楽しめました!

そうもう今朝は寒くって!
早く秋を楽しまなくては・・・ビュ~ン
返信する
Unknown (どんぐり)
2014-10-31 21:16:02
佐倉って遠いと思い込んでいましたが、高速バスを
使うとすぐなんですね。
素敵な秋の日曜日。
橋本関雪の木欄があるんですねー。
見たいです。
この後も、実に計画的に動かれて素晴らしいです。^^
返信する
Unknown (マダムK)
2014-11-01 10:56:33
どんぐりさんへ
最初は電車で 石川町~佐倉まで・・・と思っていたけれど SOMAママがバスの方が早くて便利って探してくださって
バスも高速バスなので楽しかったんです
美術館は庭園も綺麗でしたが 橋本関雪の「木欄」は大作で素晴らしかった・・・
色も・・・
見ていると 哀愁も感じますが心に沁みて 癒されました
見て頂きたいです・・・ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

art・・・美術館他」カテゴリの最新記事