Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

無花果・・・

2013-09-02 | レシピ・グルメ

 

 

 


無花果 figue・・・

無花果は花を咲かせないと言われて・・・でも花は実を割った中にたくさん咲いているんです
美容と健康に効果があるとされ 不老長寿の果物とも言われています
ポリフェノールを多く含むことで体内の活性酸素を除去し アンチエイジングに効果があり
女性ホルモンのエストロゲンに似た成分も含んでいるので 更年期障害の解消や性ホルモンの影響を受ける病気の予防にも効果があるそうです
また ベンズアルデヒドという成分は ガンに効果的だと言われています

そんなに効能があるんですもの たくさん頂かなければ!

 

 

 

 


                                              OLYMPUS PEN Lite
無花果は色も綺麗なので 2台のカメラで写してみました

 

 

 

 


                                              RICOH GR Digital
GRは1cmまでレンズを近づけてマクロ撮影できます

 

 

 

 

 

 



やはり色のトーンが違っています
オリンパスの方が暖かい色のような・・・(オートで写していますので色の調節はしていません)

 

 


 

 


                               OLYMPUS PEN Lite  
パンにマスカルポーネをぬって 無花果の輪切り&コルビージックチーズ&生ハムをのせて
その上からオリーブオイル&バルサミコ酢を一振り
(パンにのせる生ハムは 鎌倉ハムの肩ロース生ハム 丁度いい大きさ塩分です)
この組み合わせ すごく美味しいんですよ!

 

 

 

 

 


                                              RICOH GR Digital

 

 

 

 

 


                             OLYMPUS PEN Lite
無花果の輪切りに オレンジマーマレードをのせて・・・
無花果だけでは薄いお味なので これも美味しい!

 

 

 

 

 

 

 


                                             RICOH GR Digital

 

 

 

 

 

 


                           RICOH GR Digital

 

 

 

週末も暑く・・・
今年は 夏バテされている方もいらっしゃるでしょう・・・
そんな時 無花果を冷やして頂いては?
簡単に作れて 女子力アップ&アンチエイジングできます

 

 

 

 

 

 

 Madame K

 

 

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peace Flower Market.・・・ | トップ | 僕の試練・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きー。)
2013-09-02 07:56:16
無花果、大好き。
生ハムとチーズの相性抜群ですよね。
仕事先で隠れていつもつまみ食いしてしまいます 笑。
返信する
Unknown (とちこまま)
2013-09-02 08:03:39
まぁ~♪
無花果ってこんなに美に効果があるんですか?
知りませんでした!
わたし熟した無花果は好きじゃないので
ほとんど食べないんですけど
美しく健康になれるなら買ってきて食べなくては!
それにしても無花果をこんなにお洒落に盛り付けるなんて素敵♪
さすがマダム!
見て楽しんで食べるって大切ですね。
返信する
Unknown (ちゃあちゃん♪)
2013-09-02 10:05:54
早速、無花果買いに行きます!
そのままでも大好きなんですが、生ハムとマスカルポーネチーズとの組み合わせ、食べなくても美味しい!ってわかります!!笑
マダム、ありがとうございますU+2661
返信する
Unknown (ルーシーママ)
2013-09-02 10:06:45
無花果はこちらでも食べれるんですよ。
美容と健康にいいのも知られていてジュースに
なって売ってたりします。
こうしてパンや生ハム・チーズとの相性も抜群に
いいですものね~あー食べたくなってきたわ^ ^
それにしてもほんとに綺麗なお写真ですね~!
美味しそうなオードブルが目の前にあるような
感じです。ホントさすがマダムです!
また思わずPCに手が伸びてしまいました(^^)
返信する
Unknown (ミー姉)
2013-09-02 11:08:52
イチジク大好きです!
家で食べるときはそのまま皮を剥いてキッチンでまるかじり(笑)
マダムKさんのはフレンチレストランで出て来るようにお洒落ですね~流石だわ!
昔は砂糖煮にして保存していましたが、そのお砂糖も恐いお年頃・・・アンチエイジングの為に、生で沢山食べようと思います!
綺麗な写真ですね~
返信する
Unknown (ti-mma)
2013-09-02 12:38:36
あ~~~
美味しそう~♪
昨日、デパートで無花果をみて買おうかな・・・・って思ったところでした。
マダムのお料理法を見て今からお買い物へ行かなくっちゃ!!!
パンとチーズと鎌倉ハムの生ハムと・・・・・メモメモ・・・
(*゜▽゜*)GO!!!

母が無花果大好きなんです。
無花果やぶどうをつまみながら木陰で本を読んでいたんですって♪
年寄りの良い思い出は大事にしてあげたいと思います。
母の分も買ってこなくっちゃ!!!
返信する
Unknown (conamama)
2013-09-02 14:03:22
こんにちは~♪
無花果~好き~とっても!!
生ハムはもちろん、、そっかオレンジマーマレードとも
相性がいいのですね♪
アンチエイジングときたら、早速試してみたいものです^^

お写真もいろいろ試されているのですね☆
カメラやレンズが変わると、同じ被写体でもずいぶん印象が変わるから、、写真って楽しいですよね♪
返信する
Unknown (どんぐり)
2013-09-02 19:41:26
さいたようなイチジク、写真も素敵ですね。
リコーもヨーロッパの絵画のようで、少し思いトーンも好きです。
ペンは、お料理写真に向いているような・・どちらもそれぞれ
魅力的ですね。
今日、イチジク買いたいなーと見ていたのです。
こんな風に色々アレンジしたら、ますます口美味しいですね。
作ってみますね。
返信する
Unknown (Chiiまま)
2013-09-03 07:17:20
マダム、おはようございます。
お写真、とても綺麗です。
構図がお洒落だわ~
私は、一生懸命習っていますが
マダムはご自身の中にお持ちなのね。
無花果にそんな力があったなんて
ビックリです。
絶対、今日食べる~
ああ~
マダム、また お肌ツヤツヤ の ピカピカ!
お美しくなられましたね。
返信する
Unknown (マダムK)
2013-09-03 07:28:28
きーさんへ
毎年 この時期が楽しみ
私も大好き!
きーさん・・・隠れて笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事