Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

マダムKのクイックレシピ de 美味しいわ~ 今夜は中華で「好吃」 !気分

2010-07-30 | レシピ・グルメ

 

 

昨日は久しぶりの雨で 涼しい一日でしたが でも 安心できません

猛暑はこれからです

ということで 暑い夏  ピリッと中華が食べたいわ~

de

一品目は



皆様も大好きな エビマヨ を(ちょっとエスニック風ですが)

クイック だから簡単に・・・




エビ(お酒をふり片栗を付けて洗う)に かるく塩コショウして片栗粉をまぶす

油で揚げる(少し多めの油で炒めてもOK) くれぐれも揚げすぎない!

タレを作る(マヨネーズチリソースレモン汁少々)はお好きなお味でどうぞ

先ほどのエビと さっとあえる 

器に盛り ピンクコショウをかけたら 出来上がり

P エビは殻をはずして 背ワタをとり 背の方に切り込みを入れて開く
そのときに お腹をちょっと筋切りするときれいな形に
くれぐれも 切り過ぎないで!



次の一品


鶏肉とキュウリのピリカラ溜菜(リュウツァイ)

これは なんと25歳 から作り続けていまして もう 。。十人の方にレシピを教えました
が 
最初に 何処で覚えたかは定かではありませんの オホホホ・・・
殿方が大 大好きな一品




鶏肉(モモ肉2枚)にかるく塩コショウして 片栗粉をまぶし揚げる
きゅうりは(3本くらい)を 包丁の柄でたたき  食べよい大きさに切り塩少々かける
(たたくことで 味がしみて美味しい)
先に キュウリをつけ汁に入れてしんなりさせておき 揚げた鶏をそのまま入れる
仕上げに七味唐辛子をふり 混ぜ合わせる (今回は もちろん生七味ですわ


つけ汁

醤油 :みりん: お酢 が 1対1対1 につまり同じ分量の中に にんにく2片をすりおろす
(ただ 酢は少々控えめに)
今回は(130ccずつ)濃いようでしたら ほんの少しお水を ほんの少しにしましょう!

これは きっと
 「好吃」!
(ハオチー)
間違いなしね

残ったら 次の日が また美味しいんです!
これにを ネギ飯に乗せて食べると最高なんです

暑い夏を乗り切りましょう!



Richard の 呟き・・


[暑いので 胸毛を短くされてしまった・・・またジローラモが遠くなる・・・]

ブログのお友達の皆様 このたびは MAMAが 腫れたわ 痛い・・・と大変お騒がせ致しました
昨日 無事 ドクターからお墨付きがでたようで 僕もほっと胸を撫で下ろしています
僕とPAPA も 翻弄され 少し疲れましたので 今日から那須に静養に行きます

少しの間 お会いできませんが 帰りましたらお伺いいたします
では 行ってきます

珍道中にならなきゃいいけどなあ・・・



 Madame K





コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HBから ダークブラウンの巨大... | トップ | Richard 東京脱出! しかし... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロニカ)
2010-07-30 10:49:02
暑いときにも食欲をそそるニ品ですね。
保存保存。。。と。
あのーこの「次の一品」の器が気になります。
まさかこれはお手製ではありませんよね?
素敵な器だな。
これに入れるとさらに美味しく見えます☆
返信する
Unknown (ふわり姐)
2010-07-30 11:09:13
mamaさんのお料理はいつも美味しそう!!
ボスが鶏好き、私エビ好きなのでどちらも作ってみたいと思いま~す。

Richardくん、ジローラモは遠くなったかも!?だけど涼しげでいいよー(^_-)-☆
珍道中??レポ楽しみに待ってますよ。
お気をつけて良い旅を~~♪
返信する
Unknown (どんぐり)
2010-07-30 12:30:01
あらー。
今頃は那須に向かって車を走らせてらっしゃるかしら?
歯のほうは、快方に向かわれて良かったですね。
私も安心いたしました。笑。
今日のクイックレシピもお酒にご飯にも、抜群に合いそうで、お箸が止まらなくなりそうです。
エビマヨにピンクコショウをかけるところが、おしゃれでマダムKさんならではですね。
鶏肉とキュウリのピリカラ溜菜、おいしそうです。
絶対にすぐ作ります。
ねぎ飯も必ず!
楽しいご旅行を!
そして、また楽しいお話をお聞かせくださいね。
返信する
Unknown (poprun)
2010-07-30 12:50:21
「リュウツァイ」美味しそう♪
今食べたいな~!!!

好き嫌いの多い私・・・海老ちゃんが苦手です。でも マダムの海老真央・・いや マヨ!美味しいそうですよ~

那須にお出かけですか~♪
いいですね~

楽しいエピソード盛り沢山の旅になる事でしょう
楽しみだ~~~
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-07-30 16:35:41
鶏肉とキュウリのピリカラ溜菜(リュウツァイ)とっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
食べたい食べたいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
Unknown (kun-kuro)
2010-07-30 18:30:36
那須の御用邸ですかーいいですね 別荘があったらって この時期になると思います。お料理2品共すぐに作ってみます すごく美味しそう マダムさん 完治おめでとうございます 美味しいもの 思いっきり 食べられますねー 楽しんできて下さい
返信する
Unknown (沙良)
2010-07-30 21:31:38
ん~、どれも美味しそう♪
最近の私は、「野菜が美味しいから」という理屈で
素材任せの簡単ご飯が続いてます(苦笑)

那須旅行、楽しんで来て下さいね^^
返信する
Unknown (kent)
2010-07-31 01:15:21
もうすっかりよくなって良かったですね。
避暑にいかれるそうで。
ゆっくり、お休み下さい。
また、帰って来たら。もうスピードで走り回って下さい。
返信する
Unknown (hokitakuro)
2010-07-31 11:26:39
2品ともおいしそ~♪
殿方が好きそうな食材と味付け!!
うちも旦那さまのために作ってみようかな~
と思いました。殿方は鶏肉のから揚げ的なもの
好きですよね!私も好きですけど(笑)

ママさん、大丈夫ですか?
那須旅行でゆっくりしてきてくださーい☆
返信する
Unknown (きー。)
2010-08-01 12:49:10
食べたいです。
ビールがグイっといきそうな2品ですね。
この暑さには参ってしまいますが、
とりあえず、ビールは楽しんでいます。

歯、良くなって良かったですね。
リチャード君も一安心では?

>アストロの耳の件、ご心配かけました。
無事に手術は終わり、2週間後にもう一度病院に連れていくそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ・グルメ」カテゴリの最新記事