らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

やっと機種変出来ました(^^)

2020-02-24 | 日記
先週の日曜日に、予約したスマートフォンが入荷しました‼
との連絡を頂いて、早速ショップに行って来ました。
ほんと壊れる寸前だった?ので、ギリギリ間に合いました。
前にも投稿した通り、今回もAndroidのスマートフォン ‼
意地を張らずにiphoneにしようかと思ったけど
お店のキャッシュレス決済用に使っているipadが
どうも馴染めないのですf(^^;
慣れれば問題ないのでしょうが・・・
wordと一太郎が微妙に違うように
ワタシにとっては、断然Androidの方が使い易いのです。
Androidのスマホで迷ったのが
google pixel4  
sony XPERIA5   
どちらも良くて悩みましたが、今のがXPERIA Z5なので
XPERIA5にしました。(← それだけかよ 笑
色は、ブルーに(^^)
   
iphoneより安いとはいえ、結構なお値段でしたが
ポイントやキャンペーンで30,000円ほど安く購入出来ました(^^)
早速、いじってみると今までの機種より断然使い易い
(↑文字入力が
当然ですが、画面も画像も綺麗です(^^)
   
初期設定が面倒なのも機種変更の壁になるのですが
随分、簡単になったような気がします。
料金プランも見直すことで、毎月の料金も少し節約出来ました(^^)
(↑5台で2,000円ほどです。
新しいスマホになって
更に、毎月支払う料金も安くなって良いことづくめ?
ただ、来店の予約をして下さい‼と言われ、約束の時間に行ったのに
料金プランの見直しと機種変更で2時間越
この労力(←大袈裟か)も、機種変更の高い壁だと思うのは
ワタシだけでは無いはず(笑)
まっ、きちんと説明しなくちゃならない‼
と言うのは解りますが・・・(^^;)
また、良き相棒として長きにお付き合い頂きます(^^)
料金プランも、毎年変わるみたいなので
1年に一度は見直そうと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joe)
2020-02-25 08:10:30
らいすけ様、おはようございます。

機種変更おめでとうございます。
XPERIA5ですか・・私も気になっている機種です(^_^;)・・・が、何となく機種変更に踏み切れないので、3年半落ちのエクスペリアで頑張ってます。
ネット上で、次期エクスペリアの情報もあるので、それを待ってみようかと(^_^;)

と、その前にd-カードを今月ゴールドに変更(アップグレード?)して、カードが届いたのですが、スマホでは前のカード情報が表示されたままなのです。
どうしたらよいのかいろいろ調べたのですが、どこも(docomo?)少し不親切で・・・。
聞いた方が早いかと思い、今日は午後出勤なので朝一の来店予約を取ったので、聞いてきます!

それにしても、機種変で2時間越えですか・・・お疲れ様でした。
返信する
Unknown (らいすけ)
2020-02-25 23:25:45
Joeさま、こんばんは
Joe さまもXPERIAでしたか(^^)
XPERIA8が出るようですね。
機種変更のタイミングって、なかなか難しいですよね?
ワタシも、今のXPERIAが動作に不具合が無ければ、機種変更していません。

不親切、ワタシも多々思う時があります。
わざと分かり辛くしてるんじゃ無い?って思う時もあります。
機種変、ほんと時間が掛かります(>_<)
休日にしか機種変更は、出来ません。
きっと、この手間が嫌で機種変更出来ない人、沢山いると思います。
返信する
Unknown (joe)
2020-02-26 08:02:27
らいすけ様、おはようございます。
新しいXPERIAいかがですか?

昨日、朝一でドコモショップ行ってきました(^_^;)
d-カードのことなのでサクサクっと10分くらいで終わると思っていたのですが、担当した店員さんも、d-カードセンターと連絡を取りながらの設定変更で、終了まで30分かかりました(^_^;)
これは個人での解決はちょっと無理な部類でした。まあ、その間店員さんも嫌な顔もせず、一生懸命やってくれました。
スマホもオンラインショップで購入すれば待ち時間はかからないと思うのですが、分からないことがあれば、店舗に行くことになりますし、我々世代?は対面での購入に安心感も得られるので、私も結局機種変はショップで行うことになると思います。その時は2時間を覚悟していきます(^_^;)

返信する
Unknown (らいすけ)
2020-02-26 09:37:49
joe さま、おはようございます(^^)/
新しいXPERIA5、以前のXPERIAZ5に比べて縦長になりましたね。文字入力が格段にしやすくなりました。
PCのキーボードのような感じになりました。
まだまだ使いこなすまでには至っていませんが、慣れたら良いと思います。やはり、3年半前の機種とは違います。(かと言って、新機種が出る度に買い替え出来ませんし、新機種の出るサイクルが早過ぎですが・・・(^^;

携帯電話を持った時からずっとDでしたが、3年半前にXPERIAZ5に変えた時、家族の携帯(みんなaだった)をまとめてSにしました。
スマホに不具合が有ってショップに行った時の対応は、Dの方が遥かにユーザーに優しいと感じています。
Sは、何かあってショップに行っても自分で対応(解決)しなければならないので優しく無いです。ITに精通していないワタシには、非常に苦痛です。
なのに、またS f^^;

ワタシも対面販売の安心感からか、どうしてもショップに行ってしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿