THE☆暇人

RUIの気まぐれBLOGです。
日々の出来事やイベント、
国内外の旅行記に加え、
海外での生活日記も書いてます。

Canadian Rockie Trip 1st Day

2013年06月21日 23時59分00秒 | TRAVEL DIARY

Canadian Rockie Trip 1st Day
21JUN2013

念願のロッキー旅行初日。
天気予報でも雨と言われていたけど、
まさかの晴れ

9時に集合場所にいってスタバのアイスラテ(最大)を購入。
キョロキョロしてたら、
キョロキョロしてるおじさまを発見。
なんとなく近づいて 持丸ですけど と声をかける。
・・・今思えば、これ、別の人だったら私完璧に変な人。・・・

今回は3組6名の、
めちゃめちゃプライベートツアー

このツアーの最初の経由地は、

HOPEという街。
お手洗い休憩だったんだけど、

撮るよね(笑)

そもそもこのホープという町の近郊は、
第二次世界大戦のときに、
スパイ行為を恐れたカナダ政府によって、
日本人が収容された地域だそうです。
立ち寄った公園には、
第二次世界大戦時にホープ近郊に収容された日系カナダ人を追悼しようと、
「親善公園」の設置を願った地元の日系カナダ人によって作られた公園がありました。



しばらく進むと、
山々の景色の両サイドに、
人間の背丈ほどのサクがあって、
聞くと、野生動物が車とかに当たらないように、
仕組まれているんだそうな。

写真右側の奥にあるサクと、
手前は テキサスゲート と呼ばれる、
野生動物が渡れないようにかかっているかなり間隔のあいている橋。
こうやって野生動物を危険から守っているのね。



ラック・ル・ジューンという湖に来た。
なんでも ライスカレー というドラマの舞台だそうだ。



・・・知らない・・・。


 

知らないことはもちろん調べます。
私ブロガーですから
 

ライスカレー
『ライスカレー』は、1986年フジテレビ系の木曜劇場枠で放映されたテレビドラマ。放送期間は1986年4月3日から6月26日まで。全13話。
ストーリー
銚子工業高校野球部の同期3人、ケンこと加納健次、アキラこと坂本明、ブンタこと川床文太郎は、同じ野球部の大先輩で、カナダで寿司屋の板前をしている飯塚次郎から、カナダでライスカレー屋を始めるからカナダに来いと誘いを受ける。3人とも次郎の誘いを受けてカナダへ行く決意を固めるが、直前になってブンタは家の事情で渡航出来なくなってしまう。ケンとアキラは次郎を頼って2人でカナダに行くが、肝心の次郎は寿司屋のオーナーの妻と駆け落ちしていなくなってしまった。英語も分からず土地勘もないカナダに放り出されながらも、いろんな人に出会い、さまざまな出来事に翻弄されながら、それぞれの夢を求めて歩くケンとアキラの2人の奮闘が描かれる。

 詳細はコチラ。 

何がすごいって、
このドラマに出てる人の中に、
北島三郎って名前があるの(笑)!!!!!
さぶちゃん、歌だけじゃなくて、演技もしていたのね


って、話がそれましたが・・・
その ラック・ル・ジューン でお昼休憩だったの。


実はご飯食べる前まで、
雲がどんよりあったのに、
ご飯を食べ始めたら、
少しずつ青い空がこんにちわしてくれて
嬉し限りです

お昼ご飯は、

久しぶりの 幕の内弁当 なり
里芋の煮付けとか、久しぶりに食べたわ

ご飯も食べて、
空も晴れてきて、
気分上々なお二人でございます


しばらく道を走ります。

このツアーは2時間に1度は休憩をとりますというBUSツアーで、
本当にこまめに休憩をちゃんととってくれました。


そのあと、
カムループスの休憩所へ。

たまたま居合わせたバイクのおっちゃんに声をかけるYOKO・・・。



まさかの乗らせていただきました(笑)


ここでは翌日の朝食を買うことに。
私はSUBWAYでサンドイッチにしました。



こんなことをしながら旅路は続きます 



次の休憩所は クリアウォーター という街。
クリアウォーター&ウェルスグレイカウントリーという街は、
滝、湖、川、山脈がすべてある、
【カナダの魅力を詰め込んだ街】らしい。


んまぁ、私たちのすることといえば、

記念撮影になってしまうのですが(笑)



今回の泊まるホテルは、
ブルーリバーという場所のホテル。

Sandman Inn Blue River


外観と比べて中がすっごくしっかりしたホテルでした。
もちろんWi-Fi完備だし、
スタッフもとても気さくで、

何不自由ない滞在ができました。


チェックインしたあと、
少しBlue Riverの近郊をお散歩することに



湖はあっちって矢印に向かって歩いたら、

なんと止まっている先の見えない貨物列車を発見!!!!


もうお分かりですよね
列車・線路・止まってる・・・
こうきたら、

するよねーーーーーーーーーーーーーーー(笑)



ここだけで結構汗だく(笑)


このあと目的の湖を発見。




でも物足りず。。。

電車で遊ぶアラサー・・・w
このあと両手の汚れに若干引く二人。。。



近所のDELI屋さんの前で記念撮影をして、



ホテルのレストランでステーキとプーティーンを二人でシェア
この時既に、
若干お疲れ気味(笑)
途中から食べる行為そのものに疲れを感じ始めるRUIなのでした。。。
 

そんなこんなで1日目の走行距離 627KM 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッキー大洪水!!! | TOP | Canadian Rockie Trip 2nd Day »
最新の画像もっと見る

post a comment