シジャギパニダ

韓国留学準備、韓国留学、そして日本に帰ってきた今。

ショック!!

2008-01-23 20:50:17 | K-POP
あんにょん~。

ここ3日間、まともに外出してない、プチひきこもり主婦です。
おかげで体重は変わってないけど、お腹がぷよぷよしてて、そろそろ本格的に運動をしないとやばい感じです(汗)

情報が遅いけど、悲しいニュース。
チェ・ドンハSG脱退

ショックだわ~。

ファッション70s-OST-

2007-10-17 12:22:27 | K-POP
ファッション70sの挿入歌が気になる

SG WANNA BEに聴こえてしょうがないと思っていた歌が、どうやらSGではなくFly To The Skyが歌っていると判明。
(いやー、勉強不足ですみません

その曲が、これ가슴 아파도(胸痛くても)
MVはファッション70sに絡んでます。


ちなみに私はFly To The Skyの中ではIn your eyesという歌が好きです。
結婚式でも使いました~。

シン・スンフン 東京コンサート

2007-03-13 01:21:56 | K-POP
シン・スンフンの東京コンサートへ行ってきました

生シン・スンフン(←といっても遠い

場所は国際フォーラムAホール。
ここは画面が両脇に用意されてて、音響も悪くないし、イスも座り心地が良いし、なかなか好きな会場です。

一応当日券も売られたけど、たぶんコンサートが始まる頃には満席になっていたのではないでしょうか。
もちろんほぼ女性。
年齢層もやや高めとなっております。

何度かコンサートに行かれている方が多いようで、ファンのまとまりはとても良い模様。
皆様ペンライトは必須のご様子。

今回のコンサートお値段は9,000円。
海外アーティストと考えれば妥当な値段でしょうが、やはり日本の歌手と比べれば高いお値段設定
でも、それに見合ったコンサートだったように思います。
時間は約3時間。
たぶん韓国から連れてきたと見られるダンサーやコーラス隊もいたので、それ相応の費用がかかっているのではないかと。

コンサートの構成は、非常に日本人を意識したものでした。
そもそも韓国アーティストが日本で失敗しがちなのは、韓国と同じ構成を日本でやって、そんなに盛り上がらなかったと言って帰っていくこと。
たぶん、日本人は盛り上がってるんだろうけど、韓国人のそれとは違うからね~
韓国の歌手にも日本人の態度では伝わりにくいところなのかも。

バラードであろうが、盛り上がる曲であろうが、とにかく終始ノリノリなのが韓国人。
バラードは完全に聴く態勢、盛り上がる曲では、ちょっとのってみるメリハリ型の日本人。
だから、韓国と同じ構成でやってもやっぱり韓国と同じような結果は期待できないはず。
もう、これは仕方ない。

シン・スンフンのコンサートはこのメリハリが上手い
映像とかも上手に使って、盛り上げる。
前回コンサートでウケが良かったらしい通訳とのやりとりを前面に出す。
苦手なダンスも笑いに変える。
よっ、構成上手

そして、何よりも声が良い
最後まで全然歌唱力が落ちない。
むしろ最後の方が良いくらい。

ちなみに全然予習をしなかったため知ってる曲は半分くらいしかなかった。
MCで喋る韓国語は9割は理解したつもり。
でもやっぱり歌になると、分からない。知らない曲だと逆に9割が意味不明(日本語訳の字幕があるけど極力見なかった)
それでも心に響く。言葉の意味なんて分からなくても伝わってくるものがある。
ありきたりだけど、あらためて歌ってすごい。言葉の壁を越えるんだと実感した。



すごく良いコンサートだったけど、残念だったのは、sgコンサートに続き、またまた見に来ていたおばちゃんの鑑賞態度

斜め前に座っていたおばちゃん3人組が、とにかくうるさい
盛り上がってるとかじゃなくて、とにかくずっと喋ってる。
「あ、これは○○っていう曲じゃない?」
「あれは、I LOVE YOUって意味よ」
「この曲は前のコンサートでも歌ったわよね」
と、ずっとこんな調子で喋ったり、入れかわり立ちかわりトイレに行ったり、ペンライト使って手元の曲名書いてある紙を見たり。
歌が終わるたびに拍手はするんだけど、絶対にちゃんと聴いてないと思う。
あれでは、テレビの前で見ているのと変わらない
いや、テレビの前で見ているつもりなのかもしれない

せっかく生歌聴きに来てるんだから、もうちょっとなんとかなんないかなーって思った。

コンニコンニ

2007-02-14 02:04:32 | K-POP
調子に乗ってネットサーフィンしてたら、ありゃりゃこんな時間

ネットって見始めると止まらないのよね
いかん、いかん。

ふらふらしてたら、se7enのオンタマ映像を見つけたんだけど。

se7enって、あんなに日本語喋れたっけ

すごいなー。

それにしても「コンニコンニ」って何(笑)。
ちょっとかわいいと思ってしまった

歌うとなかなかセクシーな彼。
でもしゃべると割と可愛らしいのですね。

友人に借りたCDまた聴いてみようかな

自画自賛

2007-02-04 23:57:55 | K-POP

昨日の夜中、K-POPオリジナルアルバムを作ってみた

こういうの中学とか高校とかでよく作った気がするけど、久々に夜なべして作っちゃいました(←ちょっと恥ずかしい)。

韓国旅行に行ったときに買ったCDと、新大久保で買ったCDと、留学中に買ったCDが出てくる出てくる…。
実はまだ聴いてないとか、封も開けてないのもあったりして
勉強しに行ったんだか、CD買いに行ったんだか…
K-POP好きな人なら、もっと持ってるかもしれないけど、普段あまりCDを買わない私にとっては、結構な数になってます。

それでもよく聴くCDとか、曲は決まってきてしまうので、こうなったら自分の好きな歌なんかを集めたCD作っちゃおうかなーって。
MP3は入れたいものをバンバン入れられるけど、CDは曲数が限られるので、その辺も検討したりして。
くだらないと思いながらも、なんだかんだと3時間以上はかかった気がする(←アホ)。
おかげで寝不足ですわww

今日聴いてみたけど、なかなか聴きやすいCDになりました。
嫌がらせのように、友達にも配ろうと思います(笑)


イ・スンチョル 8集

2007-02-01 23:54:32 | K-POP
最近、よく気に入って聴いている曲が이승철(イ・スンチョル)の「소리쳐(ソリチョ-叫ぶ)」です

最近韓国語教室の先生から頂いたCDの中に入っていた1曲なんですけど、たぶん韓国で何度か聴いたことがあったんだと思う。
そのときから、すごく良い曲だなーと思っていたんだけど、曲名も誰が歌っているかも分からなくて…
それで、今回CDを聴いて分かった

先生から頂いたCDは、いろんな人のいろんな曲が入っているものだったので、私としてはイ・スンチョルだけのCDがほしくて、調べてみたら「8集」のアルバムに収録されているんですね。
それで、今日なんとなくCD整理していたら、出てきた「8集」

どういうことかというと、12月に韓国に行った際に、CDを大量購入していて、もう何買ったかも忘れてたら(笑)、その中の1枚がイ・スンチョルの「8集」だった

っていうか、パボすぎる、自分…
危なく同じの買うとこだったよ~


ということで聴いてます、「소리쳐(ソリチョ)」
すごく聴きやすい
ゆっくりだからサビはすぐ歌えるし、何度か聴くと大体の意味も分かる。
どうしてもよく分かんないとこだけ歌詞をみたら、「あー、なるほど」という感じで、勉強の教材としても良いです

私は歌の歌詞で文法覚えたり、単語覚えたりするのがけっこう好きで、そんなにいっぺんにはいろいろ覚えられないけど、別の歌で同じような単語(歌に使われやすい単語ってあるので)が何度か出てくると、「あー、これ前に聞いたことあるな」というわけです。


ちなみにイ・スンチョルは、以前『輪舞曲-ロンド-』の主題歌を歌っていたので、知っている人も多いのでは

ということで、今日のオススメは「イ・スンチョル 8集」

今PV見つけたけど、このPV見たことあるなー소리쳐(ソリチョ)
思いっきり、イ・スンチョル顔出してるし、名前も曲名も出てるのに、今まで分からなかった自分…

ソン・シギョン 5集 THE BALLADS

2007-01-08 21:40:35 | K-POP
この間のソウル旅行でたくさんCDを買ってきたんだけど、まだ全然聴いてなくて、唯一袋からあけた一枚がこれ

ソウル旅行中でも何度か耳にして、留学仲間からもイチオシのこの一枚

確かによいです

特に거리에서(街で)は何度も聴いてしまいます(このPVは途中まで)。
PV撮影はなぜか日本です

そういえばこの曲、ちょっと前に、NHKのハングル講座で流れてました。

「バラードの貴公子」と言われているのですね。
ちなみに「バラードの帝王」はシン・スンフンです。
どちらも歌声がやさしい

さらに豆知識ですが、ソン・シギョンは高麗大の大学院生でもあるらしいです。
頭も良いのですね、彼。

バラードが好きな人にはオススメです

sg WANNA BEコンサート

2006-11-12 20:39:05 | K-POP
M-net主催のコンサートに行ってきました。
場所はNHKホール。
昼と夜の二部あって、私は昼の部へ行ってきました

sg WANNA BEは本当に大好き
韓国に行っている間は、「내 사랑」がよく街中で流れていて、では見る機会がいっぱいあったけど、生でちゃんと見たのは今回が初(ワールドカップのときにちらっと見たけど、全然見たうちにはいらないので

本当に全員歌がうまい
そしてジノ君は茶目っ気があって、顔はちょっとあれかなーなんて思ってたけど、段々かわいく見えてくるから不思議
しかも一番若いのに、あの音域の広さといい、歌唱力は一番

ゲストでSEEYAという女性版sgグループも出てきて(彼女達とは三集で競演)、一緒に歌ってました。このグループも歌めちゃめちゃ上手いんだよね。韓国にいたとき「구두(靴)」という歌をよく耳にしました。ドラマで曲が使われてたりして、韓国ではテレビで見る機会結構あったので、私的には馴染み深かったです。

私が好きな「Timless」も歌ったし、カバー曲で好きな「愛と友情の間」という曲も歌ったし、アンコールの最後は「내 사랑」でしめてくれて、約2時間のライブは終了。
sg自体は本当に100点でした



しかし
残念ながらイベント的には70点ですね、あれは

まず2時開場のはずなのに、私が会場には入れたのは3時5分前
それもすごい長蛇の列を並んでいたのに、結局入るときには全然並んでなかった人達までなだれ込む形でした。
まずスタッフが全然誘導しない。
並んでたおばさんが
「いつは入れるの?」
と聞くと、
係員は
「今入ってます(←前のほうに並んでた人達)。開演も遅れますから」
って…

前のほうに並んでる人達が入場しているのなんて、私達からでも見えるんだよ…。
そうじゃなくて、私達がいつ入れるかっていう話しているのに、こうもとんちんかんなお答え
しかも開演遅らせるなんて当たり前だろうがまだ半分も入場してないんだから。
この答えには、端で聞いてた私も腹立ちましたね。
寒い中待っていることに謝りもせず、開演が遅れることに対しても開き直りのこの態度。
結局30分押して開演

大体、こういういわゆる韓流に乗ったコンサートの主催って、イベント慣れしていないことが多くて要領が悪い気がする。

あと音響も悪かった。
時々、マイクが「うぉーん」となることがあって残念だった


そして、やっぱり気になるのはコンサートに集まるおばちゃんたち
なんかノリが古いんですけど
まぁ、それは許そう。
みんな楽しく聴いているのだから。
でも通路挟んで隣のおばちゃんのペンライトが私の頭にぶつかりそうになるってどういうことよ
あと公演中にトイレに立ち過ぎだから
そしてDVD買うとき、横入りする上に、お金払うときにまごまごしないでほしい。
ああいうところで下手に小銭使おうとしないでほしい。

今回のコンサートはおばちゃんが多いので、なんかファンミっぽい雰囲気だったのがちょっと残念だった


韓国ものに集まるのはどうしても年齢層が高いことは事実。
またそういう人達が日本にやってくる韓国文化を応援して支えているのも事実。
私自身もそんなに若くはないし、おばちゃんたちのことそんなに言える立場じゃないのかなーとも思うけど。
でもでも、やっぱりもっと周り見て行動してほしいなとも思うのもこれまた事実なり

チョン・ジェウク 「4集 13月の愛」

2006-07-12 21:21:18 | K-POP
久々にK-POPについてのお話

最近はドラマのOST(『연애시대』とか『넌 어느 별에서 왔니』)ばかり買っていたのですが、
この間買ったチョン・ジェウクの『4集 13월의 사랑(13月の愛)』が最近のお気に入りです。
平井堅の「瞳を閉じて」のカバー曲「가만히 눈을 감고」も収録されています。
っていうか、もともとはそれ目当てで買ったんですけど

友達の間で「瞳を閉じて」のカバー曲の歌詞が「チマチョゴリー」と聴こえるという噂があって、
私もマックでかかってるのを聴いたんだけど、確かに「チマチョゴリ」ぽく聴こえるけど、私は空耳を主張。
それで実際のところ知りたくて買ってみました。
やっぱり「チマチョゴリ」と聴こえるところは「지나쳐 버린다 해도(チナンチョボリンダヘドこのチナンチョボリがチマチョゴリに聴こえる)」という別の文章でした


チョン・ジェウクは現在ヒットしているドラマ『어느 멋진날』のOSTにも参加しています(OST収録曲は4集にも含まれてます)。
ちなみにドラマ中の主人公コン・ユよりも私はナン・グンミンがお気に入り
チョ・イソン主演映画『비열한 거리』でも良い演技してます。

K 2集「美笑」

2006-02-10 23:26:26 | K-POP
「1リットルの涙」の主題歌で一気に有名になったね
このドラマを観ていた韓国の友達にKが韓国人だってこと教えてもらいました。
Kはずっといい歌うたうなーと思っていたけど、全然気づかなかったんだよね
確かにトーク聞くと分かるけど。
日本では売れてるけど韓国では全然有名じゃないらしい。
それでもいつの間にか韓国産アルバム第2集発売です。

今聴いてるんだけど、Kが韓国語で歌ってるの初めて聴いたよー。
当たり前だけど立派な韓国語だよ。

このアルバム嬉しいことに、例の私のMP3でも立派に日本語でタイトルがでます
韓国のアルバムなのに
「美笑」というタイトルからも想像できるけど、やっぱり日本市場を意識してるよね。