シジャギパニダ

韓国留学準備、韓国留学、そして日本に帰ってきた今。

夜明け前のレッドデビルズ②

2006-06-19 21:46:08 | ワールドカップ2006
試合始まる前に、後ろに座ってた酔っ払ったおじさんが、
「日本人は食べることに一生懸命で応援しない」
と、友達がからまれて、雰囲気が険悪になりました。
確かにお腹がすいたので食べてたけど、まだ試合も始まってないし、なんで応援することを強要されないといけないのか…
寝てる人とかも周りにいたのに。
「日本の応援のパクリもあるのにね、最悪だわ」
と文句を言いつつ観戦。
ちょっと嫌な気分になった。
眠くて少しうとうとしたけど、おじさんが怖くて眠れなかった
意地になって「テーハミングク」って叫んでたけど、心の中では「フランス頑張れー」だった。
途中でいなくなったから良かったけど、あのままいたら最後まで嫌な気分だっただろうな。

それにしても韓国は、後半になると調子の上がってくるチーム。
前半は攻められまくってたのに、後半最後の10分に根性のゴール。
結局1-1で引き分け。
試合が終わると、みんなご機嫌で帰って行ったけど、それが朝の6時。
市庁周辺にはホテルがいっぱいあるので、朝まで迷惑だっただろうなーと思う

写真は試合終了後、ゴミを集める若者。
意外だったのは試合観戦後、ゴミを集めて帰る人達がけっこういた。
そういうマナーは見習いたい。

夜明け前のレッドデビルズ①

2006-06-19 21:26:35 | ワールドカップ2006
日本戦を見た足で、そのまま市庁前へ。
Tシャツを青から赤に着替えて、韓国戦の観戦です。
朝4時の試合だから、そんなに人もいないだろうと思っていたのに、甘かった。

「夜の9時からもう市庁前はイベント始まってますよ」
って…。試合は朝だっつーの

「今日は午後出社の会社もあるみたいですよ」
って…。風が吹いたら遅刻して~、雨が降ったらお休みで~♪かよ

とにかく突っ込みどころ満載です。
私達が日本戦見た明洞から移動したのが夜12時過ぎだったけど、市庁前はもう人がぎっしり。
結局市庁の裏側に設置されたスクリーン前で観戦。
試合までの間、sg WANNA BE(一瞬しか見れなかったけど)やサイ、ユン・ドンヒョンなんかが登場して雰囲気を盛り上げます。
そして関係ないとこで、「テーハミングク」の大合唱。

近くにいた中学生か高校生ぐらいの女の子が
「試合は何時に始まるんですか?」
って、聞いてきたのには笑った。
知らないで来てるんかい

そんな感じで肝心の試合始まる頃には疲れ果てて寝てる人もいました

日本vsクロアチア

2006-06-19 21:05:44 | ワールドカップ2006
彼氏を仁川空港まで見送った足で、明洞まで行って、日本戦の観戦です。
それにしてもなんてヤキモキさせられる試合だったんでしょう
シュートチャンスはあったのにゴールできない
クロアチアも調子悪かったのか、お互いにミスしまくり。
サッカーのことよくわからないけど、日本のサッカーは形にこだわりすぎてる気がしてならない。
それで正確にシュート決まればいいんだけど、そうでもないし。
しかも後半になるとぐっと体力が落ちる
そうとう暑かったんだろうなーとは思うんだけどね…。

「こんなんじゃ、ブラジルが選手8人で日本が11人で戦っても勝てんわ」
「いやいやブラジルにゴールキーパーいなくても勝てないんじゃない?」
と、友達と言いたい放題のことを言いながら観戦。
世界の壁が高いんじゃなくて、日本チーム自身が自分達の壁を越えられない。
見ていてそんな感想を抱いてしまいましたね。

ブラジル戦、根性見せてくれー

韓国vsトーゴ

2006-06-15 11:45:42 | ワールドカップ2006
またまた6月13日。
修了式ネット支払い問題ワールドカップ観戦。
この日は盛りだくさんでした。

ワールドカップ観戦は市庁前が有名なんだけど、
「息ができないくらい。トイレに行けない。帰りに気持ち悪くて吐いた」
という話を聞き、市庁行きはパス
店内観戦するために大学路に行きました
大きめなスクリーンのあるバーは人がいっぱい。
予約もしていなかった私達は隅っこのほう(ほとんど店外)で見ていたのですが、近くの男性3人組が、一緒に見ようと席を譲ってくれて、みんなで観戦
しかも韓国が勝って気分を良くした男性達がおごってくれた
さらに深夜3時近くまで飲み倒した。
1時間かけて下宿まで歩いて帰りました
帰り道もタクシーがクラクションを「プープププ(テーハミングクのリズムで)」と鳴らしたり、ロケット花火が打ちあがったりして面白かった。

試合自体は正直、前半は韓国もドーコも動きが悪くて良くなかった。
後半になって動きが良くなってから面白くなったけど。
やっぱり日本戦の方が興奮する。日本人だからね。

実は「私が見る野球の試合は負けない。でも私が見るサッカーの試合は勝ったことがない」というジンクスがあったんだけど(ごめんね、日本戦)今回そのジンクスがやぶれましたね。ありがと韓国
ジンクスもやぶれたので日本vsクロアチアも見たいなー

日本vsオーストラリア

2006-06-15 10:46:09 | ワールドカップ2006
すっかり日記更新遅れてしまいましたー
ちょっと振り返る形式で…。

6月12日
日本戦観戦イベントに参加
明洞のMILLERTIMEというお店まで行って応援してきました
アサヒビールが協賛してたので、久々にスーパードライいただきましたしかも無料で。
先着順でTシャツやチョコももらえましたー。
顔にペイントもしてくれたし
入場時間は8時だったんですけど、その頃には店内は割といっぱい
私はもっと早く行っていたので座れたけど、立ち見の人や店内に入れなかった人もいたみたいで、大盛況でした。

結果は残念でしたけど、久々に「ニッポン」と大きな声で叫べたのは気持ちが良かったです
川口のプレイにも感動しました