ガイドさんとわたし~

主婦の日々、隙間にあるガイドさんがくれるメッセージを綴れてたらいいんですが。

まんじゅうほーびあ

2018-08-14 23:54:22 | 日記
今日も暑くて、でも風がとても強い日でした。





暑くて写真撮ってないですが、なかなかの晴天と山でした。


吉野川までお散歩に行こうと準備したら、娘の履物が車に
あって、主人くんが法事に車のキー持って行ってしまった
ようで、お散歩も行けず過ごして、気がつくと二人でお昼
前寝してました。


「二度寝や」


と娘にツッコミ頂きました。
今朝起きて、忙しく朝食を頂いて、黒い服に着替えて、娘も
紺系の服に着替えて、「行くよー」と姑が声をかけるので
バタバタっと娘と手をつないで靴を履こうとすると、


「え?息子と二人で行くとしか言ってないよ」


と主人くんが言うので、え?お葬式に出てないから、初盆は
出るって決まってるんじゃないの?と思って言うと、そこまで
人は集まらないらしいからとのことで、それだったら、なんか
言っててもいいんでないのか?とか言うと、言ったと思うとか
の話になり、まあいいやってなりますが、娘がちょい泣いてて
涼しい部屋でなだめて、ゲームして、お散歩できずだったりして
めちゃダラダラ過ごしてました。





ひいばあちゃんに起こされて目が覚めて、お昼はサンドイッチを
頂きましたが、田楽のジャガイモが立食パーティーのように
アニメのように山盛りで、誰が食べるんだろう!?なくらい
なんで一気に田楽にしたのか謎ですが、謎の山盛り田楽イモに
なんか笑いそうになりました。


もちろん、食事の度に山盛りイモが自分に近づいてきて、
「食べない!食べない!」と何度も言われ、はいと返事したりして
食べても食べてもなくならないのが、一人地味におかしかったなぁ。


塩味もマヨ味も食べたいのに、味噌味しかないのは・・・好みかな?
おばあちゃんの味とかそうゆうことなんでしょう。
初めて普通の家で見る、田楽イモの山盛りパーティでした。





山盛りパーティで思い出しましたが、宮島の弥山の山頂から降りて行くとき
アメリカンな感じの方が、「こんにちは」と私たちがすれ違おうとしたら


「ふうううううう!マウンテン!パーティー!イエイ!イヤア!ホウ!」


と、言いながら去って行ったのが面白かったなぁ。


「マウンテン!パーティ!」


と、もちろん返して、また木々の中から「マウンテンパーティ!」と
お返事もらって、山のお祭り気分でおられるのかぁ?とまんま受けて
ますが、もっと広い意味があるのかなぁ。
おもしろかったなぁ。
弥山おもしろいので、ぜひ海外の方にこんにちはを言ってみましょう。
しなくてもいいです。





そんなこんなで、夕方から移動して今大阪にいます。
ぶどうまんじゅうに娘がハマってしまって、昨日もPAで買ってーと
駄々こねられたんですが、主人くんが買ってくれず、実家にお団子
っぽいのあるから泣かないデェとかなだめて到着して、


「ただいま〜、ぶどうまんじゅうっぽい食べモノないですか?」


と、娘がぐねぐねしてるので、あきらめさせるために聞いたら


「あるよ。」





と、なんかのドラマみたいなお返事を頂いて、まんじゅうパクパク食べ
ホクホクしてる娘でしたが、もう、8本くらい食べてなくなってて
大阪のお土産にぶどうまんじゅうを買って行くことにして、1日8本
だと大阪にいる間になくなってしまうから、30本入りを慣れた風に
お店の方に注文して、ポイントカードを押してもらって、誰よりも
早く店を後にしたりして、


お店混んでるのに、早く出てきたので主人くんが早くない?って
言ってきたので、お店の奥からお兄さんがちょうど出てきたーとか
行って、あ、スムーズなんだなぁと確認してました。


高速で移動中に、「息子と一箱全部食べたでぇ。」と娘が言うので
「えー全部食べたらあかんやん!お土産やでぇ?」と言うと
また、泣いて落ち込んで〜〜ましたが、見ると、10本一箱セットを
三箱重ねてる包装の仕方だったらしく、二箱は無事でした。


ちゃん。





ふう。です。


笑。


無駄に泣かせてしまったようです。
包装の仕方、そんなのあるんだーわははー。
ぜひ、30本入り下さい!と頼んでみましょう。
夏は、川遊びがメインなところです。
吉野川は、遊べません。


1111とか7777とか44とか88とか9999結構みて、
22、大阪の実家近くで大通りから右折レーンに入ったら、左に
8888が止まって、キャプテン的によかった?らしいので、
ホッとしてました。
天使の車は、赤、クリーム、紺、クリーム。
うん、まぜる感じ。


淡路島上りはハートがいっぱい光ます。
カップルでなくても、笑ってしまう場所です。
どないせいっちゅうねん。





子どもには受けてます。





やっぱり、うとうと寝てても元町あたりで巫女さんとりゅうさん
が見えたりします。
でも、特になんかあるとかではなく、おまんじゅうが二箱残って
無事到着したくらいです。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿