猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

白猫のんちゃん 声が長いよ サンゴバナ

2023年07月08日 21時47分27秒 | 白猫のんちゃん

 

 

抱っこしようとしたらテーブルの中に避難されました

のんちゃん:お母さんは私が嫌なことをするのだニャン

お母さん:目ヤニを取ったり爪を切ったり嫌がることします

 

テーブルの下を覗くと多くは横になって寝ています

昨日は覗いたら飛びついたのでびっくりしました

 

 

 

ご飯テーブルの上に玩具があります

何故かパソコンのマウスが2つあります

のんちゃんは 私がパソコンをやっている時 少し席を立つとマウスをお手々でチョイチョイやって落とします

何度か壊れました

 

そんなに好きならと壊れたマウスを置いてあるのです

でもそれには興味を持ってくれません

死んだ(壊れたマウスには興味は無いようです)

 

物価高なので壊されても困るので 今使っているマウスの横にはポーチを置いてあります

席を外す時は必ずマウスをポーチに入れます

可愛いけど困ったのんちゃんです

昔からネコとネズミは何とやら~です

 

のんちゃんは良く鳴く猫です

声は少々高い方で ちょっとウルサイです

「にゃぁ~~~~~~」と長鳴きもします

そんな時 「長いよと言います

時々 「にゃ~~~ぁ」と 終わりが「あ」が付く時は笑ってしまいます

昨日は 「にゃ~」ビブラートがかかっていました

これも可笑しかったです

猫が鳴く=お喋り?

のんちゃん:機関銃のように喋るお母さんには言われたくニャイ

お母さん:すいません m(__)m

 

サンゴバナ

10年以上前に近所のお爺さんに頂きました

名前を忘れてしまいました

既にお亡くなりになり名前が不明のままでした

SNSで調べて名前がわかりました

 

 

 

サンゴバナ(ジャステシア・カルネア 別名:フラミンゴプランツ)

キツネノマゴ科・キツネノマゴ属

非耐寒性常緑小低木

原産地:ブラジル

 

寒さに弱いとはいえ丈夫な花木ですが鉢植えが適しています

何度か植え返しています

害虫にもやられたことはありません

とても丈夫です

寒さに弱いと言いますがこちらは暖かいに地方なので冬でも外に置いても大丈夫です

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連載 (アナザン・スター)
2023-07-08 23:14:06
今回の連載は?
この話を書くのだと指が、キーボードを叩きます。
のんちゃんの鳴き方も、表情や声音でお喋りが出来そうです。

植物も話します。
言葉は必要ありません。
心で感知していれば、通じ合います。

枇杷の収穫終わって、ぐったりしています。

のんちゃん、尻尾がおもしろい。
返信する
尾が白い =^_^= (リベカ)
2023-07-09 13:06:11
コメントありがとうございます
枇杷の収穫と発送お疲れ様です
変な人に送るのも大変だなぁと思いました
新しい物語の感想はそちらにコメントします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。