猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

日本の【ため池百選】 三島市中郷温水池

2021年11月16日 23時56分19秒 | 風景・散歩・富士山

 

三島市を含む静岡県東部は富士山の雪解け水が湧くので、昔は紡績工場がたくさんありました

この場所の近くに三島のイトーヨーカ堂があります(日清プラザの中に入っています)

日清プラザは日清紡績がありました

 

中郷温水池は、静岡県三島市富田町にある ため池

2010年(平成22年)3月に農林水産省の【ため池百選】に選定されました

http://urx.space/GivF

 

 

 

中郷温水池(なかざとおんすいち)

中郷温水池は、湧き水を稲作用水として利用するために水を温める池として、昭和28年(1953)に国、県の事業として建設されました。平成8年(1996)から平成10年(1998)にかけて再整備され、周囲に植栽が施された気持ちの良い散策コースとなっています。南端は逆さ富士が美しく映る絶好の撮影ポイントとして知られています。

(三島市ホームページより)

http://urx.space/evFy

 

 

 

お水が綺麗なので池の底が見えます

 

 

 

 

この木の橋の上で子供たちが釣りをやっていました

 

 

昔はボートがあって今と違う感じで楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が通っている場所は国道一号線です

 

東名沼津インターチェンジを降りて伊豆へ行く道と箱根に行く道と別れ道の近くです

日曜日の夕方なので伊豆へ行って来た観光客の車が渋滞しています

 

他県ナンバーの車が土日は多いです

 

 

 

ため池公園から富士山が綺麗に見えます

 

 

池の周りを散策していたら猫も見えました(=^・・^=)

 

   

 

地元はたくさんの観光地があるのですが いつでも行けると思い、この場所は整備されてから初めて来ました

隣の裏道は頻繁に通るのですけどね 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます



最新の画像もっと見る