猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

お題 『ハロウィンイベントに参加しますか?』・・・我が家には全く関係無いなのです

2018年10月27日 17時18分50秒 | キリスト教

 

我が家はプロテスタントのキリスト教徒なので全く関係無いのでハロウィンイベントなどやりません。

 

 一部の人の中でハロウィンはキリスト教の行事?と思っている方もいるかもしれません。

ハロウィンは元々、北欧ケルト人の行事であった事を以前本で読みました。

教会では関係無いので学んでいませんので、正確ではないかもしれません。

 

ケルト人の1年の終わりは10月31日で、日本で言うと【大晦日】でしょうか?

その時に死者の霊が家族を訪ねてくるという事だったそうです。

 

日本に例えるとお盆ですよね。

7月中旬、7月下旬の晦日盆、8月盆と地方によって違いはありますね。

 

カトリックとイギリス国教会は11月1日に【万聖節】と言ってすべての聖人を崇敬する日でイベントはやるのでしょうか?

 

イギリス国教会の16世紀にヘンリー8世の離婚問題で【ローマ教皇庁】から離れて作られました。

映画や海外ドラマでよくやりますよね?

内容はカトリックと同じような感じだと聞きました。

2つは我が家やプロテスタント信徒なのでわかりません。元々聖人は認めて無いので【万聖節】は関係ありません。

 

 

10月の最後の聖日(日曜日)には、交流フェスティバルなど色々な名称で信者以外の人を招いてイベント行います。

我が教会だけで無く、他のプロテスタント教会もイベントやっています。

教派は違っても同じプロテスタント教会なので、我が教会の近隣市町では、互いにイベントのチラシを教会内に貼ってあります。

 

10月31日最後の日は【宗教改革記念日】です。昨年はルターの宗教改革500年目でした。

クリスチャンカレンダーに上記の事を記しています。プロテスタント専用の書籍・文房具などのグッズを専門に扱っているお店でしか手に入りません。

 

 

手帳はクリスチャン手帳を使っています。

 

 

亡父の聖書

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る