猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

酷暑の花壇 ダサい日除け対策しました

2023年08月04日 00時07分19秒 | 

太陽が大好きなお花も 酷暑の為かわいそうです

以前応急処置として 夫の庭用傘を使って日除けを作りました

やっと夫が黒ネットの日除けを作ってくれたので 傘を取り外しました

 

 

上からの日除けは出来ても 時間帯のよって日が当たり過ぎて朝顔が萎れているではありませんか?

防虫として買ってあったネットを使って朝顔に日除けをしました

ダサく作ってあるのは不器用な私がやったからです

 

 

 

 

 

以前の記事で掲載した写真です

7月24日の記事でこの話を書いてあります

少し笑えます

 

夫の庭用傘を使ったので不便です

使っている傘を日除けに使われたら困るので(半分わざと使いました)

古く処分してもイイかなと思う傘ですが、本人は壊れている骨の部分を修理して使っています

でも雨が降らないので直ぐには日除けは作ってもらえませんでした

 

 

朝顔が成長しています 支柱にツルが絡んでいます

 

 

この双葉はここに移植した記憶がありません

育成ポットに種を蒔いて移植しました

あれ?なんでしょう

 

 

時間帯や日照りの加減によって白いネットを上げたり下げたりしています

 

 

 

 

軒下に移植した朝顔

 

軒下には2苗移植しました

 

 

夫がネットを張ってくれました

 

 

鉢植えの朝顔

 

 

二つのプランター朝顔はこの場所でネットを張るか、他に置きたい場所もあります

もう少し伸びた時決めます

どちらも朝日が当たる場所です

 

 

 

 

素焼き・常滑の深鉢が不足していて常滑の浅鉢に植えていたら株元が安定しません

ココヤシの壁掛け用にしました

 

年代物のペチュニアは何年も外で冬越しして今期も頑張って咲いています

株元が木のようになっています

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日除けは? (アナザン・スター)
2023-08-04 10:52:22
暑い日々が続いております。
こちらは、既に3週間経ちますが、雨が降っていません。
日々、水遣りに精出していますが・・・

日除け帽子はなかったようですね。
従って、ダサク収まったようで。
泉下のダサイ・太宰治も、胸を撫で下ろしていることでしょう。

白ちゃんが出演していないので、面白くないようです。
返信する
爆笑 (リベカ)
2023-08-04 14:06:27
コメントありがとうございます
さすが、師匠 ダサい訂正、太宰治…
爆笑しました

帽子ね
ツクツクボウシは先日鳴いていましたよ

白ちゃんは 相変わらず変わりないです
テレビ台の棚の後ろで寝ている時が多いです

写真とブログのモデル料を支払わないので 人間の手が届かない、見えない場所にいます

お父さんが帰って来る少し前に 出て来てお迎えをします
ずっと待ってたの! 寂しいニャン てな感じです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。