猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

イースターと教会礼拝とスーパーチューズデー

2024年03月06日 19時03分18秒 | キリスト教

今日はお天気が悪いのでアネモネは閉じています

 

 

アネモネの蕾

 

 

 

スーパーチューズデーの由来です

今回の記事はイースターと米国選挙と礼拝のことを書きます

 

今年のイースターは3月31日 日曜日です

イースターの日にちは毎年変動します

イースターは紀元325年以後、春分の後の最初の満月直後の聖日(日曜日)と決められました。


イースター前の1週間
【パームサンデー】 【棕櫚の主日】(しゅろのしゅじつ:教派により呼称が違う)


イエス様が子ロバに乗ってエルサレム入城された日を祝います。
そして、受難週(十字架に掛かった週)の始まりでもあります。
日曜日と決まっています

 

【洗足日】


受難週の木曜日
イエスの最後の晩餐の日です。
本来奴隷が行う仕事をイエスが使徒達(弟子)の足を洗ってあげた日でもあります。

【受難日】
金曜日はイエス・キリストが十字架に掛かった日です。

【イースター】
十字架に掛かり。3日目に、よみがえります。
それが日曜日の【イースター】です。

 

イエス様が復活し弟子達の前に現れました。
信じられない弟子達は十字架に掛けられた時の穴の開いた身体を確かめました。
40日間地上で過ごされ昇天しました

 

水仙の蕾が花壇のあちこちに見られます

 

 

 

 

教会と大統領選挙の曜日 (1)

そもそも、日曜日がお休みなのはキリスト圏の国が日曜日教会礼拝に行くのでお休みになったのです。
しかし日曜日に礼拝に行くと半日は無くなる。
だから土曜日もお休みしようって事で週休2日制を取り入れたそうです。

アメリカの選挙は日曜日には行いません。
日曜日は礼拝の日だからです。

 

植えっぱなしのハンギングのアネモネの色がわかりました

濃い紫、えんじ色に近い色です

 

教会と大統領選挙の曜日 (2)


アメリカの1800年代、農業が盛んだったころ秋の収穫が終わった後の11月に投票日とされたそうです
日曜日はキリスト教の礼拝があります
当時は投票所まで行くのに、馬車で行くような遠い場所もあったそうです
遠い人は日曜日の礼拝終わった翌日の月曜日でも投票所に到着できない
諸説あるようですが、火曜日と決められているそうです

 

 

フリージャーの蕾です

フリージャーは深植えのプランターに植え付けています

他に植える場所がなかったので 花壇ではない軒下に植えました

忘れたわけではありませんが、ダメ元で植えました

放任主義のフリージャーでした

フリージャーは葉っぱの間から芽が出てます

稲穂のような感じです

 

ムスカリが成長しています

 

今日の写真と記事はこれでおわりです

お花の写真はまだ掲載してないのもあります

次回に掲載します

最後まで読んで下さりありがとうございます



最新の画像もっと見る